先生に恋している...私の行動に対する先生の態度について

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が、8才年上の人気のある先生に恋をしています。先生に気持ちを伝えるためにアピールをしていますが、先生は忙しい週であったためか、ライブに誘われても無視されました。この態度について私は嫌われているのではないかと心配しています。
  • 高1の女子が、独身で人気のある先生に恋をしています。アピールを続けているが、ある日の先生の態度に困惑しています。先生は忙しい週であったためか、ライブに誘われても完全に無視されました。このことから私は嫌われているのではないかと考えています。
  • 高1の女子が、人気のある先生に恋をしています。先生にアピールをし続けていますが、ある日の先生の態度に戸惑っています。先生は忙しい週だったためか、ライブに誘われても無視され、友達2人には話しかけていました。この態度について私は嫌われているのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋してるんですが…

先生に恋してるんですが… (※とても長文です) 高1の女子です。 今年の4月から、8才年上の物凄く人気のある(容姿がいいというよりは、若くて面白いからだと思います)先生に恋をしています。独身で、彼女はいないそうです。 初めて喋った時に好きになってしまったのですが、先生があるマンガが好きだという事を知り、毎日そのマンガのイラストを渡したり、会話したりなどしてアピールを続けています。 先生も、私の気持ちには気付いていると思います…(予想ですが) 私の行動に対するいつもの反応は、優しくて面白い感じです。 今回の質問内容は、ある日の先生の私に対しての態度についてなのですが、 先日、うちの学校では文化祭があり、私は現在軽音部でヴォーカルをしていて、舞台に立つ機会がありました。 その時は先生も係の都合で直接は観れなくて、モニターで見た("枠の中で見た"などと遠回しに仰っていました)らしいです。 しかし、文化祭とは別の日に学校内で行われたライブに誘おうと思い、声を掛けたものの、『俺その日出張~』みたいな感じで立ち止まりもせずに早足で過ぎ去って行ってしまいました。 きっと忙しかったんだな、と割り切って考えていたのですが、その日の部活の帰りに鉢合わせした際、私ではなく私の後ろから歩いてきた同じバンドの友達2人に話しかけ、完全に私には背を向けてそのうちの1人の子の話(失敗談?)を語りだしました。 楽しそうに話していて、混ざろうとしたのですが、先生に無視されてしまいました…; そして、誘ったのは私だけで他の子は先生をライブに誘っていなかったのに、私に背を向けたまま『〇曜日出張だからライブ観に行けない、ごめん』みたいな事を言っていました…。 友達2人も、『は、はぁ…;』と返事をしながら、私の方を見たり先生を見たりして不思議そうにしていました(その子達は私が先生を好きな事をよく知っています、そして先生をライブに誘っていないそうです) ちなみに、私が話し掛けても先生は目すら合わせてくれませんでした; 結局その場では最後まで無視され、さっきの冷たい対応も思い出されて私の心はグチャグチャになり、電車の中でも涙が出たり、その日は家で1日中泣きました。 後で聞いた話によると、先生にとっては何かと忙しい週だったらしいのですが、 やはり私は嫌われているから、もしくは迷惑だから、こういう行動をとられたのでしょうか? 今は普通に、優しく良く接してくれているのですが…無視(?)されたことがどうしても気になります。 長文、乱文申し訳ございません;; 皆様の回答お待ちしております<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

教育関係で働いているものです。 教え子と恋仲になるというのは、職を失うリスクが伴います。 ですから、教職を続けたければ、自分に気がある生徒を遠ざけるか諦めさせるしかありませんので、先生に恋する生徒には悲しませる行動しかできません。 あなたが本当に先生を好きなら、相手の立場を理解するしかありません。 教職者としては、はっきりいうと困っているでしょう。 しかし、一人の人間として迷惑かどうかは、先生本人にしかわかりません。 卒業後『生徒と教師』じゃなくなってからの進展をめざせないなら、諦めたほうがいいと思います。 お互いの立場を尊重しあえない恋愛は長続きしません。 が、相手を思いやってそこまで耐えられるなら、諦める必要はないと思います。 ただ、学生である間は同級生なんて子供っぽくみえるかもしれませんが、先生に恋するあまりに視野を狭めないよう気を付けてくださいね。 教師はこのさき教師以上にはなりませんが、同級生がどんな大人になるかはまだ決まっていませんから。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 迷惑にならないよう、今は出来るだけ距離をおいています´` はい、卒業まで頑張りたいと思います! ありがとうございました!!><

その他の回答 (4)

noname#154076
noname#154076
回答No.5

この文面からして、先生は質問者さんのためを思ってその様な態度をとっているのではないでしょうか。 自分の事をこれ以上好きになり過ぎて、この先彼女ができたり、移動になった時あなたが傷つかない様に距離を置いているのかな?と思うのですが。 先生は、あなたに年相応の恋愛をしてほしいと思っているかもしれないですね。 けして嫌っているからではないと思います。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ その日だけそんな感じの態度だったのですが、やっぱりそうなのでしょうか…; ありがとうございました><

• yahhoo66
回答No.3

無視されたら辛いですよね でもあんまり深い意味づけはしない方がいいと思います 本心は先生しか分からないのだから 好きな気持ちを卒業まで心にしまって、卒業後に打ち明ける事をオススメします☆ 毎日会えるのだから、卒業まで待った方がいいよ 問題になると、貴方も先生も辛いと思う

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 卒業まで頑張ってみようと思います! ありがとうございました><

回答No.2

先生には先生としての立場があります。 簡単に教え子と噂になるような行動は控えなければなりません。 いくらあなたが一方的に思いをぶつけているだけ、とは言いながら噂になってしまえば処罰される可能性もあるのです。 少なくとも先生の方には恋愛感情は無いでしょうから、あまり思い詰めないことです。 学校は女子高でしょうか? きつい言い方ですが、早くまともな恋愛に目覚めた方がいいですよ。 あなたのは思春期によくありがちな病気(恋に恋する。身近な大人に背伸びして近付きたがる。)の症状です。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、迷惑かも知れませんよね><; 病気ですか… 先生のおかげで今日まで頑張ってこれたので、出来ればそうは思いたくないです´`

• arasara
回答No.1

>物凄く人気のある ということは質問者様と同じようなアプローチをしている女子がたくさんいると考えて良いと思います。 つまり、質問者様は先生から見たら、大勢のうちのひとりです。 嫌うとか無視するとかのレベルまでいってないと考えましょう。 あくまで、可愛い生徒たちのひとりです。恋愛感情などまったくありません。 気にしないことです。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、あんまり気にしないようにします…´`;