30代女性の性格悩みとは?ヒントをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自身の性格で悩んでいることがあります。上司や同僚、仕事関係の人々、友人の言動や態度に敏感に反応し、毎日不安になっています。家でも悩んでしまい、眠りが浅く悪夢を見ることが多いです。また、恋人に依存しており、彼の態度や関心のなさに傷つき、自分を変えたいと考えています。このような悩みを抱える30代女性に対して、どのようなヒントを提供できるでしょうか。
  • 30代女性の性格悩みは、上司や同僚、友人などの言動や態度に敏感に反応し、不安を抱えることが特徴です。また、家でも悩みを抱え、眠りが浅く悪夢を見ることが多い傾向があります。さらに、恋人に依存しており、彼の態度や関心に過敏に反応し、自己否定の感情が強く出てしまいます。30代女性は、自分を変えたいという強い意志を持っていますが、どのようなヒントを提供すれば良いでしょうか。
  • 30代女性が自身の性格で悩んでいることは、上司や同僚、仕事関係の人々、友人の言動や態度に敏感に反応し、不安を抱えていることです。家でも悩むことが多く、眠りが浅く悪夢を見ることもあります。また、彼に依存しており、彼の態度や関心に敏感に反応し、自分を変えたいという強い意志を持っています。このような30代女性に対して、どのようなヒントを提供すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう30にもなる女ですが、自分の性格で悩んでいます。

もう30にもなる女ですが、自分の性格で悩んでいます。 上司、同僚、仕事上かかわる全ての人、また友達などの言動、態度などがちょっとしたことでも気になってしまい、毎日不安で、仕方ありません。 家に帰っても、あれこれくよくよ悩んでしまい、夜もよく眠れず、悪夢ばかり見ます。 また、恋人にかなり精神的に依存していて、彼が唯一の自分の気持ちのはけ口です。 なので、彼に少しでも自分の気持ちを否定されたり関心のないような態度をとられると、本当にどうしようもなく辛くなって涙が止まらなくなり、人生をやり直したいと考えてしまいます。 自分が生きていること自体が恥ずかしのです。 自分が変わらなくてはいけないと思っています。 もっとオープンに、朗らかに生きたい。 何か、私にヒントを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1957)
回答No.9

NO.3の回答をさせていただいた者です。 前回のこちらの回答にのみお礼がないので後学のために、どのような理由でお礼がなかったのか、お教え願えないでしょうか? あまりにも抽象的な書きかたで意味がわからない様であったり的外れな回答であったのであれば、そのように書いていただければよかったのですが・・・。 他の方へのお礼を読ませていただきました。 その上で前回説明不足のように思えた部分の補足をさせていただきます。 理不尽なことがあったときの原因が相手にあるのか自分にあるのか分析することは良い事だと思います。 また、過去の嫌な思い出がよみがえってくることは誰にでもある事だと思います。 ただ、そのことをどれだけ考えても答えが出ないときもあるのではないかと思った訳なんです。 ここからは私の一つの考え方になるのですが、 答えが出ない時は、その状況自体をそのまま受け取って「ありがとうございます、このことはしばらく保留させていただきます」と心で思うだけで心は軽くなるのではないでしょうか? 保留にしておいても頭は律儀に記憶しているので答えが出てきた時は気が付くことが出来ると思います。 本当に理不尽なことや過去のことであればその気持ちを流す(捨てる)ことで心への負担を軽減でき、その余裕からプラスに向かえる選択肢に深みがでるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? 前回、「変わらなければいけない」という考えを捨てた方が良いのではないかと書いたのは、 「変わらなければいけない」という考えは現在のご自分を否定した考えのように思えたからなんです。 そのような考え方ではご自分に鞭を打ちつづけて力尽きる可能性があるのではないかと・・・。 だから、今の、ありのままの自分を受け入れてより良い方向に向かうために自分に出来ることを考えてそこから始められるのをご提案させていただきました。 最後に「感謝」の反対の意味を持つ言葉は何だと思われますか? 答えは「当たり前」だそうです。 今回も上手く伝えることが出来たのか心配ではありますが少しでも質問者様のご参考になれば幸いです。 お読みくださってどうもありがとうございました。

