• ベストアンサー

個性は孤立?

個性は孤立? 私は、自分で思うと個性的だと思います 個性は孤立に入るのでしょうか? 自分は、孤立している感じがします 例えば、自分のやりたいことが多すぎて、友達と遊びません これは、孤立でしょうか? 個性を出していきたいのですが、個性とは何でしょうか?

noname#140801
noname#140801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個性とは個の性質、つまりそのひとらしさのことだとおもいます。 優しい、涙もろい、口が悪い、怒りっぽい、絵を描くのが得意、走るのが好き、鼻が大きい、背が低い、頭が良い、気配り上手…まだまだたくさんありますね。 しかし、それらが孤立に繋がるかというと、必ずしもそんなことはありません。「人懐っこい」とか「友達を作るのが上手い」なんて個性を持った人だっていることでしょう。 質問者様の個性のひとつは、「一人で過ごすことが苦にならない」ということでしょうか。それだけならば、別段孤立に直結することはないでしょう。 私も似たようなもので、みんなで一緒に興味のないことをするよりも、一人で趣味を楽しみたいタイプです。 しかし、だからといって孤立しているつもりはありません。私は人付き合いを拒んでいる訳ではないということを友人らは知っていますし、参加しなければいけないところではきちんと自分の分を果たします。個性は孤立ではありません。 あまりに周囲からなんらかのかたちで逸脱しすぎていれば、排斥される恐れもあります。しかしそれもそのひと次第です。おおきなマイナスの個性があったとしても、他の個性でプラスになることもあるでしょう。 質問者様は学生さんでしょうか?制服を着て同じような髪型をしていれば、「他の誰とも違う個性が欲しい」と思うのは当然ですね。 自分らしさは長い時間をかけて理解したり作ったりするものです。あまり焦らずに、素敵な貴方だけの個性を磨いてください。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りです 心に響きました これからも、自分らしく生きていきます ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

多分、中学生さんですよね。 やりたいことがあれば、個性なのか?孤立してしまうのか?とか心配しないで、そのまま続けてください。その(個性的)興味が本物なら、いつか何か見えてくるものがあります。或いは、技術的なものなら、才能が発揮されるかもしれません。 年長者として心配なのは、本当に「個性的なのか」ということです。自分で「個性的」と思っている凡人はたくさんいますから。 「孤立感」に関しては、全く心配することはありません。精神的に成長すれば、自ずと解消されます。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生のような質問をしてしまい申し訳ありません 孤立感から離れました ありがとうございます

回答No.2

 顔でも声色でも・・・他者とは違う、 個を特定し得るものかと。 孤立するかどうかは、それが広く受け入れられる性質のものか どうかによるのだと思います。 極端に言えば「私は人殺しが趣味だ」と言っても、決して 他者には受け入れてもらえないでせう(´_`;b

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどです もっと、他人に受け入れられるような個性を身につけたいです

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

個性と孤立は別のものです。 自分のやりたいことが多すぎて、友達と遊ばないのは、孤立です。 個性とは良いものです。

noname#140801
質問者

お礼

回路ありがとうございます やはり、孤立ですか もっと、友達と遊びたいと思います

関連するQ&A

  • 個性が強くて困っています。

    私は男ですが、「個性が強い」と言われ、自分でもそう思います。 個性を消すためには黙っているしかないです。 *たとえば 行動が大胆。思ったことを実行というより、暴走する。 *思考回路が他の人と違うと思う。 *好き、嫌いの基準がまわりの基準と違う。 たとえば、「みんなが好きだから自分も好き」という考えはなく、 自分が好きだから、みんながあまり好きでないものでも好きだと思う。という感じ。 しゃべりだすとだんだん早口になる。意図的にゆっくりしゃべると、 「声が小さく聞き取りにくい」と言われ、早口だと何故か聞き取りやすいらしい。 嗜好が独特。など 日本の場合「みんなと一緒」というほういいという傾向が強いですので、 個性が強いのは損だと感じて困っています。 しかし個性というものは自分の内面から出てくるものなので、 簡単に変えることはできませんし、自分の個性を否定することは、自分で自分を否定する ことになり、苦しむと思います。 個性が強い人というのはやはり敬遠されるのでしょうか。 個性が強くて得なことってあるのでしょうか。 個性が強い私にとって、みんなと同じ感じが良いと思ったりします。

  • 個性とは・ほかのものを取り込むことともめること

    フランス料理で日本の懐石をとりいれたのは、他のやり方をみてとりいれたこと。 何かのセンスでその上にあったものだと思います。それが個性だと思います。個性を発揮するとは発信的な自分の内面な感じもします。何かわけわからないことできれてたりするのも個性だ思いますが、どうちがうのでしょうか。

  • 個性的とは何ですか?

