• ベストアンサー

はれんち!スヌーピー

スヌーピーの本をインターネットで探していたところ、 こんな名前の本があるということを知ったのですが、 すでに絶版となり入手困難らしいのです。 とても内容が気になるので、読んだことのある方いましたらスヌーピーがどういうわけではれんちなのかおしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby33
回答No.2

だれかがこっそりと(他人の)ボールを蹴りまわすという 事件が起こって、チャーリーブラウンはその犯人の足跡を追跡するが、 正体はスヌーピーだった、という短い話が収録されていて、 そこから「はれんち」になったのかな・・・?と思います。 読みながら回答したのですが、わかりにくかったらごめんなさい。

MILO
質問者

お礼

むずかしいですね。 はれんちという言葉の認識が違うためだと思いますが、 編集の方はどうしてそんなタイトルにしたのでしょうねぇ。 はれんちなこと、というとなにかいけないこと、とかうしろめたいこと、みたいな感じなのでしょうか。 読んでみたいです。

その他の回答 (2)

• twopence
回答No.3

ストーリーは、“フリーダがスヌーピーをウサギ追いへ行かせるとスヌーピーがウサギのまねして戻ってくる”という物のようです。 ピーナツ・ブックス 22巻 『はれんち! スヌーピー』(SHAME ON YOU! SNOOPY) 谷川俊太郎(訳) 鶴書房 1970年出版 同じタイトル(『はれんち! スヌーピー』)で、1982年に角川書店からも出版されたようですが、やはり絶版ですね。 国立国会図書館Web-OPACで検索したら、検索結果が出たので、国立国会図書館へ行けば読めると思います。 (そこまでして読みたいとは思わないでしょうが) 参考URLでは、『はれんち! スヌーピー』の本の写真が見られます。  

参考URL:
http://snoopy.ath.cx/snoopy/res9.html
MILO
質問者

お礼

タイトルをつけたのはやはり谷川さんなんでしょうかね。 残念ですが現在在庫のある本を読んで我慢しようと思います。

• toppo2002
回答No.1

フリーダがスヌーピーをウサギ追いへ行かせるとスヌーピーがウサギのまねして戻ってくる。 というような内容らしいです。 フリーダというのはうさぎらしいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mixed_candy/snoopy/rabbit.htm
MILO
質問者

お礼

なんと、まったく聞いたことのないなまえですね。 うさぎが出てくるんですか。なるほど。 やっぱり知らないことがたくさんありますね。 ピーナッツについてもっといろいろ知りたくなってきました。