• ベストアンサー

ほとほと自分の性格が嫌になってしまいます

おはようございます。36歳♀子供はいません。 2年前に2度目の結婚をしましたが、なんだかあまり良い雰囲気ではありません。2度目ということもありますし、自分でもどうしてこんな態度をとってしまったんだろう?と思う態度をついとってしまうことを考えると、原因は私にあると思っています。 具体的には私は自分の意見を否定されたり、自分にとって嫌な意見を言われるととても嫌な気持ちになってしまいます。大人げないのですが、そうなるともう話をする気も無くなってしまいます。その間中「なんで、そんな言い方するんだろう?」「もう二度とこの話題はしないわ」などと自分の世界に入ってしまい無言になります。 主人はとても優しい人で、最初はそんな私にも大きな心で接してくれましたが、最近はとても冷たい目で見られます…。(その目を見るともう修復はムリなのかと絶望的になってしまいます) 離婚はしたくありませんし、一緒に暮らすのであれば楽しく暮らしていきたいと思います。 その為に自分の性格を治していきたいとも思っています。もう愛情が無くなりかけていても、奥さんが変わった(変わるよう努力している)という態度がわかれば愛情は戻るものでしょうか?また、こんな性格を変えるのにはどうすればいいんでしょうか?(もっと性格の悪い部分もありますが、書ききれません・・・怒りっぽく、わがままだと思います) 長くなりすみません。アドバイスがあればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13674
noname#13674
回答No.1

オス!おいらトホホ人生! 私はまったく気にならない性分なんですが、 なんで、そんな言い方するんだろう? と、相手のことを言うのではなく どうしてそう言われたのかと、 自分に聞いてはどうざんしょ。 そうしたら、次からはそういわれないように 行動できると思うんですが。 まっ、言われちゃったよー ぐらいに考えれば、毎日グレートに すごせると思います。

kopitaro
質問者

お礼

yhnkeeyさん、ありがとうございました(^v^)なんか、笑って…涙が出ました。 そうなんです。私は相手のせいにしてしまってるんですね。でも、後悔して自分を責める…。「ま、言われちゃったよ~」そんな気持ちになってみますか! ありがとうございます。 とっても気が楽になりました!

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>自分の意見を否定されたり、自分にとって嫌な意見を言われるととても嫌な気持ちになってしまいます。 それはだれにでもあることです。私だっていやになります。しかし相手がいる以上はそういうことがあって当然です。なぜか。この世の中、自分中心に動いているわけではないからです。 >自分の世界に入ってしまい無言になります。 そのような態度を取られると、言ったほうも逆に否定されたと思って嫌な気分になってしまいます。こちらこそ何も言いたくなくなりますよね。 >最近はとても冷たい目で見られます…。 今までおっしゃっていたようなことが続けば当然のこと。 >奥さんが変わった(変わるよう努力している)という態度がわかれば愛情は戻るものでしょうか? 戻ると思います。少なくても今の状態ではだめでしょう。また同じ轍を踏むと思いますね。 >こんな性格を変えるのにはどうすればいいんでしょうか? まずは自分自身の意識を変えるときちんと認識すること。次にもっと心に余裕を持たせることです。余裕があれば相手の言った事柄を受け入れることができます。 それと相手のいうことをきちんと最後まで聞くこと、聞く耳を持つことです。 嫌な気分になるのはわかりますが、なぜ受け入れることができないのでしょうか?その辺をきちんと明確にしたほうがいいでしょうね。自分の意見や考え方が正しいというのであれば、それをきちんと相手に伝えるようにしてください。自己主張をきちんとすることです。正しいのですから、自信を持って主張できますよね?違いますか? 恐らくいままでわがままいっぱいできたのではないかと思います。今までのやり方では通用しなくなってきたと感じているのでしょうから、今、申し上げたようなことを考えてご自分を変えるようにしてみてはいかがでしょうか? おっしゃるとおりご自身が変わらない限りこれからもうまくいかないと思います。 辛口のことを述べましたが、ご参考いただければと思います。

kopitaro
質問者

お礼

star81さん、ありがとうございました。辛口ではありません、ホントその通りです。客観的に指摘されると恥ずかしいくらいわがままだな~と再認識させられます。とっても良い意見を皆さんに頂きました。改めて読ませていただきます。そしてどうすべきか、どう変わるべきか自分でちゃんと答えを出して頑張ってみます。ありがとうございました。これから外出してしまいますので、質問は締め切らせてください。これ以降、ご意見をいただいた方お礼が言えなくてごめんなさい。皆さん、ホントにありがとうございました!

