• 締切済み

流産しました

不妊治療の末念願の妊娠もすぐ流産しました。主人の射精障害などあって苦労してやっと出来た子供で辛くて悲しくて立ち直れません。 そんな時親友から出産報告が有りました。すごくおめでたい事ですが、自分の子供が生んであげれなかったとまた一層落ち込み、死んでしまいたいとぼやいてしまいました。主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。男の人はみなさんその様なものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yzpnyzpn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

夫婦の悲しい出来事に関して、 共感が得られないことに悲しくなるお気持ち、お辛いと思います。 何か男の人って、わかってくれない時ありますよね。 でも、人間、自分の大事な人がとても悲しんでいると、 自分も悲しいにもかかわらず、 不思議とその人より淡々と気丈でいられたりすることってありませんか? 自然に「しっかりしなきゃ」と脳が動くというか・・・。 特に男性は、感情的になりがちな女性にとって、ありがたいことに、 大変な状況でも、冷静でいてくれる人が多い気がします。 (私の例で言えば、家族との死別の悲しみなど、すごく落ち込む家族の一人をみて、他の家族は一緒に悲しむという形ではなく、いろいろな事務手続きを落ち着いてやったり、その落ち込んだ人のケアをしたり、優しさと強さゆえに、一緒に落ち込まないという形をとったり、ということです) うまく言えませんが、 旦那さんは、あなたを支えたくて、守りたくて、 強く頼もしくめそめそしないでいようという気持ちが、 自然に出た結果かなと、そんな気が致しました。 死んでしまいたいという気持ちが理解されないのも、 仮に、共感してお互い理解しあってしまったら、 それこそ、旦那さんが大事にしているあなたが、 死を目指してしまうわけですから、 全然意味わかんない!と全否定もするのでしょう。 確かに、男の人は共感が下手で物足りないけど、 だからこそ、女の人は気持ちの整理に時間を掛けられるし、 男女の性質の違いあって、夫婦で補い合っていけるのかなとも思います。 旦那さんは、あなたが大事で、好きで、強く、ぶっきらぼうに、 これからもあなたを守って、 一緒に進んでいきたいだけなのかなと思います。 質問者さんが、元気になってくださるよう、 かげながらお祈りします。

