• ベストアンサー

カラオケで地声で高音を出したい

僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

長いあいだ歌い手やってますがキーはうたいこんでいくとだんだん出るようになっていきます。(個人差と限界はありますが) 高いところへきて裏声に変換してしまう癖がつくと自然にそういううたい方をしてしまうようになるので。 高くて出なくても地声でうたう、そうすると喉も出るようになるしこつもつかんできますんで(ただやりすぎると喉痛めるので注意)僕は15年くらい前そうやっていつのまにやらXくらいまでは当時出るようになりました。 (当時カラオケで徳永原曲とかでよく練習してました) 「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音のところの急な高い声への変換は専門的にいうとかなり熟練していないとむずかしい音の飛び方なんで普段出るきーだとしてもなかなかむずかしいんです。 歌も練習あるのみです。 ↓ただへんに裏声を使うよりはキーを下げたほうが変な裏声癖はつきにくいのでいろいろチャレンジしてみてください。 補足でなにか踏み込んで質問あれば書き込んでいただければまたかきこみますのでね!

oYAGIo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やっぱり練習ですか~。。 地声で歌う練習をがんばってみますっ

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.1

レミオロがそんな高いとは思えないのですが 普通には裏声にはならないので(確かにちと苦しいが) 質問者さんのキーに問題があると思います ボイトレするってもいいかも知れないのですが 所詮カラオケなのでキーをひとつさげて歌ってみて下さい もしくはあげてみてください 原曲キーははあくまでも藤巻さんが地声ではりあげられるキーでしかないので(カラオケは若干さがってるのもあるが) それにあわせる必要はまったくないし さげたからと言って下手くそなわけでもありません 自分の音域を把握して ちゃんと自分のマックスキーに合わせて歌うことができれば上手く聞こえると思いますよ。

oYAGIo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ やっぱり僕の声のキーが低めなんですかねぇ。。 サビ意外なら普通に歌えるんですが,どうしてもサビになると高くなっちゃって・・・(^^;) ボイトレを続けてやれば多少は音域広がるかな?? 今はキーを下げて歌って,徐々に原曲キーで歌えるようにしてみますッッ

関連するQ&A

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 地声の方が裏声より高い・・・

    僕は地声は結構高い音域まで出せるのですが、裏声:ファルセットになると高い音が出せません。(なんかかすれちゃって出ないです) 高い裏声が出せるようになるにはどうすれば良いのですか? ビーチボーイズの歌が歌いたいんですが、無理なんです・・・。

  • 裏声を地声のように聞こえるように歌うには

    20代♀ですが、普段話す声からもともと低いのです。 もちろん歌うときも低いので、男性の歌しか歌えません>< 地声で歌うと、すぐに喉が痛くなってしまうので 裏声で歌って、周りには地声で歌っているかのように聞こえるといいな~と思うのですが そんなこと、無理でしょうか?? ちなみに「ラ」の音くらいで地声が出ません。 大塚愛は裏声と地声の境界線がわからないくらいなのですが すべて裏声で歌っているわけではないですよね。。

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地声と裏声の声域が離れている

    私は地声が低くて1オクターブ高いファまでしか音が出ません。 そして裏声の一番低い声が2オクターブ高いドまでしか出ないので、 高いファの次に裏声でソを出そうとすると一オクターブ上がって変な印象になってしまいます。 どうしたら自然な感じで歌えるでしょうか?

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • カラオケで楽しく歌いたい!

    高1女子です。 歌が上手くなりたいです。 私は地声の音域がせまいうえに、裏声になると声が小さくなってしまいます。 地声でラの音までしか出せません。 音が高い曲は声が音楽にかき消されちゃうし、 サビでもりあがるところも声が小さく、なにかもの足りない感じです。 音程はあってると思うんですが、あんまり上手くない、というかむしろヘタに聞こえてしまいます。 高い音も地声と同じくらいの声量でおもいっきり歌いたいのですが・・・ なにかいい方法ありませんか?

専門家に質問してみよう