私の過失で妊娠初期の妻に辛い言葉を伝えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から人の顔色を伺う性格で、すぐに人に嫌われたかもと思ってしまいます。
  • 先日、旦那の友達の奥さんが不妊や流産を乗り越えて妊娠されたと報告を受けました。私も不妊で悩んでおり、つい最近聞いた知り合いの話を話してしまいました。
  • 謝罪のメールを送りましたが、まだ返事はありません。私の言葉は妊婦さんにとって辛かったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて投稿します。

初めて投稿します。 私は昔から人の顔色を伺う性格で、すぐに人に嫌われたかもと思ってしまいます。 先日も旦那の友達の奥さんが、不妊や流産を乗り越えて妊娠されたと本人から報告を受けました。大半の話はおめでたいとか、楽しみだねとかという話をしていたんですが、話の流れでつい最近聞いた知り合いの話(浮気の末子供を何回もおろし、こないだ産まれた子供に先天的にての障害があった事。)を話してしまいました。これは私も不妊で悩んでいて、簡単に子供をおろした事に腹がたったという内容で話したんですが、さすがに妊娠初期の方に話す内容ではなかったと思い、不安を煽るような事を言って申し訳なかったと、謝罪のメールを送りました。まだ返事がありません。やっぱり妊婦さんには辛い言葉だったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

まず、人の顔色を伺う性格の方は上記のようなこと言いません。 謝罪のメールを送ったのも逆効果だと思います。 もし他人の話として聞いていたとしたら、謝罪メールを送ることによって 自分に置き換え頭に来たり、不安になっていく場合もあります。

関連するQ&A

  • 不妊の末に授かった人の気持ちをわかって欲しい。

    ようやく子供を授かりました。 流産を経験し、その後2年間不妊で悩んだ末です。 そんな事情を知っている義姉から笑いながら言われた 言葉で傷ついています。 「母子手帳をもらうまでは妊婦ではない。」 悪気はなく、ただ妊娠したことを人に言うには早いと いう意味で言ったようなのですが・・・。 流産の経験があるので、人に言うのは慎重にと思っていたところにです。 なんだか、とたんに妊娠の喜びが薄れてしまったというか、冷めてしまったというか・・・。 とはいえ、流産が気になるし初産なので、本やネットで妊娠生活について調べていたら、それもバカにされます。 「舞い上がっている。」と。 義姉には2人の子供がいるし、ママとしては先輩です。 私たち夫婦にもとても良くしてくれるのですが、 今回の言葉で私としてはモヤモヤとした気持ちです。 少しでもいいから不妊の末に授かった人の気持ちを わかって欲しいと思います。 わかりにくいかもしれませんが、今後、義姉とは どうかかわっていけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • あまり親しくない人と家族ででかけることに…妊婦さんもいて

    主人の会社の同僚とお互い家族連れで、子供向けののショーを観にいこうということになりました。 今までも何度か面識のある程度の方です。(奥さん、子供さんとも) 前から我が家の四歳の子も行きたがっていたものなので、たまにはご一緒するのもいいかなと思っていたのですが、日にちなども決まってから向こうの奥さんが3人目を妊娠中だということがわかりました。 実は私、二人目が出来ず不妊治療中で治療がうまくいって妊娠しても流産を繰り返しています。 奥さんは年明けには出産されるそうで、もうお腹も大きいと思います。 となると、赤ちゃんの話をしないわけにはいかないし、流産したばかりの今 妊婦さんと一緒にでかけるのは少し気が重いのです。 向こうは私が流産していることも知っているのに誘ってくるなんて…と マイナスにしか考えられず、憂鬱になってしまいます。 こんな風に考えてしまうのも嫌ですよね。 どうすれば、楽しく出かけようとゆう気持ちになれるでしょうか? 無理してまで行く必要はないのでしょうか?

  • 初めて投稿します。最近悩んでます。

    初めて投稿します。最近悩んでます。 私は子供が3人います。 子供の話とか全然しないと言うか 避けてる状態です。 子供をあえて作らない人もいるので 友達の中で… 不妊治療した友達にはよく 「いいよね〇〇は子供がすぐに出来てぽんぽん 生んで。」とか言われます。 なんだか傷つきます。 旦那と私は年齢も同世代で子供が 中学生と小学生で五人家族です。 30代中盤なのですが 友達は二人目を諦めてるみたいで よく ぽんぽん 苦労せずになど 言われてます。 ネットでも同じような人をみかけ 不妊治療してる人に 不妊の苦しさわかってない 不妊の人が あなたの子可哀想 苦労せずに授かり 不妊治療して授かった人は苦労わかってるから 子供をすごく大事に出来るなど投稿をみます。 大概 不妊治療の苦しさ 分からない 妊娠に苦労しない人を馬鹿やデリカシーないなど不妊の人が言ってるのをみかけます。 妊娠までの経過が同じような立場ではないと ダメなのでしょうか?

