• ベストアンサー

個性的に歌いたい!

高校3年生の男です。 僕はよく友達(2人)とカラオケに行きます!その内の1人の歌は太り気味の子で、個性的な歌声で、その友達の歌を聴いたのがきっかけで、ある歌手のファンになりました!僕も実際に自分の声をカラオケで携帯の録音機能を使って聴いてみたんですが、男ならどこにでもありそうな声で残念でした。。。 友達みたいに他の人には出せない個性的な歌声を出すにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

とりあえずいろいろモノマネしてみたらどうでしょ 天性の声がなくてもいろいろ歌い方がありますから 山崎まさよしの鼻にぬける声と 奥田民雄のだれ~た感じはモノマネしやすいかと 美川憲一のさそり座の女をやり 谷村信司までやりましょう 次に稲葉さんからガクトまでやって 松山千春からさだまさし、平井賢に小田和正 コブクロからスキマスイッチ ケツメイシからオレンジレンジといろいろやって あっハマショー、サザン、長渕ってのもありますね どれが自分に合うとか、ミックスできるかとか試してみると楽しいですよ 一番大事なのは自分だけの歌い方なんですけど 最初は模倣からはじめてみるのもいいんじゃないですか?。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!まずは模倣からはじめてみるということですね♪ 参考になりました!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

路上に出て歌ってます。 その中で、自分なりに考えたことを書きますね(^-^) 唄に限らず、「個性」を出すには自分自身を理解しなければならないと思います。 自分がどういった人間なのか、モノの価値観を持っているのか。 一人では難しいかもしれないので、友達などと話しながらでも整理してみると良いと思います。 また「声」そのものは立派な個性です。 それは『声(声帯)は世界に一つの楽器』と言われる理由を考えてみると分かるかと思います。 ただ、「歌声」となると、技術+個性になります。 ・歌詞に穴が開くほど読んで、その作品の意味・雰囲気を自分なりに理解・解釈し、歌いまわしや感情の込め方などを自分なりに考える(個性) ・その世界を聞き手に伝えられる「歌うチカラ」を身に付ける(技術)これは練習するしかないでしょうけど(^-^; この二つが合わさったものが、「他の人には出せない個性的な歌声」なのだと私は思います(^-^) 分かりにくい文章で申し訳ないです。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!道のりは遠いみたいですね(^^;) ひたすら練習して頑張ります♪ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分の声を録音すると録音媒体により聴こえ方がそれぞれ違う…

    閲覧ありがとうございます。 投稿カテゴリーが間違っていたらすいません… 私はカラオケが趣味で自分の歌声を録音する機会もかなりあるのですが 録音する媒体によって声の聴こえ方が違うことに困っています ・PCで通話用マイクを使いオケに合わせて歌った声 ・カラオケボックスのダイナミックマイクで歌い  カラオケ機器(JoyWAVE)の録音機能を使って録音した歌声  (いつもエコーはOFFにしています) ・携帯電話を使ってカラオケで歌いながら空間撮りした歌声 全部聴こえ方が異なっているのです… そこで、歌を練習する際に最も適しているのは どの録音方法なのか知りたいです 回答よろしくお願いします。 ちなみにPCの通話用マイクで録音する声が一番下手くそに聴こえるので これが実際周りの人に聴こえる自分の声に近いのではないか …と予想中です

  • 録音された自分の声についてです。

    録音された自分の声についてです。 パソコンの機能のサウンドレコーダーで自分の声(もしくは歌声)をとると、な行ま行が鼻づまりの様に聞こえます、カラオケに行って録音しても同じでしたが、携帯電話の機能のICレコーダーで同じようにとると全く鼻づまりの様には聞こえませんでした。な行ま行もパソコンのに比べるとクリアに聞こえます。 仮にプロの歌手がレコーディングする時ぐらいの設備で自分の歌声をとったとしたら、鼻詰まった声になるかならないかどちらでしょうか??

  • 個性のある歌声

    どうしても歌手の真似をして歌を歌ってしまうんです 友達には歌うまいねーって褒められますが 自分ではどうしても真似してしまい、納得できてません。 自分らしい歌声はどうしたら見つけられますか?

  • ホントに悩んでいます...(:_;)

    高校生です。 このまえ友達とカラオケに行って、 自分の声を録音して聞いてみたら とても変な声ですっごいショックを受けました。 誰でも自分の声を録音して聞いてみたらおかしく聞こえのというのは聞いたことがありましたが、ショックが大きすぎました。 私は部活でバンドを組んでいて ボーカルをすることになっています。 このことがあってボーカルをやめようかと思いましたが自分からやると言ってしまったのでみんなに迷惑もかけられないし、途中であきらめたくないです。 カラオケで録音したのと、自分の家で録音した歌声を聴き比べてみるとカラオケの方がはるかに変でした。 すごい耳障りでした。 声質を変えることはできるのでしょうか? せめて歌声だけでも綺麗になれるのでしょうか? 大好きだった歌が嫌いになりそうです...(:_;) もとから鼻が詰まっているような、こもったような感じの声です。 歌声は変えられますか? 大げさでしょうが、ホントにどうにかしたいです。 悩んでいます(:_;)

  • カラオケ系ボイスレコーダー

    iPhoneやiPodのアプリにある、「無料カラオケ うたスマ」のような、 録音してからやっと自分の歌声が再生されるものではなく、 自分の歌声が録音中にもスピーカーから聞こえてくるパソコンのソフトはないのでしょうか? 説明下手ですみません。 録音を終了してから自分の声を確認するのではなく、 録音中にも自分の声を確認したいのです。 (録音しながら自分の声を確認したい) できればパソコンに保存している音楽ファイルをソフト上で再生し、その上で歌声を録音できるものなら嬉しいです。 歌声にエコーがかかるものなら尚嬉しいです。 アプリ「無料カラオケ うたスマ」のようなソフトが一番の理想なのですが、 うたスマには録音したファイルを保存、ましてやパソコンに送信するというような機能がないので、 それならばパソコンで録音したい、ということで質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

専門家に質問してみよう