• 締切済み

カラオケが好きなのに

カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そもそも、他人に言われて自分の歌い方を変えるという点が間違いです。 あなたの歌いやすい歌い方で歌ってこそ、カラオケは楽しいと思います。 それと、録音した自分の声を聴いて自己嫌悪に陥るのはよくあることです。 自分が聴く自分の声は骨格を通して体内から伝わるものであるのに対し、 他人が聴く自分の声は空気だけによって伝わるもの。 違うのは当然です。 誰にとってもそうです。 「そういうもの」と割り切るしかありません。 私も、オクターブ低い方の地声で歌い続けることをおすすめします。 誰に意見されようと「これが俺のやり方だ!」ぐらいのつもりでいいのでは。

• assault852
回答No.1

>こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか 酷なようですが、声質は変えられません。 あまり無理をせずに自分のキーに合う曲を楽しんでください。