miranu
質問者

お礼

ple6様、 ごめんなさい。うっかりple6様へのお礼を飛ばしてしまいました。故意にお礼を書かなかったわけではありません。本当に申し訳ありませんでした。ご指摘くださり、そして2度も回答していただき、本当にありがとうございます。  >本当に理不尽なことや過去のことであればその気持ちを流す(捨てる)ことで心への負担を軽減でき、その余裕からプラスに向かえる選択肢に深みがでるのではないか その通りだと思います。 >今の、ありのままの自分を受け入れてより良い方向に向かうために自分に出来ることを考えてそこから始められる 本当にそうですね。私は、たぶんありのままの自分を受け入れるということが苦手なのかもしれません。アダルトチルドレンと言われたことがあるのですが、それも影響しているのかもしれません。 感謝の反対の意味は、「当たり前」なのですね。知りませんでしたが、興味深いです。 今ある状況、今までの過程全てに感謝しなければならない、とは時々思うのですが、目先のことしか見えなくなった時、そんな大事なことを忘れてしまうのです。ここで質問させていただき、たくさんのヒントをもらいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

他者を中心軸に据える人 自分を中心軸に据える人 どっち傾向が強いかで人タイプを分けてみる方法があります。 でも、これは沢山ある分析尺度の1つなだけですから そういう見方がある、程度に考えたほうがよいです。 質問者さんは、良い悪い抜きにして 私はこういう人生を目指したい、こういう人になりたい 死ぬ時にこんな風に思えたら生きた甲斐があるだろうなぁって あまり意識しない方なんじゃないでしょうか? 実は私は反対タイプで、それが自分の当たり前で生きてきたので ここで某女性に回答したとき、 リアクションにびっくりしたことがあります。 結婚する前提で同棲して、最長何年と区切りを決めておいたのに 時期が過ぎても彼がのらりくらりで動かないという相談。 距離を置いて関係を見直したら?というアドバイスがあっても お金やその他の問題と、不安で、おいそれとできないという反応。 その方の思い通りにことが運ばなかったから 右にも左にも動けない精神状態になってしまったよう。 そこで私は、前述したように 自分がもっともよりどころとしてきたものを見直すべき そうすればおのずと道も見えるし あれもこれも整わなきゃ嫌だでなく 一番大事なものをとるため、ときには代償も必要だと すっきり考えられますよと回答しました。 すると「そんなこと考えないで生きてきたんですけど 無いとダメでしょうか?」という返信。 これほど驚いたことって、あまりないかも。 私は物心ついてから、ずっとそういうことを意識したり ときには見直すことで、生きてきたので。 ああそういう人もいるのかあ と思いました。 自分はこのために生まれてきたという気がする・・・ 漠然でもいいからそういう何かがあると 周りがどういう反応をした、恋人に捨てられた、も 確かにすごくキツいこともあるけれども 致命的な痛手にはなりにくいんじゃないかなと思います。 でも、そうでなければならない とも断定はしにくいかな・・・

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私には大きな夢がありますし、人生の成功願望はものすごく強いです。 現に、そのために、すでにたくさんのことを犠牲にしています。 恋人に精神的に依存していますが、自分の仕事のために遠距離で、1年に1度しか会えません。 近くに心を許せる友達もいません。 唯一の心の安らぎが彼との電話です。 すべてを犠牲にしてまでかけている自分の人生だからこそ、絶対にここで成功させたいんです。 逆に不安も大きく、少しのことでも気になってしまう性格なので、家に帰り、1日あったことを思い出しては泣いたりしています。この弱い自分から抜け出したくてアドバイスを求めたのですが。 私の説明不足で誤解があったようですね。

noname#121173
noname#121173
回答No.7

そういう人もいるんだなあ。と大変参考になりました。 (どんな育てられ方したんだろうと興味もわきます。) 私も、職場にそんな人がいたら気を使うし、嫌かもしれません。 くよくよさせちゃって、自分が悪いことでもしたかのようで。 どうすればいいのかよく解りませんが、 趣味で、コツコツ何かを続けるのが良いような気がします。 他の方も仰ってますが、運動。ジョギング・ウォーキング。。 腹筋とか鍛えたり。 何もしないよりはマシかもしれません。 そういえば、いますよね。そういう人。 明るくて精神的にも強い(タフ)な人にベッタリな人。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はとても厳しく育てられました。そして、さすがに私でも、職場ではくよくよしている姿なんて見せません。 運動はいいかもしれないですね。

