先生に恋している...私の行動に対する先生の態度について

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が、8才年上の人気のある先生に恋をしています。先生に気持ちを伝えるためにアピールをしていますが、先生は忙しい週であったためか、ライブに誘われても無視されました。この態度について私は嫌われているのではないかと心配しています。
  • 高1の女子が、独身で人気のある先生に恋をしています。アピールを続けているが、ある日の先生の態度に困惑しています。先生は忙しい週であったためか、ライブに誘われても完全に無視されました。このことから私は嫌われているのではないかと考えています。
  • 高1の女子が、人気のある先生に恋をしています。先生にアピールをし続けていますが、ある日の先生の態度に戸惑っています。先生は忙しい週だったためか、ライブに誘われても無視され、友達2人には話しかけていました。この態度について私は嫌われているのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋してるんですが…

先生に恋してるんですが… (※とても長文です) 高1の女子です。 今年の4月から、8才年上の物凄く人気のある(容姿がいいというよりは、若くて面白いからだと思います)先生に恋をしています。独身で、彼女はいないそうです。 初めて喋った時に好きになってしまったのですが、先生があるマンガが好きだという事を知り、毎日そのマンガのイラストを渡したり、会話したりなどしてアピールを続けています。 先生も、私の気持ちには気付いていると思います…(予想ですが) 私の行動に対するいつもの反応は、優しくて面白い感じです。 今回の質問内容は、ある日の先生の私に対しての態度についてなのですが、 先日、うちの学校では文化祭があり、私は現在軽音部でヴォーカルをしていて、舞台に立つ機会がありました。 その時は先生も係の都合で直接は観れなくて、モニターで見た("枠の中で見た"などと遠回しに仰っていました)らしいです。 しかし、文化祭とは別の日に学校内で行われたライブに誘おうと思い、声を掛けたものの、『俺その日出張~』みたいな感じで立ち止まりもせずに早足で過ぎ去って行ってしまいました。 きっと忙しかったんだな、と割り切って考えていたのですが、その日の部活の帰りに鉢合わせした際、私ではなく私の後ろから歩いてきた同じバンドの友達2人に話しかけ、完全に私には背を向けてそのうちの1人の子の話(失敗談?)を語りだしました。 楽しそうに話していて、混ざろうとしたのですが、先生に無視されてしまいました…; そして、誘ったのは私だけで他の子は先生をライブに誘っていなかったのに、私に背を向けたまま『〇曜日出張だからライブ観に行けない、ごめん』みたいな事を言っていました…。 友達2人も、『は、はぁ…;』と返事をしながら、私の方を見たり先生を見たりして不思議そうにしていました(その子達は私が先生を好きな事をよく知っています、そして先生をライブに誘っていないそうです) ちなみに、私が話し掛けても先生は目すら合わせてくれませんでした; 結局その場では最後まで無視され、さっきの冷たい対応も思い出されて私の心はグチャグチャになり、電車の中でも涙が出たり、その日は家で1日中泣きました。 後で聞いた話によると、先生にとっては何かと忙しい週だったらしいのですが、 やはり私は嫌われているから、もしくは迷惑だから、こういう行動をとられたのでしょうか? 今は普通に、優しく良く接してくれているのですが…無視(?)されたことがどうしても気になります。 長文、乱文申し訳ございません;; 皆様の回答お待ちしております<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

教育関係で働いているものです。 教え子と恋仲になるというのは、職を失うリスクが伴います。 ですから、教職を続けたければ、自分に気がある生徒を遠ざけるか諦めさせるしかありませんので、先生に恋する生徒には悲しませる行動しかできません。 あなたが本当に先生を好きなら、相手の立場を理解するしかありません。 教職者としては、はっきりいうと困っているでしょう。 しかし、一人の人間として迷惑かどうかは、先生本人にしかわかりません。 卒業後『生徒と教師』じゃなくなってからの進展をめざせないなら、諦めたほうがいいと思います。 お互いの立場を尊重しあえない恋愛は長続きしません。 が、相手を思いやってそこまで耐えられるなら、諦める必要はないと思います。 ただ、学生である間は同級生なんて子供っぽくみえるかもしれませんが、先生に恋するあまりに視野を狭めないよう気を付けてくださいね。 教師はこのさき教師以上にはなりませんが、同級生がどんな大人になるかはまだ決まっていませんから。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 迷惑にならないよう、今は出来るだけ距離をおいています´` はい、卒業まで頑張りたいと思います! ありがとうございました!!><

