• 締切済み

急ぎです。

急ぎです。 明日、鳥を丸焼きにします 炭とアミだけで焼けますか?

みんなの回答

• skydaddy
回答No.4

手遅れですが・・・・(笑) 私の場合、BBQコンロでする場合は、炭火を直接当てると強すぎるので 炭をおこした後、アルミホイルにフォークで穴をあけたもので炭にふたをします。 これでゆっくりとした火でじっくりと焼けます。 この状態で網の上に調味をした鶏を置き、BBQコンロのふたをします。 通気がとれるBBQコンロならいいですが、密閉されると炭が消えるので そういうときはふたのはしに燃えないものを挟んで通気が取れるようにします。 2~3kgぐらいの鶏だと1時間ぐらいで焼けると思います。 きちんと焼き上がりを知りたいなら、肉の厚いももに骨に当たらないように料理用温度計を差して焼き 80~85℃ぐらいができあがりの目安です。 温度計が面倒なら、焼けたと思う頃に串を刺し、透明な汁がでてくるならできています。 焼き上がったら、皿に載せてアルミホイルでカバーして15分程度さましてから切り分けます。 できたてを切ると肉汁が一気に肉からでてしまい、ぱさついた肉になります。(特に胸肉) オーブンで焼くときも皮が焼けすぎやすいのでそのようなときには肉の側に アルミホイルのカバーをするといいです。

• kyo-mogu
回答No.3

アルミホイルで蒸し焼きにしないと難しいよ。中まで火が通らないので大変です。  蒸し焼きにするときにハーブやキノコなども一緒に入れて焼くとおいしいですよ。  後はオーブンとかで全体的にしないとね。

• 86tarou
回答No.2

そのままでは、中まで火が通るのに2時間くらいは掛かるかもしれません。ダッチオーブンがあれば良いのですが、無ければ蓋が出来ると少しはマシだと思います。そうか、塩釜焼きにするとか。開放状態では、丸焼きはあまりお勧め出来ませんので。

回答No.1

アルミホイルも必要です。