回答No.6

おはようございます。 反省している気持ちを旦那さんに一度打ち明けたらどうでしょうか。 あなたのことを愛してくれて過去のこともそれから、今後も大切にしようと思ってくれた人です。 許してくれますよ。 誰でも自分が言ってることを否定されたりすれば嫌な気持ちになります。 でもよく考えてください。 あなたが間違ったことを多々言ってるのではないですか? そうすれば、旦那様が冷たい態度をとっている今のような状態にはならなかったのではないでしょうか・・・? 今まで36年生きてきたのだから、簡単に性格は変わりません。 でも、相手の立場にたって話をすることはできると思いますよ。 それから怒りっぽいとかわがままと自分で分析されてますが、それはどうしてでしょうか? 自分が優位にたちたいから? 自分がお姫様でいたいから? 違いますよね・・・ 結婚するときのこと、旦那さんと知り合ったときのこと思い出してください。 もう、どん底だと離婚するときは思っていた気持ちが緩和され、もう一度幸せになりたいと切実に願いませんでしたか? 一度離婚されている人のほうが、私は優しくなれると思います。 人より傷付かなくていい分、傷付いたのですから優しくなれると思います。 でも、旦那さんにももしかして悪いところはあるかもしれませんよ・・・・? 今からでも遅くはありません。 自分の気持ちを整理して旦那さんと話し合い、楽しく明るい家庭を又築き上げてください。

kopitaro
質問者

お礼

beauty-celebさん、ありがとうございました。「結婚するときの事思い出してください」その言葉にハッとしました。私たち、会って半年で結婚したんです。毎日のように会って…「今からでも遅くない」そうですよね!頑張れる気持ちになりました。ありがとうございました。

回答No.5

自分だけが我慢していると、すぐに限界が来ます。 自分の性格を治す、というのは具体的にはどういう方法でしょう?それであなたが自分を見失うことにはなりませんか? 2回結婚しているから、という思いもおありでしょうが、夫婦はお互い支えながら生活していくものですから、一方だけがどうかしようと思っても、もう一方の理解がないとダメですよ。 あなた一人が変わろうとしても、相手が変わらなければ意味がありません。 >自分の意見を否定されたり、自分にとって嫌な意見を言われるととても嫌な気持ちになってしまいます。 私は、これって当然のことと思います。自分を否定されて、嬉しい人なんていません。 逆にどうしてあなたの意見を否定するのか、嫌なことを言うのか、まずはそこから話し合いをしては如何でしょう?

kopitaro
質問者

お礼

hoshiminekoさん、ありがとうございました。やっぱり話し合いが必要ですね、ホントそこが自分でも嫌になっちゃいますがそれが出来ずにいました。皆さんからいろんなアドバイスを頂いて、これからどうすべきか自分なりに考えてみます。昨日の夜もほとんど寝れないくらいグチグチ考えてばかりでしたが、先が見えたような気がします!ほんとうにありがとうございました。

noname#13746
noname#13746
回答No.4

女性ってみんなそうじゃないですか? 私だって主人に自分の意見を否定されたらもう話しする気なくなりますよ~。落ち込むし。くら~いオーラ出しまくりです。 「女が相談するときって自分の意見に同意してもらいたいだけなんだよなあ。」 とウチの主人も申しますがそのとおりです。 言われてみると既に答えがあっての相談が多い。 反論や説教なんてそもそも聞きたくないのです。 なのであなたはフツウだと思いますよ。 それに、ウチの主人も聞く気がないときはテレビ見ながら適当に返事してますからね・・・冷たい目で見られるというより最初から無視されてます。 対策としては、これを言ったら反論されると思ったら最初から言わないでおく。 それでも言わずにいられないときは、「ごめん、批判されるのは分かってるんだけど、でも、○○してショックだったの・・・」 と言ってみるとか・・・後はダメだしですが、悲しくて泣きたい気持ちになったのに何も言えないときは黙って旦那さんに抱きついてみる・・・。 それだけでもホッとしますよ。ぜひお試しください。