  • 流産しました

    不妊治療の末念願の妊娠もすぐ流産しました。主人の射精障害などあって苦労してやっと出来た子供で辛くて悲しくて立ち直れません。 そんな時親友から出産報告が有りました。すごくおめでたい事ですが、自分の子供が生んであげれなかったとまた一層落ち込み、死んでしまいたいとぼやいてしまいました。主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。男の人はみなさんその様なものなのでしょうか?

  • 自分の妊娠と同時期に友人が流産

    1年間の不妊治療の末、妊娠しました。現在8週目です。 つい先日、会社でいつもお昼を一緒に食べている同期の友人から、流産したと言われました。聞いてみると、わたしの妊娠とほぼ同じ時期だったようです。 わたしの妊娠はまだ伝えていません。いずれは分かることですが、いつどのように伝えたらよいか悩んでいます。またこの先、お腹が大きくなっていく私を見て、彼女がつらくないか心配です。毎日顔をあわせますので。 自分も不妊治療期間中、友人の妊娠をおめでとうという気持ちとは別の複雑な思いがあり、妊婦さんをみると切なくなることがありました。 気をまわしすぎでしょうか。ご意見ください。

  • 流産・不妊治療の女性の気持ち

    男性です。 幼馴染の夫婦が流産をしました。 聞いてみると奥さん側に、幼い頃から先天性の持病があるようで、将来は子供は出来にくいかもしれないといわれていたようです。 先日、その友人の家に行きました。 流産してしまったことを奥さんは非常にショックでなかなか立ち直れないと言っていました。 一緒に話していても落ち込んでいて気分が乗らないようでした。 友人(旦那)が奥さんに対して、一緒に頑張って行きたいし支えて行きたいし最終的に子供が出来なくても、一緒にいられれば構わないと言っており、非常にうらやましくなる様な夫婦です。 ただ、奥さん側は今後の不安や不妊治療を行うことに絶望感・不安があるようでその場でも時折涙を流していました。 最近はうつ病ではないものの、夫婦間の会話も減ってしまったようです。 女性にお聞きします。軽薄で失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 女性にとって子供が産めない・流産してしまったのは非常にショックだと思いますが、友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても、それと子供の問題は別なのでしょうか? いい旦那さんがいて、その人の子供が欲しいという気持ちがあって、子供が出来て幸せな家庭・・・。 旦那さんが何度も頑張ろうとか一緒に歩みたいと言っているのに、自分の責任のように感じてしまっている奥さんに対して、その時は何もいえませんでしたが、どうしてだろう??と考えてしまいました。 私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 そういう問題ではないのかもしれませんし、妊娠に対しての知識もありませんので、失礼だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • もし子供が障害を抱えて生まれてくるとしたら・・・

     よく、医療を題材にしたドラマで、先天的な病気や障害を持ち、日常生活に支障が出る子供を宿していることが解ったときに、夫婦で夫が流産を望み、奥さんがそれでも生みたいと対立するという話がありますが、皆さんがその立場だったらどう思います?  出産を選びますか?  流産を選びますか?

  • 全く何の反応もないことと、流産をしてしまうことでは

    何かお分かりの方、おたずねします。 当方、子どもを希望してから8年程経過しますが、一向に出来ない日々を送っております。 病院へ行き一通り検査して、黄体ホルモン数値に異常があった他は問題なく、 フーナーテストでも精子は数匹あったとのこと、 タイミングを行っておりましたが妊娠に至らず人工授精を前に、 夫と話し現在は通院を止めています。 先日、同じ歳の知人が不妊治療の末に2度流産してしまったお話を聞きました。 流産はとても辛い事ですが、 私のように何の反応もない場合と比べてやはり、 流産という事態は少しでも次への妊娠の可能性が高いと言う事でしょうか… なぜ全く反応がないのか、出来ないのか、色々と考えてしまっている今日この頃です。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか…

  • 不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。

    不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。 自宅近くに産婦人科があるのですが、妊婦さんが いる事と、不妊専門ではない事、近所なので妊婦健診 の知人が多い為、色々考えた末妊娠できるまで1時間の クリニックに通う事にしました。 そのクリニックでは低温期、高温期の薬の処方や、hcg を高温期に3本打っています。 もし妊娠した場合、もちろん近所の産婦人科に転院する つもりですが、私としては妊娠検査薬で反応がでた後の初診 だけは、今まで通院していた方に行きたいのですが、それって 普通じゃないですかねぇ? 1年間通院してきたので、流産の危険はないか等今までの先生 に見てもらって、安心できてから転院したいと考えているのですが。 私と同じ経験された方、もしくは今後こうしていく等意見が頂け たらと思います。

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?