WZR-AGL300NH + αでブリッジ構成構築は可能か

このQ&Aのポイント
  • WZR-AGL300NH + αを使用して1階と2階の間でブリッジ構成を構築する方法について調べています。
  • 現在、2階にWZR-AGL300NHを設置し、光の外線を受け取り、PCと有線LANで接続しています。
  • 1階にあるノートPCとは無線LANで接続していますが、1階にある家電を有線で接続したいため、ブリッジ構成を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WZR-AGL300NH + α でブリッジ構成構築は可能ですか?

WZR-AGL300NH + α でブリッジ構成構築は可能ですか? 現在、一戸建てにてWZR-AGL300NHを使用しています。 光の外線は2階に入っており、そこにWZR-AGL300NHをつなげてPCと有線LANで接続し、1階にあるNotePCとは無線LANで接続しています。 PC関係はそれで満足なのですが、最近流行のネットワーク家電にも接続したくなってきました。 家電は主に1階にあり、有線でしかつなげないため、1階にアクセスポイント(ブリッジ?)を設けて利用したいのです。 構成はこんな感じを考えています。 「=」有線接続 「-」無線接続 <2階> 光外線=WZR-AGL300NH=PC <1階> | アクセスポイント=家電 | ノートPC WZR-AGL300NHにはWDS機能が無いため、WZR-AGL300NHは2階に置かず、アクセスポイントとして1階に置くべきかもしれませんが、一応、こういう感じです。 ですので、 <2階> 光外線=新規無線親機=PC <1階> | WZR-AGL300NH(アクセスポイントとして使用)=家電 | ノートPC でも可能でしょうか? 要は1階と2階の間にケーブルを引くことができないため、親機同士を無線でつなぎ、1階で有線LANを使いたい、と言うだけなのです。 可能か不可能化、可能であればお勧めの追加購入機器などありましたら、ご教授願いたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

既存のルーターは今まで通り2階に置き、つぎを1階に置けば期待通りになりそうです。但し1階のノートは2階の無線ルーターから電波を受けるか、1階でも有線で接続するかです。 =>http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 但し建物構造について書かれていませんが鉄骨/鉄筋ですと厳しいかも知れません。

camo-tech
質問者

お礼

こういう機器があるのですね。 ありがとうございました。