その他の回答 (4)

noname#154076
noname#154076
回答No.5

この文面からして、先生は質問者さんのためを思ってその様な態度をとっているのではないでしょうか。 自分の事をこれ以上好きになり過ぎて、この先彼女ができたり、移動になった時あなたが傷つかない様に距離を置いているのかな?と思うのですが。 先生は、あなたに年相応の恋愛をしてほしいと思っているかもしれないですね。 けして嫌っているからではないと思います。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ その日だけそんな感じの態度だったのですが、やっぱりそうなのでしょうか…; ありがとうございました><

  • yahhoo66
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

無視されたら辛いですよね でもあんまり深い意味づけはしない方がいいと思います 本心は先生しか分からないのだから 好きな気持ちを卒業まで心にしまって、卒業後に打ち明ける事をオススメします☆ 毎日会えるのだから、卒業まで待った方がいいよ 問題になると、貴方も先生も辛いと思う

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 卒業まで頑張ってみようと思います! ありがとうございました><

回答No.2

先生には先生としての立場があります。 簡単に教え子と噂になるような行動は控えなければなりません。 いくらあなたが一方的に思いをぶつけているだけ、とは言いながら噂になってしまえば処罰される可能性もあるのです。 少なくとも先生の方には恋愛感情は無いでしょうから、あまり思い詰めないことです。 学校は女子高でしょうか? きつい言い方ですが、早くまともな恋愛に目覚めた方がいいですよ。 あなたのは思春期によくありがちな病気(恋に恋する。身近な大人に背伸びして近付きたがる。)の症状です。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、迷惑かも知れませんよね><; 病気ですか… 先生のおかげで今日まで頑張ってこれたので、出来ればそうは思いたくないです´`

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>物凄く人気のある ということは質問者様と同じようなアプローチをしている女子がたくさんいると考えて良いと思います。 つまり、質問者様は先生から見たら、大勢のうちのひとりです。 嫌うとか無視するとかのレベルまでいってないと考えましょう。 あくまで、可愛い生徒たちのひとりです。恋愛感情などまったくありません。 気にしないことです。

jinbe-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、あんまり気にしないようにします…´`;

関連するQ&A

  • 結婚している先生に恋をしてます。

    先生に恋してる中二の女子です。 担任の先生なんですが、既に結婚していて。 でも、ものすごく優しくて ものすごい褒めてくれるし そうじを頑張るといい子いい子もしてくれます。 ハグもしても、受け入れてくれます。 一回、結婚してるから 諦めなきゃと思い 先生から徹底的に離れました。 ハグもしない。 いい子いい子も求めない。 必要以上に離さない。 目も合わせない。 そんなことの繰り返しでした。 でもそんな私を先生は心配して 相談室に呼ばれて話をしました。 そんな優しい先生が 忘れたくても忘れられません。 つい先日も、放課後先生が学校外に用事があるらしくて 途中まで一緒に帰りました。 多分、学年のほとんどの人が知ってると思いますが 今まで先生から離れた時には、必ずと言っていいほど 「〇〇最近笑わなくなったね」とか 「〇〇は先生のことで騒いでる方が楽しそうだった」と言われます。 (〇〇は私の名前です。) どうしたらいいですか? このままだと迷惑なのは分かってます。 でも、好きなんです。 長文すいません。 きつい言葉でも全然構いません。 回答待ってます。

  • 先生に恋してます。

    こんにちは^^★ 中3の女子です。 私は先生に恋してます。 部活の顧問で、 なかなか上達しない私を優しく指導してくれました。 先生は、25歳くらいで 温かく、優しく、素朴な感じの人です。 私は先生の全てに惹かれました。 先生に褒めて貰いたくて、部活は一生懸命やっていたので、 普通の子よりは気に入られてます。 しかし、部活は引退し、 担当の学年が違うので、廊下ですれ違うくらいです。 接点といえば、1週間に1回のペースでやっている、 交換日記ぐらいです。 私は、受験生なので、 こんな無理な恋、諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、父親がいないから、 大人の男性に憧れている、とゆうわけじゃありません。 長文、ごめんなさい。 アドバイスお願いします\(^О^)/ 辛口でも何でも構いません。

  • 先生への恋、諦めるべきでしょうか?

