-PR-
締切済み

歌の上達

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5358018
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (38/749)

 カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。

 僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に) 
 声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (120/493)

あ、あなたがあがりやすいタイプの人で、

なおも、「それでも、なにがなんでも成功したい!!」という強い意思があるなら、簡単に出来るトレーニングもありますよ。

公園や駅前など、アカペラでいいから、人前で歌う事です。
これを繰り返せば、一週間でもかなり度胸がつきますよ。

あ、あと前日は歌っちゃダメです。
前日は、ノドを大切に、なるべく声を出さないようにして、
睡眠もしっかりとって、本番の5時間まえには起床しておきましょう。

これで、あなたは大丈夫です!


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (120/493)

カラオケ10年間くらいから、本格的にボーカルを始めてさらに10年ほどやってるものですが、練習すれば、かならず上手くなりますよ。

「毎日のようにCDにあわせて歌ってたらある日声がでた」と記述されていますが、
高音は筋力で出すので、「筋トレしてたら筋肉がついた」というのと同じことなんです。
細かい部分で「ずるい」とか言われてるのは、練習を続けてれば、
そんなことさえも言われなくなりますよ。

あとは、表現などの事なので、それも歌い続けてればできるようになっていくでしょう。

その調子で練習してれば、どんどん上達するから大丈夫ですよ。

ただね。”緊張”ってのは、場数を踏まないとどうにもならないですよ。

最も大きな要因は性格ですが、こればっかりは、どうにもなりません。

本番は、緊張して上手く歌えないものです。
特に人前で歌う経験がすくなければ、声が震えてまともにうたえない可能性も高いでしょうね。

でも、だからといってカラオケ大会で失敗した程度で人生がかわるわけじゃありません。
成功してもね。

”どっちにしろたいしたことじゃないや”って理解できる事で、
すこし気楽になれるとは思いますけどね。

上手に歌う事も練習では大切ですが、
歌は、心をこめて表現するところに感動がうまれるものです。
だから、歌は楽しいんですよ。
技術に固執しないで、歌詞をよく理解して、
その歌詞がわかりませんが、
「愛してる」でも、「空が」とか、必要以上過ぎるほどに、心をこめて、
伝わりやすいように表現を考えて、一生懸命歌う事です。

「上手に歌ってるところを見てもらおう。」だと、絶対に気持ちは伝わりませんよ。

心を込めて一生懸命歌うんです。
これが、本当に上手にうたうポイントです。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (4/12)

クラシック畑(合唱)の人間ですが、
練習すればかならず上達すると思います。
私は最初すごい音痴で、
ピアノで弾かれた音程と自分で出す音程が一致しませんでしたw
音程がなかなかとれないのは相変わらずですがw
上手に歌えるかどうか心肺とのことですが
大事なのは、歌ってなにを届けられるか
だと思いますよ。
私は、いい歌を聴くと、もう一度聴いてみたいと思い、
それが、明日からまたやっていこうという気持ちへつながっていきます。
そして、そんな歌を歌いたいと思っています。

質問ですが、高音域を鍛えるマウスピースみたいな道具の
名称がわかればおしえていただけないでしょうか?
補足コメント
shohei0605

お礼率 5% (38/749)

回答ありがとうございます。「プロボイス ビューティートレーナー」だったかと思います。
投稿日時 - 2009-10-12 10:24:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