oga1111
質問者

お礼

私を支えて守りたいというのは綺麗事だと思います。うちの旦那はそんなに優しくないです。知り合ったばかりの頃は優しかった様な気がしますが今は違います。男の人は冷静ですよね。共感も理解もない。赤ちゃんを無くしただけでなく孤独を感じました。だから期待しない様にします。 次妊娠してもしばらくは主人には伝えるの辞めようと思いますし、一緒に成長を楽しみにもしない様にします。人はやっぱり一人なんですよね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.4.DEERです。再度すみません。 >>お辛いですね。お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。 流産、辛いですよ。 辛くて泣きじゃくってもどうにもならない、直ぐにまた!と言ってもその保証も何も無い。 あの地獄。 そんな思いの方に敢えて言う事も無いと思いましたが・・・ もしも貴女の励みになるのであれば・・・と。 現在45歳ですが、6ヶ月で、順調です。 流産流産また流産を繰り返し、それでも妊娠できたと言う喜びを忘れず 諦めず、自己タイミングを必死に頑張って居ました。 治療と言う治療も尽くしました、体外受精4回撃沈まで。 原因不明と言う事なので一切の治療を血の涙を流して諦めました。 原因不明でもあらゆるサポートを施された治療は、私にとって希望でしたので。 それを諦め、ただ自己タイミングのみで頑張っていたところ、 1年5ヵ月後、妊娠できて、それが現在順調継続しております。 初めての妊娠流産から、5年後です。 長いと言えば長かったけど、ゴールが遠くてもいい、希望を失う事も諦める事もなかったです。 >>お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。 まだ同じです、あの時から思いは同じです。産むまでは。 そのいつかとはDEERの場合、5年後のあと4ヵ月後か?というところに来て居ます。 そうです、DEERは今信じて頑張っていますよ。 貴女もどうか、流産したと言う哀しみよりも妊娠できたと言う喜びを希望に変えて頑張ってください。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今妊娠中との事おめでとうございます。辛い道のりよく頑張ってこられましたね。 頑張ればいつかは報われると希望が持てました。きっと無事赤ちゃんに会えますよ。普通の方より何倍も幸せに感じるだろうし、育児ノイローゼなんて無縁でしょうね。お体をどうぞ大切に無事出産祈っていますね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 流産残念でした・・・。(-_-;) 初めての妊娠を10W1Dで繋留していますし、その後9回、完全、化学的しているんですよね。 歳も年なので、子作りを頑張っては陽性を見るのもつかの間、 直ぐに陰性、生理という定番の繰り返し。 >>男の人はみなさんその様なものなのでしょうか? ほぼ、その様なものです^^;。 もちろん中には、流産した子のオペ日を命日としていつまでも悲しんでる男性もいますよ。 でもそんな男子はかなり少数です。 待ち焦がれたあの初妊娠の繋留流産も、本人なりに悲しんでは居ましたが、 不安でたまらない私より、抜けられない仕事優先、私は立った一人孤独にソウハ手術しています。 死亡宣告受けた日と、その晩は優しかったですが。 後は忘れたかのよう(*_*;。 それから陽性を見るたびに喜んでましたが、生理が来てダメだった・・と言うのを3回くらい、 その後は陽性がでていても、黙って居ましたね^^;。 生理が来てから、「陽性が出てたけど生理が来たわ」って後日報告だけです^^;。 男性は、「実感」がない、これが致命傷です。 生まれてもなおも実感が沸かない方も居られるほどですので、 男性にとって実感でき無いと言うのは、女性にとって実に不思議な部分ですよね。 >>流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。 女性はいつまでも悲しんでいます。 ですが、男性は思考回路がちょっと違う、悲しみを乗り越えるのが早い。 悲しんだ分、今度は頑張るぞ!と言う思いへすでに変わっているんです。 御主人は、次周の子作りに悲観的ですか? 違うのでは無いですか?黙ってもやはり子作りに協力してくれるんでは無いですか? これが男性の悲しみ方なんですよ。 >>理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。 そうですね、 「俺も哀しい、死んでしまいたい!」 「辛かっただろう、俺も辛い、立ち直れ無い・・・」 「こんな哀しい思いはもうしたくない」 こんな風に言われたら実際嬉しいですか? とんでもない、次へ向かってまたがんばろう!ッて言われたくはありませんか? 単純な思考回路です。 妻も俺も流産して哀しい→子供が持てないのが哀しい →解決は子供を持てる事、妊娠する事→悲しんでる間があればまたがんばろう! こう思えば、自然にもう悔やみごとは言わなくなりますよ。 DEER主人はちっとも哀しくはないようですが、 「いつかできる」「そのうちできる」「がんばる」 この3つしかいいませんでしたよ。 この言葉と行動こそが、この人の悲しみの乗り越え方であり、 DEERの一番の支えと励ましになって居ました。 >>主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。 人の子だからですよ。 御主人だって、貴女と自分の子が欲しい訳で、他人の子が生まれようと関連しません。 自分の子を作らねば、と言う思いからこの様な言葉が出るのだと思います。 ご主人は多くは語らず、行動で示されますよ、きっと^^。 女心としてはなにか一言でも慰めの言葉と言うのも確かに解りますが、 反対に御主人が、同じように毎日泣いて泣いて、過ごされていると、 きっとそれかなりうっとうしい物ですよ^^;。 御主人も悲しいですが、その哀しみを癒す術をすでに悟っておられるだけですよ。 それとoga1111さんも。 いつまでも悔やんでいるとホルモンへ響きます。 また妊娠して今度こそは継続できるように、早くもとの機能へもどられますようにね。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに主人も毎日泣いていたら困りますね。 あんまり落ち込むとホルモンによくないんですね。ストレスは敵ですよね。少しでも妊娠し易い体になる事目指して頑張ります。陽性反応が出ても生理が来てしまうんですね。お辛いですね。お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