    高校生の女です。 私は塾の先生に片思いしています。 先生は大学生の方です。 先週の授業のとき、私が好きな アイドルグループの人の話になり 「映画見に行った?」と聞かれました。 私は「まだだよ」と言うと先生は 「一緒に行く人がいないんだよね~」と 言われました。 誘おうと思ったのですが誘えず、 友達にそのことを相談すると 「ノリで誘ってみたら?」と 言われたので誘おうと思っていました。 しかし、今週の授業では その話をするタイミングもなく、 今月の私の高校の文化祭に 先生の好きな人(彼女さんではありません) と一緒に行くね、と言われました。 私が回答が欲しいのは、 ・先週映画の話になったのは どんな意味があったのでしょうか? ・私は先生への恋は 諦めるべきでしょうか? ということです。 ちなみに私の通っている塾は 先生と生徒がメアドを交換することも 禁止されていませんし、 先生がよければ個人的な話(恋愛の話など) も話すことも許されているので わりと自由なほうだと思います。 私も元々先生に好きな人が いることも直接聞きましたし..。 長文で分かりにくいと思いますが よろしくお願いします。

  • 先生に恋をしてしまったかもしれない

    私は 先月 高校を卒業しました。 卒業するまでは 普通に優しい先生だな くらいにしか 思っていなかったのですが、 卒業式の日に 先生と握手をした時 心臓がドクンッと脈打ち ドキドキが止まらなくなりました。 今でも 寝る前に急に先生の顔が浮かんできたり、手の感覚が蘇り、ドキドキしてしまいます。 でも その先生は結婚していて お子さんもいらっしゃるし もう 卒業したので ほとんど会うことは ありません。 この気持ちは どうしたらいいのでしょう。 恋なんてしたことがないので どうしたらいいか…

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • よくわかんない先生が居ますm(__)m

    私ゎ女で同時に2、3人を教える個別塾に通っているんですが回りの先生からゎ仲良くてわざと当てられてるって言われたし、2人だけで授業やってたら2人の恋が濃厚って言われたりしてその先生ゎ何も言わずに濃厚ではあるけどと言ったりしてた先生が居るんですけど、 その先生私がふざけて悪口みたいな事言ったら絶対彼女にしたくないわって言ってきたり私が話し掛けると無視してきて、何でか聞くとめんどくさいからって答えるんです。 けど向こうから結構話し掛けてくるんです!それで授業中や授業ぢゃ無い時ゎ凄く見てきて授業中何かこっち見てよって言って来るんです。 それに、文化祭に誘ったら来てくれなかったんですけど地元がここら辺ぢゃなくて全然道わかんないのに用無い日に私の学校探して近くまで行ったって本人が言ってたんです(汗) あと、あだ名で呼んできたりするんで何でか聞くとめっちゃぼそぼそとマヂ聞き取りづらい声でだって好きなんだもんて言ってました。 この先生って私の事嫌い何ですかね(゜ロ。;)どうなんでしょうか。。

  • 先生との恋

    大学1年生の女です。 去年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内用でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 在学中から、偶然かもしれませんが、わたしだけ名前で呼んでくれたり、さりげなくボディータッチしてくれたり(肩をぽんぽんする程度)しました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 メールは手紙のような感じで、長文一通ずつという感じが多いですが、先生の方からも送ってくれます。 お菓子については、「〇〇の作るお菓子は間違いない!」、「買ってきたって言えるよ!」などとその場で嬉しそうに食べてくれたり、べた褒めの感想メールをくれたりします。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 そして、ついに先日、先生の地元のおまつりに二人で行きました。 友達と会うために行く予定だったのですが、「お菓子を渡したいのですが、日曜日は忙しいでしょうか?」とメールしてみたら「午後なら空いています。駅まで行きますよ。」と返信が来て、二人でお茶してからお祭りを回りました。 長々と書いてしまいましたが… わたしは、先生と本気でお付きあいしたいと思っています。 でも、お恥ずかしながらこれが初めての恋で、どうしたら良いのか分かりません。 今後の予定は、 バレンタインデーに本命チョコを渡しに行く、 来年4月のピアノの発表会に呼ぶ(先生は「近くなったら連絡してね」と言ってくれている)、 くらいしか思い付きません。 どうしたら“元生徒と先生”という関係を脱することができるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 先生が大好きです…。

