• ベストアンサー

個性的に歌いたい!

高校3年生の男です。 僕はよく友達(2人)とカラオケに行きます!その内の1人の歌は太り気味の子で、個性的な歌声で、その友達の歌を聴いたのがきっかけで、ある歌手のファンになりました!僕も実際に自分の声をカラオケで携帯の録音機能を使って聴いてみたんですが、男ならどこにでもありそうな声で残念でした。。。 友達みたいに他の人には出せない個性的な歌声を出すにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

とりあえずいろいろモノマネしてみたらどうでしょ 天性の声がなくてもいろいろ歌い方がありますから 山崎まさよしの鼻にぬける声と 奥田民雄のだれ~た感じはモノマネしやすいかと 美川憲一のさそり座の女をやり 谷村信司までやりましょう 次に稲葉さんからガクトまでやって 松山千春からさだまさし、平井賢に小田和正 コブクロからスキマスイッチ ケツメイシからオレンジレンジといろいろやって あっハマショー、サザン、長渕ってのもありますね どれが自分に合うとか、ミックスできるかとか試してみると楽しいですよ 一番大事なのは自分だけの歌い方なんですけど 最初は模倣からはじめてみるのもいいんじゃないですか?。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!まずは模倣からはじめてみるということですね♪ 参考になりました!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

路上に出て歌ってます。 その中で、自分なりに考えたことを書きますね(^-^) 唄に限らず、「個性」を出すには自分自身を理解しなければならないと思います。 自分がどういった人間なのか、モノの価値観を持っているのか。 一人では難しいかもしれないので、友達などと話しながらでも整理してみると良いと思います。 また「声」そのものは立派な個性です。 それは『声(声帯)は世界に一つの楽器』と言われる理由を考えてみると分かるかと思います。 ただ、「歌声」となると、技術+個性になります。 ・歌詞に穴が開くほど読んで、その作品の意味・雰囲気を自分なりに理解・解釈し、歌いまわしや感情の込め方などを自分なりに考える(個性) ・その世界を聞き手に伝えられる「歌うチカラ」を身に付ける(技術)これは練習するしかないでしょうけど(^-^; この二つが合わさったものが、「他の人には出せない個性的な歌声」なのだと私は思います(^-^) 分かりにくい文章で申し訳ないです。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!道のりは遠いみたいですね(^^;) ひたすら練習して頑張ります♪ありがとうございました!!