kopitaro
質問者

お礼

dokkoishotさん、ありがとうございました。とても気が楽になったのとdokkoishotさんは旦那さんと素敵な関係を築かれているんだな~って。とってもほんわかした気分になりました。ちょっと抱きついてみます!(びっくりするかな?)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 生意気言いますが、すぐむかつく人はこの下を読まないようにしてくださいませ。 もう一歩踏み出せばよいのではと思います。 貴女の文を読むと、「自分のことしか考えていない」様に感じます。 最初はどんなにやさしくしても、最後は 「私はどう思われているか」 「私はこんな性格で」 「私に対しての愛情が戻って来るか」 「私は自分の世界云々」 と、まるで自分が中心の世の中のようですね。 「人に尽くして」「見返りを求めない」 「バカにされてもいいから、この人に自分をさらけ出して生きたい」 「自分の心に昔からある内なるプライド」を捨てて生きようと思えば、何でもできるのではないでしょうか?。 普段誰も信用できず「演じている自分」を開放するのです。 私は過去何度も挫折を経験しましたが、自分の気持ちに正直に伝えることで、等身大の自分をわかってくれる人がいます。 「プライド」や「いきがっている」ことは不要ではないですが、近しい人に対しては邪魔になることが多いです。

kopitaro
質問者

お礼

medicaさん、ありがとうございました。確かに私は「見返りを求める」し「誰も信用できず演じている」ところがあります。プライドが近い人には邪魔になる…ドキッとしました。どうすべきか、medicaさんのアドバイスを読み返して自分なりに考えてみます!ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 アドバイスとか、そんな大げさなことではないのですが 1点。 >自分の世界に入ってしまい無言になります。 これが拙いかもしれません。 意見が否定されたのなら、なぜかを問いつめることも必要で、そうでないと相手はあなたの考えがいつまでたってもわからないままで終わってしまいます。  一つ屋根の中で暮らすのなら、お互いの考え方の違い、一致できる点、そうでない点を知っておくのが生活する上でとても大事なことと考えます。 討論といいますか、口論もやはり時と場合によっては必要です。

kopitaro
質問者

お礼

hegemonismさん、ありがとうございました。そうですね、いつもその気持ちを後で言葉にしようと思いますができませんでした。その時、その瞬間に感じたことをその場で言うことが大切なんですね。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 性格について

    みんなで自分の性格についての話題になった時、担任の先生に、 「⚪︎⚪︎さん(私)は、気が小さいのよ。それなのに言うことは大きいし。他人の目をすごく気にするしね‥」 っと言われました。確かにそうです。 この性格はデメリットばかりのような気がして‥。 自分を否定された気分でした。 このような性格にメリットはありますか?

  • 自分の性格を治したい…

    25歳女です。 見た目で小さい頃からチヤホヤされて来ました。 男の子にわがまま言っても怒られること無く 過ごしてきました。 高いものをねだったり、自分の価値観を押し付けたり、ヒステリックや癇癪を起こす事はないのでわがままも可愛いなで全て済んできました。 25歳になり劣化を感じるようになりました。 もう見た目で何とかなる歳ではないと実感します。 ですが、今までわがまま放題で甘えてきた性格が中々直せません…。 気遣いをしようと思えば思うほど空回りをしてしまい。 逆に相手に嫌われてしまいます。 知人に誘われて始めたキャバクラで男性に気遣いや、空気を読む力を養う事で自分を変えようと思いました。 ですが、相手の事考えれば考えるほど行動がぎこちなくなり固いと言われます。 正直指名も全然取れていません。 今のまま幼稚でわがままの性格だとこの先年齢を重ねていけばみっともないと思うので治したいです。 どうやったら性格を矯正出来ますか?

  • 自分の性格をなおしたい

    人には良いところと悪いところがあるのは当然で こんな僕にでも良いところはきっとあるのだと思います。 両面持ち合わせているのが人間であって、それで良いのだと思います。 でも僕の悪いところは決定的で絶望的なくらい悪いんです。 良いところがどれだけあっても、僕の中にある悪い部分が 全てを消してしまうくらいに決定的な欠点です。 僕は今までそのせいで色んなものを失くしてきました。 たいがい失くした後で気付いて、後悔して、 二度と繰り返すまいと心に誓うのですが 幸せの時間が少し長く続くといつのまにか自分に甘えて そのことを忘れてしまうんです。 ついこの間、一番大切な人を失いました。 本当に好きだった人なんですが、僕の性格のせいで 別れることになりました。 僕の性格を直せるものなら直したいです。 アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました…