回答No.6

心理的な回答は他の方がされているのでそれはおいといて、自身の体験を書きますと、私も以前心配性でくよくよすることが多かったです。 それで、レイキヒーリングを受けたんですが、受けるたびに心が明るくなりました。 それで、受講して今はボランティアで遠隔とかもやってます。 くよくよ悩んで夜も眠れない。となると、いつも首や後頭部が重いのではないでしょうか。 リンパの流れ、気の流れ、血液の流れをよくすると体調も良くなり、気分も晴れやかになります。 それから、直伝レイキでは”性格改善”というのもあります。 日本ではレイキはあまり受け入れられてないみたいですが、イギリスではカレッジに受講コースがあるくらい普及してます。 ネットで情報が得られますので”もし興味があったら”一度試してみたらどうでしょうか。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レイキヒーリグとは、どこかで聞いたことがある気がしますが、私にとっては未知の世界なので、興味を持ちました。私は海外に住んでいるので、この国にもあるかもしれません。調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

30代 男です。 具体的にどの様な事で不安に思われるのか、その心理的状況がどれほど深刻なものなのかは分かりませんが、不安に思う事をあまり悪く考えなくても良いのではないでしょうか? これから起きる色々な出来事に対して、不安の力が行動を起こす時間稼ぎになって、より良い答えを導き出す事が出来るかも知れません。人に嫌われる不安を持たなくては、自分の態度が傲慢になってしまって、より良い人間関係を作る事が難しくなるかも知れません。 不安は大切な感情です。それを悪く思う考えが悪いと思うのです。 ご自分の中で足かせの様に悪く思っていた不安な気持ちとは一体何が原因なのか。 不安と言う霧で隠していた「何か」の本当の姿を見るべきです。 それにはご自身の心の奥深くにじっくりと問い掛け続ける事が大切です。 一番大切な問いは「根本的に一体何を不安に思っていたのか?」です。 この問いにご自身がしっかりと向き合う事です。更に問えば、 ご自分が愛されなくなる事でしょうか? 親しい人と別れる事でしょうか? 大切な人の心が離れていく事でしょうか? この問いの答えをもう体は感じています。もう心の中に答えはあるのです。 体は無言で、何も語りかけては来てくれませんが、不眠や悪夢は体からの無言の抵抗でしょう。 今の考え方は間違っていると、体は抵抗しているのです。 >自分が生きていること自体が恥ずかしのです。 たぶんこの文章が問題を解く鍵になる気が致しますが、「恥ずかしい」とはどうしてそう思われるのでしょう。恥ずかしい原因はきっと、大切な事を今まで誤魔化して来たからではないでしょうか?嘘をつき、誤魔化し、努力してでもご自分の本当の気持ちと向き合って来なかったからではないでしょうか? もし、今の人生をやめて他の人生をやり直す事が出来ても、今の人生の失敗を誰が直すのでしょう?また誰か、ご質問者様の人生に生まれ変わって同じ事で悩み苦しまれるのではないでしょうか? ご自分を救えるのは、ご自身だけなのです!ご自身が抱えた問題は、必ず解きほぐしてしっかり直す事ができる筈です! それには今までの考え方を一旦やめて心の声を聞く事です。もうご自身の心の中に答えはある! 何を不安に思っていたのか?その正体を見つけ出し、「仲直り」して下さい。 仲直りして受け入れる事が、人生で一番大切な出来事になるでしょう。そもそも不安に思う感情も、ご質問者様の心に宿る大切な心の一部なのですから、それを否定する事はご自身を否定し、悩み苦しみを生み出す結果に繋がってしまうのです。それをやめなさいと体は伝えています。 自分が変わるとは、今まで執着していた考え方を変える事です。 流れをやめた水は腐ってしまいます。 流木や落ち葉で流れないのなら、それを取り除く事です。 私達の体は殆どが水なのですから、水に人生を学ぶべきです。 流れをやめたとは「執着」の事。水は「自分」の事。 流木や落ち葉は「悩みや」「苦しみ」の事です。 それを取り除き流れを取り戻すために、大切な考え方があります。 何かを思ったり感じた時に、「それでも幸せ」と付け加える事です。 例えば、一人になっても「それでも幸せ」、何も無くなっても「それでも幸せ」、お金が無くても「それでも幸せ」、もちろん不安があっても「それでも幸せ」です! なぜ?幸せと思えるのかと言えば、それは「生きているから」です!! 人間、生きていれば何とかなります!命さえ取られなければ絶対何とかなるんです! それだけ生きていると言う「事実」は大切で素晴らしい事です! そして、ご自分が「何か不思議なもの」に生き、生かされている事にお気付きになれば、バラバラだった心と体が自然と一体に戻りますよ。ご自分が考えているよりも、不幸でも幸せでも無い事にもしお気付きになれば、大抵の事は許し、受け入れる事が出来る様になると思うのです。 それが出来ると、自然とおおらかになれます。 何か不思議なものに感謝が出来ます。 感謝が出来ると毎日が楽しくなります。 毎日が楽しいと笑えてきます。 笑顔は周りの人を笑顔に変えます。それを受けてもっと笑顔になります。 そんな毎日が、明日が来るのが楽しみになります。 生きる事を、そういう楽しい毎日を増やす為に使うべきです。 何があっても「それでも幸せ」と思って、嬉しい出来事が一つでも増えます様に。 ご質問者様の心に清流のような流れが戻る事を願っています。 長文になりましたね(^^ゞ ご参考までに♪