昨日、7週で繋留流産確定しました。 私も、不妊治療してました。 明日、手術なんです。 うちの夫は、元気ですよw でも、それはそれで、そういうものだと思ってます。 だから、説明してます。感情の波はしばらく続くから、泣こうがへこんでようがとりあえずそっとしておいてと。 夫は私が1人でいたら、多分落ち込み続けるから…と、今日は夫の友人の集まり(乳児連れ)に連れていかれました。 あまり気が進まなかったけど、この機会を逃したら会えない友達でもあったので、一緒に行きました。 そういうことがかえって辛いっていうのも、わからないんだなぁと思います。 基本、うちの夫は共感が出来ません。 ただ話を聞く、ただなぐさめる、そういうこと出来ないんです。 そもそも期待してませんでしたが、こうなってはっきりわかりました。 次がんばろうとか、また出来るよとか、そんなこと言ってほしいわけじゃないんですけど。それもさっき説明しました。 なので慰めを期待出来ない分、私も夫に愚痴るのを辞めてます。 料理してくれたり、家事してくれたりと、本人なりの優しさもわかるんです。 望んでいる形とはかなりずれていますけど…だからこそ、気持ちを吐く相手は別に作らないといけないなあと感じてます。 気持ち、わかりますよ。 先が見えない世界にまた戻るのかと思うと、もうここで死んだ方が…って思いますもん。 治療の末の流産、これは経験しないと、誰にも理解出来ないかもしれません。治療のつらさ自体、経験しないとわからないですしね。

oga1111
質問者

お礼

ご主人は不器用なりにも優しい方だと思います。料理してくれたり。乳児連れのつらかったかも知れませんが、友人の集まりに行けば家で塞ぎこんでいるよりずっとましだったと思いますよ。 共感を得られないのは、男性と女性の違いゆえ仕方ないと割り切って時々愚痴を聞いてもらって、気分転換にお出かけに付き合ってもらって、ゆっくり元気になって下さい。明日手術との事、お辛いですね。術後はしばらく安静にしてお大事になさって下さいね。私は2週間前に受けだいぶ体調も回復しました。再来月からまた治療です。辛いですが赤ちゃんに会える為には頑張ろうと思います。お互い赤ちゃんが授かります様に。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

こんにちは。 私も待ちに待った念願の初めてのベビーを7wでお空にかえしました。 お気持ち、本当によくわかるつもりです。 私の夫は「流産」と言われた当日は悲しかったようで病院で一緒に泣いてくれましたが、その後普段の生活では特に気にしてはいないようでした。 何度か「あなたは冷たい、私たちの赤ちゃんが死んだってことなんだよ!」と喧嘩をし、話し合いもしました。 そして男女の差と言うのか、彼の気持ちや考え方を何度も聞いて、理解できました。 男性は、形のあるもの、実感のわくものに対する愛情を感じるようで、まだ妻のお腹で動いている様子すら見えない「細胞」レベルでは悲しいとか可哀相という気持ちほどにはならないようです。 「今回は失敗だった」という結論に対しての、残念だったり気落ちしたりという気持ちのようです。変な表現ですが、理系的な感じかもしれません。 また、もちろん病院で泣いてくれたとき「悲しい」という気持ちがあったことは事実ですが、これも男性は終わってしまったどうにもならないことをいつまでもウジウジと悲しんでたり悩んでいる自分自身を嫌うようで、「一度はできたんだ。またいつか出来る!」と前向きに考えたいとも言っていました。 お友達の件も、よくわかります。 私は流産から少し落ち着いてまた頑張ろうとした矢先、親友から「安定日に入ったから言うね~」と妊娠報告を受けました。 ・・・私の流産した子と、数日違いでの出産予定日でした。つまり同時期に妊娠していたわけなのです。 なぜ私の赤ちゃんは・・・そんな思いで苦しくて泣いてしまいました。 けれどこれも、男性の夫にとっては「俺たちの流産と、その友達の妊娠は関係ない。その子がどうだったからって、流産しなかったわけでもない」ということなのです。ええ、理屈はまったくそのとおりでわかってはいるのです。でもやはり親しい友人だからこそ辛いのですけどね。 このように男性の考え方や感情の持ち方は女性と大きく異なります。 (すべての男性がと言ってるわけではありません。) ちなみにうちの夫は本当に優しく、愛情深いです。 愛犬や友達、私の両親に対してもです。 いつか赤ちゃんができたとき、たぶん私以上にメロメロになるのは想像ついてます(笑)。 きっと男女差というものは大きく、夫が自分の気持ちと同じではないこと同様、夫から見ても妻は同じ気持ちではないのです。 愛情がないわけでも冷たいわけでもないのです。 私はこうやっていろいろ話し合い、夫の考え方や感情を理解できました。 oga1111さんも旦那様にご自分の気持ちを“落ち着いて”お話されて、旦那様のお気持ちを聞かれてはいかがでしょうか。 週末など仕事がなくストレスもなく落ち着いてゆっくり話し合えるときをお勧めします。 ^-^;; 最後になりましたが、oga1111さんにも私にも1日も早くベビちゃんが戻ってきますように願っています。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちと似てますね。私の主人も赤ちゃんが死んで悲しいという感じではなく、妊娠が失敗して残念という感じでしたね。落ち込む私に可哀想だなって慰めてくれますが、可哀想そうなのはあなたも同じじゃないと思いますよ。 男性って優しい言葉よりまず正論や理屈で、女性は感情が第一だから考え方が違うんですね。なんか仕方ないのかなって思えてきました。 お友達の妊娠報告つらかったですね…私も同じ気持ちになると思います。どうして私だけ、世の中不公平だなとも思ったりします。時折思い出して大泣きしますが、今また赤ちゃんを待っている時間はもうちょっとだけ二人の時間を楽しみなさい。って事なのかなと思う様にしたりしてあまり落ち込まない様にしています。趣味のスポーツしたりすると気分爽快です。いつかお互い赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょう!