    友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました… 同棲して1年、付き合って2年の彼氏がいます。 私はもともとサバサバした性格であまり可愛らしいほうではないですが、 友達からはあっさりしていて付き合いやすいといわれます。友達も少ないほうではないです。 しかし先日彼から、『友達と居る時と俺と居る時との性格にギャップがありすぎるんじゃないの?』 と、冷めたように言われてしまいました。 一緒に住んでいるため、友達との会話や電話も聞かれることが多く、 その度に疑問に思われていたようです。 彼の前で猫を被っているわけではないですが、 確かにサバサバしたような感じはあまり出さないかもしれません。 彼はどちらかというと優しくて温かい人柄なので、 私の友達に対する態度が冷たい、偉そう、に見えているようです。 その日も、彼氏と私の友達と3人で会う機会があり、私はいつも通りの友達に対する態度でいましたが 彼は驚いてしまったようです。 『俺の友達の前でもそういう感じだと困る』というようなことを言われました。 しかし私は両方とも自分だから、理解して欲しいと言ったのですが… これからまたこんな場面になった時にどんな自分でいるべきなのかと深く考え込んでしまっています。 特に彼の友達に会う機会があったときは特に気をつけなければとは思うのですが、 自分の友達と会うときにまで彼の目を気にするのが億劫です。 できるだけ彼がいる時には家に友達を呼ばないようにしようかな、とも思うようになってしまいました。 性格を否定されたようで気持ちがモヤモヤして困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の性格がわからなくなってきました。

    深刻な悩みです。毎日のように悩んでいます。わけのわからない話かも知れませんがどうか相談にのってください。 私は、最近自分がわからなくなってきて悩んでいます。 まず、1週間前に強く思っていたことが急になんとも思わなくなったりするなど、すぐ気がかわります。 あと、発言をすると失言してしまうような気がするのと、過去に発言してもあまり大したことを言わないので無視されることが多かったという事実があることから、だんだん発言しなくなっていきました。最近では思ったことも言えなくなり、無言な性格になりつつあります・・・。 あと、人の意見に流されることが多くなってきています。 A君が「こうした方がいいんじゃない?」というと「うんそうだね。じゃあそうするか」となりますし、B君が別の意見を言うと「それもいいなぁ」となり、自分の意見がありません。 最近本当の自分はどれなんだとパニックになって黙り込むことがあります。 なぜか本当の自分を知られたくないという気持ちが特に最近強くあり、偽りの自分というものが生まれているんです。 「自分は自分のままでいいじゃないか」というような言葉がありますが、その「自分」が分からなくなってきているのです。 どんなことが好きで、どんな性格なのか、自己分析をしてもわけがわかりません。 本当の自分を見つけるにはどうすればよいでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 相手の性格の欠点。気になりますか?

    彼に「もっと性格のいい人になって欲しい」的なことを言われました。確かに私は性格が良くないのですが、(暗い、わがまま、常識ないetc)このようなことを言われると何だか自分を否定されたようで嫌なのです。 私は彼の性格に些細な不満はあっても、それを口に出して指摘する事など、(母親みたいでロマンチックじゃないし)とても出来ませんし、実際そんなに気になりません。 わざわざ言葉にして指摘するのですから、相当私の事が不満なんだろうなと思います。 私には「相手の欠点が気になる」ってあんまり愛情ないんじゃないかなーと、思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。好きなら、相手がちょっと困ったカンジの人でも「まぁ、仕方ねーな」と思ったりするものじゃないでしょうか。(少なくとも私はそう) 自分の駄目な所は彼には受け入れてもらえないんだなーと思い、彼と大きな価値観の相違を感じました。 私は彼の駄目な所、とても好きです。 でも彼は違うみたいで、私を矯正しようとする。 恋人がお母さんに見えてくるのって淋しいな。 (性格的に)「駄目な人」と付き合ったことがある人の意見聞きたいデース。

  • 自分の性格

    今日、自分の不注意から13年飼っていたペットのインコを殺してしまいました。ドアではさんでしまったのですが、その後手の上で死んでいく様を見て、死んだことを確認した後、何故か無性に小屋をかたずけなければいけない気がして、無心で小屋をかたずけました。その後はいつも通りの生活を送り、先ほど帰宅した後に自宅付近に埋めてきたのですが、全く泣けません。(私の母は号泣していました) 私が殺してしまったにも関わらず、全く泣けない上に、死んでいく様を見ながら冷静に状況を判断したり、淡々と小屋を片づけたり、「命ってはかないんだな」や、「これがペットを飼った方がいいっていうことなのかな」と、冷静にいろいろなことを考える自分が本当にいやで、情けなくて、ただただやり切れない思いがいっぱいで、むなしいばかりです。 よく淡白な性格と言われますし、昔から泣ける映画や本でも全く泣けない性格ではありましたが、自分がここまで泣けない人間だとは思っていなかったので絶望しています。この性格は改善することができるのでしょうか。自分はいろんなところから目をそむけているから泣けないのでしょうか。何が知りたいのかわかりませんが、自分はこれでいいのか、本当に悩んでいます。 漠然としてとりとめのない質問ですが、もしよろしければ皆さんの感じたことでも何でも構いませんのでコメントしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう