• ベストアンサー

肺の過膨張について

22歳の息子が職場の健康診断で、肺の過膨張があるので再検査をするように言われたと言います。 勿論早めに再検査を受けさせますが、初めて耳にする病名なので、専門家の方か経験者の方、もしくはご家族や知人が同じ病気にかかった方に、どういう病気かどうすれば良いか教えて下さい。 ちなみに息子は全くたばこは吸いません。ただ、関係するかどうかはわかりませんが、ロック系のバンド活動で、ボーカルをしています。その際、息を吸いながら歌うこともあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

肺の過膨張というと、肺気腫を考えますね。 ただ、日本人だと肺気腫のほぼすべてがタバコによるものですから、タバコをすっていないとなると違うでしょう。 しかも22歳。 おそらく、痩せ型で背が大きめなんじゃないですか? そうだとすると、一見レントゲンでは過膨張に見えることがありますよ。 バンドのボーカルとは何の関係もありません。 とりあえず、検査させてみてください。

kounotori
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本人の体型は身長約165cm、体重約48kgです。 専門医へ予約をし、検査を受けるよう伝えました。