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんのヒントが参考になりました。 生きていること自体が、すばらしいということ、当たり前のことなのに、余裕がなすぎて忘れかけていました。 自分の価値観、心の状態が自分で自分を不幸にしていたかもしれません。 ありがとうございました。

noname#123705
noname#123705
回答No.4

私も人の言動が気になる気にしいで、いつまでも引きずるクヨクヨ型です。 何年も前のことも覚えていますし(←しつこいんです)はっきり言って生きにくい性格です。 おおらかな人と比べて人生損しているな~と思います。 現在33歳ですが、年をとった分多少なりともマシになりました。 いや、ほんとに微々たるものですけどね^^; 20代の頃はメールの返信がないだけで、どんだけクヨクヨするんだ!という位悩んだことは数え切れず・・。「携帯メールなんて開発してくれなくてよかったのに!!」なんて、とんでもない発想をしたこともありました。 私の場合は、自分は「あの人のここが気になる」とか「何であんな言い方するの?」とか思うくせに、自分のことは「ありのまま全て」を受け入れて認めてほしかったんだと思います。結局は「自分」にしか意識がいっていませんでした。 自分なりに人に気遣いをしているつもりでした。嫌な思いをさせたくないとかね。 でも、そうやって「相手はこう思うであろう」という態度で接していても、相手はそう思わない事だってあります。だから、色々気にしたってムダです。いくら頭で考えたってその通りに現実は進んでくれませんから。 あと、私もそうだったのですがあまり汗をかく機会がないんじゃないですか?違ってたらすみません。 運動して汗をかいたり、サウナでの中でボーッと思考停止状態で汗をかいたりすると、汗とともにクヨクヨも流されてスッキリします。定期的にそういう機会を設けるといいですよ。岩盤浴は静かな部屋で寝転んでいるとあれこれ考えてしまってダメでした^^;サウナほど熱くないですからね。 やっている所は少ないですが酵素浴もオススメですよ!寝た状態は同じですが、おがくずで包まれるのでなんか安心感があります。 身体を動かさず、じーっとしていると頭や身体が凝り固まってきてしまいます。 頭で考えない時間を作りましょう!! 元気出してくださいね^^

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何年も前のことをよく覚えていて、よく思い出しては嫌な気分になっています。。 いろいろ気にしたって無駄なことはわかっているのですが、なかなかこの性格から抜け出せません。 汗をかくのはいいですね。試してみます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1957)
回答No.3