     ちょっと社会人としての「個性的」がよくわからないのですが。  例えば、有名デパートの店員さんで、すごく丁寧で感じがいいなと思っても、たぶん皆さんに同じような態度をとっていたりすると、まああんまり印象に残らなかったりします。  でも、商店街や食堂で、荒っぽいけど面白かったり、温かかったりするおばさんなどは、個性的だなと自分は思います。  人当たりがいいことと、個性的はどう違うのでしょうか?ちょっとサービス業的な事をしていて、迷っています。

  • 「個性」について考えてきました

    個性にも「外見」と「中身」があると思います。 世では、中身の個性のほうを大切にしようという感じですが、よく考えると言葉とか思考とかには個性はないんじゃないでしょうか? そもそも言葉は伝えるために生まれたわけですから、個性はむしろ邪魔なんじゃないですか? たいていの日本人には日本語意外通じないし。 で、言葉の組み合わせである思考や知識には、個性がありそうですが、例えば、ここで僕が自分の考えを発表したら、それは自分だけものではなくなりますよね? 伝えなければ意味は無いし。 と、いうことは、つまりは「真の個性」が「唯一」という意味ならば、やっぱ生まれもってのもんが基本ではないですか? とここまで書いてて、なんか根本的なトコが間違ってる気がします。が、ハッキリわかりません。 どうですか?

  • 孤立

    私はクラスで孤立しています。 違うクラスに仲良しな子がいるんですが… 4人グループなんですけど3人はみんな同じで私だけ違うクラスです。 男子とは仲良くやっていってるし、女子も話そうと思ったら話しかけれそうな感じの子が沢山いるんですが…。 喧嘩している友達がいるのでその子がいると気まずい感じの空気になります。 別にその子と仲直りする気もありません。 質問はどうやったら多くの友達が作れるかということです。 回答よろしくお願いします。

  • 孤立から転換

    学校で2年生になってから孤立してます。 孤立した原因はTという友達なんですけど(そいつに外された感じです) 最近Tが妙に優しいです。話しかけてきたり。 前にも一回こうゆうとがあって、そろそろ仲直りする気になったのかって僕も心をひらいて話すようになったんですが、直後4日後またシカトが始まり孤立しました。 だから、今回話しかけてくれるのもなんか怪しくて信用しきれません。 俺、どーすればいいんでしょうか。 また裏切られるのも嫌だし

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 個性的に歌いたい!

    高校3年生の男です。 僕はよく友達(2人)とカラオケに行きます!その内の1人の歌は太り気味の子で、個性的な歌声で、その友達の歌を聴いたのがきっかけで、ある歌手のファンになりました!僕も実際に自分の声をカラオケで携帯の録音機能を使って聴いてみたんですが、男ならどこにでもありそうな声で残念でした。。。 友達みたいに他の人には出せない個性的な歌声を出すにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい!!

  • 個性が強すぎる?

    高3の女子高校生です。 ずっと昔からなのですが私は個性が強い?のかよくわかりませんが 天然とか変人とよく言われます。あと気持ち悪いとも言われます。 前まではそんな気にしてなくて、むしろそのおかげか友達はすぐにできるし 存在が面白いとか一緒にいると楽しいと言ってくれるし得してるんじゃないか?と思っていました。(自分で言うのも変ですが・・・) 気持ち悪いのは言動が気持ち悪いらしいです。 本当に嫌悪感を抱く気持ち悪さではなくて、きもかわいい感じらしいです。(?) しかし最近好きな人ができてから 自分にとってこれはすごくマイナスになってるのではと思うようになりました・・・。 何度かその人と会話したことがあるのですが、正直この性格のせいで引かれたと思います。 友達にも「普通にしてればかわいいのに」と言われて、かなり落ち込んでいます。 直そうと思っても自分自身どこがどう変で気持ち悪いのかよくわからなくてどうにもできません・・・。 また普通の女の子とはどういう感じなのかもよく分かりません。 異性からみて変な女の子はやっぱり敬遠しますか? またどこをどう気をつければいいのでしょうか? 助けてください。

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

専門家に質問してみよう