• 締切済み

中性点付きY結線で、ラインと中性点に電圧を印加すると、他の2相には半分

中性点付きY結線で、ラインと中性点に電圧を印加すると、他の2相には半分くらいの電圧が出るのですが、その理由を教えてくれませんか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

>中性点付きY結線で、ラインと中性点電圧を印加する この設備の接続図を書いて補足してもらうと理解し易いと思います。 ラインの距離が長いと配線間の対地静電容量や電磁誘導の影響により 電圧が現れることがあります。 また、測定器の種類により測定値の大きさが変化すると思います。 デジタル型のタスターですと内部インピーダンスが非常に高いので、 測定値もより大きな値となります。 必要により、他の相と中性線の間に1kΩ程度の抵抗器を接続してから 再測定して下さい。 測定値低下すれば、対地静電容量や電磁誘導の影響が想定されます。 なお、観測された電圧が100V程度以下であれば、抵抗器の代わりに 100W程度の電球を接続して下さい。電球が点灯しないと思います。

tyonleo
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。