上手く伝わるのかわかりませんが・・・。 まず、ご自分が「変わらなくてはいけない」という考えは捨てた方が良いと思います。 その上で、ご自分が「どのように変わりたい」のかを紙などに書き出してみられてはいかがでしょうか? 次に書き出したことを実現するために出来ると思ったことを実行してみるといいかもしれません。 ここで、間違っても無理をしないようにしてください。 同じように悩んでいることも紙などに書き出してみることで自分の心の持ち方が見えてくるかもしれません。 そして不安を感じることは悪くないと思い不安を持っている自分ごと受け入れてみるだけでもかなり気持ちが変わるのではないでしょうか? ヒントになるかわかりませんが 周りの人を感謝もしくは許して、ご自分も許して受け入れることから始めると、何か変わっていけるのではないでしょうか? おそらく答えは、ご質問者様の中にあると思いますので無理をしない範囲で探してみられると良いように思われました。 とりあえずはご参考まで。

miranu
質問者

お礼

本当に申し訳ありませんでした。 重ね重ねお礼申し上げます。

回答No.2

人間は血がつながっていたとしても 他人 だという考え方をしてみてはいかがでしょうか。 いくら血が繋がっていたとしても、家族や身内ほど何を考えているのかわからないものです。 恋人もそうです。この人は自分の気持ちが解るはず!と思い込んでいると、すれ違った時、とっても悲しくなってしまうものです。 なんで解ってくれないの!っと別れてしまうカップルが沢山いるのも事実。私も彼にそう言われ、依存されているのを感じ別れてしまいました。 でもよく考えれば人間はそれぞれ違う殻の中にいます。なぜだか気持ちがわかる事ももちろんあります。 でも、基本は解らなくて当たり前なのです。 他人の気持ちをわかろうと正面から向かうのではなく、その人の環境を考えその人の身になって考えるなど、もの事の考え方の方向や物事を見る角度を考えてみてはいかがでしょうか。 では何をすればいいのだ!っと聞こえてくる気がするので、具体的に。。。 オススメの本があります。 小池龍之介さんというお坊さんがいるのですが、この方の本は知っているのに以外と気付かないことなどが書かれていたりします。 「考えない練習」「沈黙のすすめ」 この2冊が今のあなたにオススメです♪ 文の言い回しなどもとても温かく、読んでいると気分が落ち着いてくると思います。 ぜひ♪

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、何か理不尽なことがあっても、それには相手に何らかの理由があるんだと考えるようにしていますが、 それでも何か自分に原因があったのではないか、などと考えてしまいます。 そのお坊さんの本、興味深いです。海外に住んでいるので、入手が難しいですが、機会があれば読んでみたいと思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

ちょっと冷たい言い方ですが鬱気味で自意識過剰と考えてもいいかもしれません。 人は貴女が思っているよりたいして考えてない、というかそれほど大事に思ってくれてないのが普通です。 つまりたとえ意地悪されようが構われてるだけマシと切り替えたらどうでしょう。 無人島にいたら(もし一人で生きていたとしたら)誰も構ってくれず気がおかしくなる事でしょう。 世の中広いし、宇宙は果てまで広がっています。 生きていれば色々あるけれど世界は職場と上司と彼だけではないのです。 気持ちの逃げ道を見つけてください。ペットを飼うなどして自分が責任を持つ立場になるのもいいと思います。 ペットは文句もいわず毎日生きてますよ~私も自分の猫に「今日もよく頑張ったね、1日頑張って生きたね、明日も頑張ろうね」と自分に言い聞かせつつ世話をしてます。 明るいところに不幸はあまり来ないと思いますから、気を楽に相手を思いやって過ごしてみては如何でしょうか…説教臭くてすみません。頑張って下さい!

