• ベストアンサー

両側上肺硬化性病巣(疑)って何でしょうか?

両側上肺硬化性病巣(疑)って何でしょうか? 健康診断の結果が郵送されてきて見た所、胸部X線の項目で見慣れない事が書かれていました。どんな病気かも想像できない病名なのでネットで調べてみたのですが、ヒットしないので余計に不安です。これって何でしょうか?もしかして誤字でしょうか? 両側上肺硬化性病巣(疑)現在のところ心配ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

書かれていた言葉をそのまま解釈しますと、 左右両方の肺の上部に、硬化性の病巣があるかもしれないが、 現在のところ心配ありません。 となります。 この中でわからない言葉は「硬化性の病巣」だと思うのですが、 これは『過去に肺結核等の感染症に罹患した後に病巣が治癒し、 瘢痕化(アトだけが残る)して、安定している状態』という意味です。 『自覚症状はなかったかもしれないけど、以前に何か肺に炎症を起こすような  病気にかかったことがあるかもしれないですね。  でもアトが残ってるだけだから今のところ気にしなくていいですよ。』 ってことです。

raamenndachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺に関しては何も病気らしい病気をした記憶がありません。あえて言うなら5月に禁煙したぐらいです。