• 締切済み

生活音トラブル:階下からうるさいと言われています(長文)

gentamoriの回答

• gentamori
回答No.6

質問1~4に対して 非常識だと思います 他人の家に電話するとき夜10時を過ぎたら非常識です できれば8時台まででしょう という世の中の常識から、その時間には寝てしまう人もいると言うことです その時間に笑い声(結構大きいです)がするのは迷惑です テレビの音量が昼は大きくしないと聞こえないけど 夜は小さくしても聞こえますよね、夜は音が響きます 月に何回くらいと書いてらっしゃいますが そのうちの1回でもリズムを狂わされるほうは地獄です 寝るタイミングを失って寝れずにその後に響きますから 夜、家族の誰かが寝ているとき、或いは旅先で誰かが先に 寝てしまったとき、多分話をするにしても、ひそひそ声でしょう 普通に話しているつもりでも笑い声とかは結構大きいですし それが原因かも知れません >もちろん12時前には帰りますし >夜中の2時位の来訪 とかが「迷惑でしょうか」というのにはびっくりしました >月に何回 >休日に と言っている時点でアウトだと思います あなたと同じサイクルで暮らしている人ばかりだと問題ないかも知れませんが 多分、下の階の方にとっては寝れなくなってしまった日があったり そういうことが長い間に積もり積もっての苦言だと思われます >表にしてメモしているそうです 別にあなたたちの行動をチェックしているわけではないかも知れません 何かの迷惑を蒙っている人は記録して、いざと言うときのために 備えるというのが一般的な手段だと思います 多分誰かにそうした方が良いとアドバイスされたのでしょう

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >他人の家に電話するとき夜10時を過ぎたら非常識です できれば8時台まででしょう という世の中の常識から、その時間には寝てしまう人もいると言うことです 確かにその通りですね。 特に子供などがいらっしゃる家庭については特にそうですね。 そのくらいの気持ちをもって接していればこういう問題は起きなかったかな。 ありがとうございました。 少し補足させていただきたいのですが、 私が住んでいるのは東京都の渋谷区です、 渋谷からも程近い場所なので飲食店などは夜遅くまでやっておりますし、 近所の人たちも遅くまで会社で仕事をしている人も多くいます。 はじめに引越しをする際に自分たちが夜型ということもあるので 大家さんに帰りは遅くなることが多くあるということ、 夜中にお風呂を入ったり時々2~3時に帰宅することがあることも伝えております。 その際に場所柄それは全く問題ないと、 田舎ではないので夜でも洗濯機や掃除機などをかけない分には 生活する範囲内なので大丈夫だということで入居した経緯があります。 先にそれを説明すべきでしたね、失礼いたしました。 とはいっても階下の人が仰るようにライフサイクルの違いにより ストレスを積もらせてしまっていることには変わりが無いので どうにか自分たちも夜10時には友人たちは帰らす、 夜中にどうしても来訪する時には最大限に静かにするように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。