• 締切済み

カラオケが好きなのに

 カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そもそも、他人に言われて自分の歌い方を変えるという点が間違いです。 あなたの歌いやすい歌い方で歌ってこそ、カラオケは楽しいと思います。 それと、録音した自分の声を聴いて自己嫌悪に陥るのはよくあることです。 自分が聴く自分の声は骨格を通して体内から伝わるものであるのに対し、 他人が聴く自分の声は空気だけによって伝わるもの。 違うのは当然です。 誰にとってもそうです。 「そういうもの」と割り切るしかありません。 私も、オクターブ低い方の地声で歌い続けることをおすすめします。 誰に意見されようと「これが俺のやり方だ!」ぐらいのつもりでいいのでは。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか 酷なようですが、声質は変えられません。 あまり無理をせずに自分のキーに合う曲を楽しんでください。

関連するQ&A

  •  カラオケ好きな学生です。

     カラオケ好きな学生です。    5年ほど前、高校のころ友人に誘われ「カラオケ」と言うものをし、以来歌うことが大好きになってしまいました。将来歌手になりたいわけではないのですが好きなことは極めたい性格でして・・・。  始めの頃は、1オクターブ下げて歌っていました。地声が低いので「なんかすっきり歌えないなあ」と思っていると友人に「そりゃオクターブ下げたら何だって歌えるよ」と言われ、いざ声を上げて歌おうとすると全く声が出ず、途方にくれました・・・。以来無理やり高音の歌を歌いまくり、気がつくと少し芯のある完全な裏声ではないけど裏声のような高音が出るようになったのです。それからどんどんと高い声が出やすくなり声も枯れにくくなりました。  しかし、自分の歌声が地声なのか裏声なのか、ミッックスボイスなのか、いや、でもミックスボイスなんてきちんとトレーニングしないと出ないしなあとわからないのです。自分の感覚ですが裏声なんだけど「ファアー」っとした儚い音ではないし、もしかしたら裏声に少し地声が混じってる感じなのかな?と思うようになりました。    元バンドを組んでいた友人には「頑張ればもっと芯の強い歌声になるよ」と言われました。やはり、好きこそ物の上手なれと言うように努力次第で歌は上達するのでしょうか?

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • 音痴は治りますか

     カラオケ大好き大学生です。僕は高校のときに友達に誘われ、カラオケに行き、最初はものすごく恥ずかしく挙動不審にボソボソ歌っちゃいましたが「なんか、歌うって気持ちいいな」と何度か行くうちにカラオケの虜になってしまったんです。それから頻繁に行くようになり、いろいろ歌ったのですが、ある日、ほかの友達と行ったとき、「〇〇は1オクターブ下げて歌っている。だからどの曲でも(キーの高い曲)でも歌えるんだ」と言われ、「そうか、それでどうもイマイチハリが無くて不完全燃焼なんだ」と分かったんです。ためしに1オクターブ上げて歌うと、僕は地声がとても低いので(身長が180もあるせいでしょうか)、まったく初っ端から歌えませんでした・・・。もうショックでショックで、地声で歌うとやっぱり低すぎてどんなに響かせようとしてもつぶれてしまうんです。それから半年~1年ほどカラオケ屋や自宅で練習し、ある日裏声と地声の混じったような1オクターブ高い声が出せるようになったんです。それから徐々に高音が出るようになったのですが、いまだに本番だとサビなどで声が裏返ったりかすれたりします。調子のいいときは、特に一人で行くと周りを気にせず思い切り歌えるので声が裏返りかけると抑えられるようになりました。とは言ってもすぐ声が出なくなり、友達と行くと「もう、無理せずに地声で歌うかキーを下げればいいのに」と呆れられます。でも、変なプライドといいますか、どうしても高音で原曲キーで歌いたいんです!ある友達には「だいぶ高い声が出るようになったじゃん」と言われました。  おととい、高校時代の友達とカラオケに行くと、「もう、無理に裏声(無理やりな苦しそうな高音)で歌われるより地声で歌ってくれたほうが聞く側としてもありがたい」と衝撃的なことを言われ、ショックを受けました・・・。そりゃそうだとも思いましたが(笑)。たしかに、録音してみると曲によってはワンワン呻いているような、それこそ後半は死にかけの人のような声になります。「うわあ、気持ち悪い声だよ」と思います。女友達は「〇〇の歌声は好きだよ」と言ってくれるのですが。ミスチルを良く歌うのですが、練習すればうまくなるでしょうか。唯一、「白い雲のように」や「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低く音がとりやすいので・・・。

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • ミスチルのような

     ミスチル大好きな20の大学生です。僕は高校からカラオケを始めて、歌うことが好きになりました。とはいっても音痴ですが(笑)。友人にも遠まわしに歌があまりうまくないと言われたり、「ガラスの歌声」という愛称(蔑称?)で呼ばれ、「〇〇はすぐ声がかれるからガラスの声だな」と言われます。地声が低く、1オクターブ上げて歌うと家では歌える高いパートも裏返ったりかすれたりしてすぐ声が出なくなってしまうんです・・・。原因は恐らく喉だけで声を出しているからだと思います。それに「あ、いま微妙に音外したな」と感じてしまうと恥ずかしくなって自信がなくなって余計声が出なくなるんです。「ああ、はずかしい・・・しかもこんな気持ち悪い声で」のように・・・。  「〇〇の歌声はレミオロメンやアジカンに似ている」と言われることがあるんですが、訓練しだいで歌がちょっとうまくなり、ミスチルの桜井さんのような切ないきれいな高音が出るようになるのでしょうか?もちろん、人それぞれ声帯が違うので同じ声を出すのは無理だとは承知です。でも、声質を少しでも近づけることは可能でしょうか?

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • カラオケ大好き大学生です

     大学一年のカラオケ好きです。高2のときにカラオケへ行って以来、歌うことが大好きになりました。最初は地声の1オクターブ低い声で歌っていたのですが、友達にそれはずるいと指摘され、声を上げて歌おうとしたところ、僕は地声が低いのでまったく歌えませんでした・・・。かなりショックでしたが、練習をしているうちにだんだん高音が出てくるようになりました。家でCDにあわせて歌うと、男性ボーカルの歌はだいたい歌えるのですが、いざカラオケボックスに行くとほとんど高音が出なくなり、ひっくり返ったりします。しかも最近、「やっぱり自分は歌が下手だ」と自覚するようになり、友達に相談すると、「まあ生まれつきのもあるしなあ」と言われてしまいました。ほかの友達には冗談ぽく「下手だなあ」とも言われました。どうすればいいのでしょうか?歌って努力すれば多少は上達するものなんでしょうか?ちなみに僕はお笑いの麒麟の川島さん並に声が低いです・・・。

専門家に質問してみよう