• ベストアンサー

「たげんちのう」って?

 ある授業でガードナーの「たげんちのう」という言葉を聞いたのですが、それに関するサイトか簡単な本をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

多分これではないかと。

参考URL:
http://www.paxes.co.jp/seven_intel.html
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり詳しく解説してあるので、これをもとにもう少し調べてみようと思います。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 ハワード・ガードナーの多元知性説、多重知性説といわれているもの ではないでしょうか。たったひとつのIQだけで本当の知性を測ることはできない、と。 ↓

参考URL:
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20021030articles/SR_usa2.html
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり、知能(知性)は一元的なものではない、ということが根本にあるわけですね。またいろいろ勉強してみたいと思います。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 「かおもっち」を使いたいのですが

    Vistaで使える「かおもっち」が見当たりません。ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「わからんち」

    わからないと言う表現の「わからんち」とはどこの方言ですか? 方言ではなく 赤ちゃん言葉みたいなものですか?

  • 「いっぽかんち」って知ってますか?

    私の母は靴や靴下などが左右違う事を「いっぽかんち」と言います。 方言なのかなと思っていたんですけど、 よく考えてみると母方の祖母や叔母がその言葉を使っているのを聞いたことがないんですよね。 母に聞いたら方言だって言うんですけど…。(母は四国出身です) 「いっぽかんち」って方言なんでしょうか?

  • 「必死のぱっち」、「ちょちょいのちょい」の語源って…。

    つまらない質問で申し訳ないのですが、昨日友人と話していて「必死のぱっちやな。」って出てきたのですが、そもそも「必死のぱっち」の「ぱっち」ってどこからきているのかわかる方教えてください。 私は関西在住なのですが関西弁なのでしょうか? そこから気になる言葉がたくさん出てきたのですが、「ちょちょいのちょい」・「余裕のよっちゃん」・「あたりきしゃりき」の語源など何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 つまらない質問ですみません。

  • みょうにち?あした?どちらが正しいのか。

    社会人になって結構経っているんですけれども、少々疑問に感じていることがありますので質問します。 取引先の人に電話をかけたりしていて、 「それでは、みょうにち(明日)お待ちしております。」 などの会話ってよく聞くんですが、、、 「あした」よりも「みょうにち」のほうがビジネス用語というか、丁寧な言い方なんでしょうか。 私はなんかいいづらいし、普段使わない言葉なので、会社で取引先の人と話すときも「あした」と言ってるんですが。 「みょうにち」の方がいいよ!ということであれば、改めたいと思っています。 宜しくお願いします!

  • はれんち!スヌーピー

    スヌーピーの本をインターネットで探していたところ、 こんな名前の本があるということを知ったのですが、 すでに絶版となり入手困難らしいのです。 とても内容が気になるので、読んだことのある方いましたらスヌーピーがどういうわけではれんちなのかおしえてください。 おねがいします。

  • 「あたしンち」のプレゼント

    先週の「あたしンち」のエンディングの時にバックを開くと中が人形の家になっていてキャラクターのマスコットで遊べる物が発売されるとやっていたのをチラット見たのですが(10名様プレゼントになっていたのですが良く見られなかったので・・)いつ、どこで発売されるのかとかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?テレビ朝日のサイトやトイザラスのサイトでは見つけられなかったのですが購入したいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • KAT-TUNゆっちのボブコス☆

     ツアー、RealFace14日ラスでしたね。 ゆっちが泣いて、ツラレ泣きっす!><  そう!ゆっちのボブサップコス。 伸びたり縮んだり…。あれってどうやるんですかね? 音に合わせて…よくできてるなぁ~とか思って。  単に足曲げてるとかじゃないですよね?    きになって(2)。ファンサイトを見てもなかなか 解明できずにいます。  今更なんですけど、ご存知ですか?

  • おはこんばんちは

     Dr.スランプアラレちゃんで、「おはこんばんちは」という言葉が出てきますが、英語に翻訳されるときは何と言うのでしょうか。教えて下さい。

  • 「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは?

    ご近所の表現について質問です。 「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは、どう使うのが一般的でしょうか? 私と妻と、言葉の定義が食い違っているためにいつも口げんかになります(笑) 私の定義は家が南向きという考えで、以下のようになります。 「隣りんち」→東西の家、「裏んち」→北側の家、「前のうち」→南側の家 妻は「通り」に面している家が基準で、 通りから奥に入ると「裏んち」、「裏んち」から通りに面した家は「前のうち」、通りに対して平行に位置する家が「隣りんち」だそうです。 どっちが一般的だとか、答えがあるんでしょうか?