    クリックありがとうございます。 中学二年の女子です。(14歳です) 私は、違う学校にいる先生に恋をしています。 その先生とは私が中学に入学して、 夏休みが終わってから出会いました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5266501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html の先生です。) 先生は私と9歳離れていて、 今は23歳です。 先生の声も、優しさも、面白さも、かっこよさも、全部全部大好きです。 私は先生をずっと好きでいてもいいのでしょうか…? 先生以外の人が好きになれません。 なりたくありません。 先生には彼女がいるのも知ってます。 すごくすごく辛かったです。 (周りの子の噂で聞きました…写真を見た子もいるそうです) でも、彼女がいる って知ってても諦める事ができません… どれだけ泣いても、どんどん好きになってしまいます。 私はずっと先生の事を想っていてもいいですか? 私は学校が離れていても先生の生徒だから、 特別になれないのはわかっています。 でもでも、好きです。大好きです 先生は私の人生を楽しくしてくれる人です。 先生がいたから笑っていられました。 先生に会えるから、学校が楽しくなりました。 先生は私に幸せを沢山くれて 思い出も沢山くれました 今でもずっと大好きです。 離任式の時 全然会えなくなったら、好きじゃなくなるのかと思っていたけど 離れて行くうちにどんどん好きになってしまいました。 会いたくなって 話したくなって 声が聞きたくなりました。 先生の言葉のひとつひとつに 勝手に喜んで 泣いて 感動して… 先生の前だと自分の感情が好きで溢れてしまいます… 先生に恋した時は、ただの憧れや 尊敬なのかと思ったけど すれ違ったり 名前を呼ばれたり メールをしたり それだけで 胸がドキドキしました。 先生の授業のときは いつのまにか 先生しか見ていなくて 目があっただけで 真っ赤になっちゃって ドキドキして… まともに授業が受けれなかったです…// 朝礼のとき、気分が悪くなって その場に座り込んじゃったときに、 一番最初に気づいて 一番最初に走ってきてくれたのは 先生でした。 一番遠くにいたのに、走ってきてくれた事がすごく嬉しくて よけいクラクラしてしまいました(笑) そのときから ずっと 今までなかった感情に気がついて 先生ばかり見るようになりました。 放課後も会いに行って 部室で一緒に遊んだり 一緒に絵を描いたり 夕方まで教室で話したり… すごくすごく楽しくて 幸せで… 先生に…恋をしました。 どんなときでも 先生の事ばかり考えてしまいます。 バレンタインの前日は 先生の事を想いながら 夜中もずっとチョコ作りに専念したりしていました。 チョコ渡すだけなのに本気でドキドキしました^^; ホワイトデーは、私が一方的にチョコ渡したからお返しは全然頭になかったのに、可愛いハートのリングをくれて、今でもずっと大切にしています。 先生が同じ学校にいたときは、 成績が上がったら褒めてくれて、 それから勉強も部活も頑張れるようになりました。 先生が『頑張ったな』って頭をなでてくれて、 それだけで嬉しくて泣いてしまった事もありました。 そのときは先生の教えてくれていた数学が一番点数よかったです(〃▽〃) 今でもたまに先生の学校に遊びに行って 先生と話をしたりしています。 少し顔を見ただけでほんとに言葉がでなくなってしまいます。 先生と楽しそうに話してる子を見たら 胸が痛くなります。 本当に先生の事が大好きで、 告白しようかと本気で悩んでいます。 やっぱり告白するとしたら、メールよりも口で告白したほうがいいのでしょうか…? それとも、先生は生徒に告白されても困ってしまって、 断るしかないから最初から告白はしないほうがいいのでしょうか? 前回の質問と似た内容&長文&わかりにくい文章ですいません(。_。;)))

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    高校の先生に恋をしてしまいました。 午前中に一度投稿させていただいたのですが、 いまいち文章がまとまっていなかったので再度投稿させていただきました。 私は今高1で、今年16歳。 私の好きな先生は今年32歳になる音楽の先生です。 外見はとても若く見え、26、7程度にしか見えません。 まだ高校生活もやっと2週間過ぎたところで、音楽があるのは金曜日のみ。 はっきりいって一目惚れに近いものもあるのでしょうが… 面白くて優しい、 そして何より紳士的な所にやられてしまいました。 私は自分の気持ちを抑える事が出来ないので…。 いつか「好き」を伝えたいと思っているのですが。 先生と生徒の恋愛というのは一般的に禁止なのも知っていますし、 おそらくうちの学校でもご法度です。 前の投稿での回答では皆さん、 気持ちを伝えるのはいい事だと言って下さいました。 でも伝えるとしたら、私はどのように言えばよいのでしょう? 伝えたところでなだめられるだけでしょうが…。 本当に好きなんです。 …どなたか知恵をお貸しください。 そして出来れば助けていただきたいです。