私の過失で妊娠初期の妻に辛い言葉を伝えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から人の顔色を伺う性格で、すぐに人に嫌われたかもと思ってしまいます。
  • 先日、旦那の友達の奥さんが不妊や流産を乗り越えて妊娠されたと報告を受けました。私も不妊で悩んでおり、つい最近聞いた知り合いの話を話してしまいました。
  • 謝罪のメールを送りましたが、まだ返事はありません。私の言葉は妊婦さんにとって辛かったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて投稿します。

初めて投稿します。 私は昔から人の顔色を伺う性格で、すぐに人に嫌われたかもと思ってしまいます。 先日も旦那の友達の奥さんが、不妊や流産を乗り越えて妊娠されたと本人から報告を受けました。大半の話はおめでたいとか、楽しみだねとかという話をしていたんですが、話の流れでつい最近聞いた知り合いの話(浮気の末子供を何回もおろし、こないだ産まれた子供に先天的にての障害があった事。)を話してしまいました。これは私も不妊で悩んでいて、簡単に子供をおろした事に腹がたったという内容で話したんですが、さすがに妊娠初期の方に話す内容ではなかったと思い、不安を煽るような事を言って申し訳なかったと、謝罪のメールを送りました。まだ返事がありません。やっぱり妊婦さんには辛い言葉だったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetariru
回答No.1

まず、人の顔色を伺う性格の方は上記のようなこと言いません。 謝罪のメールを送ったのも逆効果だと思います。 もし他人の話として聞いていたとしたら、謝罪メールを送ることによって 自分に置き換え頭に来たり、不安になっていく場合もあります。