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自意識過剰なのは承知しています。 ペットは実家にいますが、今は一人暮らしなので飼えません。 前向きに生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • ほとほと自分の性格が嫌になってしまいます

    おはようございます。36歳♀子供はいません。 2年前に2度目の結婚をしましたが、なんだかあまり良い雰囲気ではありません。2度目ということもありますし、自分でもどうしてこんな態度をとってしまったんだろう?と思う態度をついとってしまうことを考えると、原因は私にあると思っています。 具体的には私は自分の意見を否定されたり、自分にとって嫌な意見を言われるととても嫌な気持ちになってしまいます。大人げないのですが、そうなるともう話をする気も無くなってしまいます。その間中「なんで、そんな言い方するんだろう?」「もう二度とこの話題はしないわ」などと自分の世界に入ってしまい無言になります。 主人はとても優しい人で、最初はそんな私にも大きな心で接してくれましたが、最近はとても冷たい目で見られます…。(その目を見るともう修復はムリなのかと絶望的になってしまいます) 離婚はしたくありませんし、一緒に暮らすのであれば楽しく暮らしていきたいと思います。 その為に自分の性格を治していきたいとも思っています。もう愛情が無くなりかけていても、奥さんが変わった(変わるよう努力している)という態度がわかれば愛情は戻るものでしょうか?また、こんな性格を変えるのにはどうすればいいんでしょうか?(もっと性格の悪い部分もありますが、書ききれません・・・怒りっぽく、わがままだと思います) 長くなりすみません。アドバイスがあればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼にそれとなく自分の気持ちを伝えるには...

    会社の2歳年下の同僚 (30代半ば)に自分の気持ちを伝えたいと思います。 でも、照れ屋だし、ストレートに自分の気持ちを伝えることが出来ません。 振られても明日又一緒に仕事しなくてはいけないし...。 それとなく自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか? 女性にそれとなくアプローチされてうれしかったことはどんなことですか? どう言う言葉を言われると男の人はうれしいんでしょう? 私のアプローチに対して彼がこんな態度に出たら気が無いという行動や言動はありますか? 出来れば男性のご意見をたくさん頂きたいです。 もしかまわなければ参考までに年代も教えていただけますか?

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 口うるさい私は性格が悪いのでしょうか?

    同僚のことで相談です。 去年まで大学院生をやっていた結構年齢の高い新入社員ですが、何度説明しても同じ事を聞き返すような人で、ついつい口調がきつくなってしまいます。 彼は個性的で、人からどう見られるのかということに無関心なようです。自分中心に関心ごとを聞いてきたりして今おかれている立場に気づかないようです。 また、遅刻が多く、正直なんで会社側はなにも言わないのかということにも疑問を感じます。 そこで相談です。 会社の人は結構寛容な人が多い中、どうみてもお給料の分働いているとは私は思えないので、彼についつい改善するよう注意してしまいます。 彼の態度は相変わらずで、このままいくと私のほうが性格の悪い人のように思われそうです。 どう考えれば良いでしょうか。 まとまってなくてすみません。

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 性格の問題?

    仕事場での悩みです 近頃、些細な事で苛立ったり、冗談が通じず本気で怒ってしまったりします。 顔に出やすいので相手にも伝わっているらしく 最近の私は少し周りから浮いている事を実感しています。 そして、同僚の失敗や、やり忘れている事に対して <どうせ、私を困らすためにやったんだろう> という気持ちになってしまいます。 自分が素直になれないことや自分の他人に対する言動に後悔し悲しい気持ちが夜な夜な襲います。 これは持って産まれた性格の問題で治す事は不可能でしょうか?

  • 自分を見捨ててしまう

    彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 気持ちを溜め込む性格

    人の言葉や態度に敏感で 心の中で悲しんだり、怒ったり、苦しくなったりします。 大体はその気持ちを抑えて、相手と接しています。自分の気持ちを伝えたところで、全部を理解してもらえることはないし 衝動的になってもプラスに働くことはないと思うからです。 唯一家族や、恋人には気持ちをさらけ出すことはあります。しかし恋人との関係を壊したくないと思っていて、これからは気持ちを押し殺していこうと思ってます。 このような自分の性格が社会に出ていく上で不適合ではないかと感じています。気持ちを押し殺し、自分の殻にこもっているような感じで、苦しく感じてしまう反面 人と言い争ったりしても溝が出来てしまうと感じ躊躇してしまう。 ネットでは、本音が言えますが、現実の性格においてこの性格は大丈夫ですか。