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

42歳男です。3人の娘がいますが、次女と三女の間で流産を経験しています。その時は妊娠3ヶ月ぐらいで「胎児が成長していない」と言われ、「心音がない」ということで、強制的に手術をしました。  妻は周りにも「子供が出来た」と公言していましたし、体の変化もあったので、病院でもしばらく泣いていました。私はそんな妻の涙を見て事の重大さを感じた次第です。  男は子供が出来る際にも体の変化などなく、実感がありません。ですから一度芽生えた命が無くなることの大きさが実感できないのです。悪気はないと思いますので、あなたの悲しい気持ちを旦那さんに伝えてあげた方が良いです。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私は体の変化が伴っていたので、赤ちゃんを実感しやすかったのかも知れませんね。主人はそれがないから仕方ないですね。 今日電車で隣の席の女性が赤ちゃんを連れていて、当たり前ですが実物の赤ちゃんはリアリティがすごくて流産した私の赤ちゃんはまだ細胞の様なものだったなって思います。 主人も生まれて初めて実感するものなんだと思いました。

関連するQ&A

  • 流産した親友にかけてあげる言葉・・・

    親友が不妊治療しており、妊娠のごく初期で流産してしまったと報告を受けました。すごく落ち込んでいる様子で、何かしてあげられることはないか?とやきもきしています。 下手に励ましの言葉なんてかけてあげられないし・・・。でも彼女の気持ちを少しでも軽くしてあげたいし・・・。 私には6歳になる子供が一人いるので、私が何か言ってもなぁ・・・とも思うし。 大事な親友が落ち込んで、悲しんでいるのは私もとても辛いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 化学流産

    妊娠希望で不妊治療中の者です。 先週、化学流産しました。 妊娠による喜びが大きかった分、悲しみが2倍・3倍でとっても辛いです。 次はいつ妊娠できるか、ずーっと考えてます(:_;) 主人の両親にも報告してすぐに流産報告になってしまい、残念な思いをさせてしまって会わせる顔がありません(:_;) (週1で必ず顔を出してましたが、家へ行く勇気が出ません。。。) 早く妊娠したいと思う反面、妊娠するのが怖くなりました。 また、化学流産だったらどうしようとかマイナス思考になります。 毎夜、涙が止まらず泣きながら寝てます。 主人にも気を使わせてしまってます(:_;) 化学流産は続いて起こったりもするのでしょうか? 化学流産したけど、次はちゃんと妊娠・出産した!と言う方お話を聞かせていただけると助かります。 また、次の妊娠までにどれくらいの時間がかかりましたか?

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 流産した友達への配慮

    2週間ほど前、学生時代の親友から妊娠3ヶ月目に入ったとの報告を受けました。 一年間の不妊治療を経て(一度初期流産してます)の妊娠で、今まで辛い思いをしても前向きに頑張っていた姿を見ていたので、報告を受けたときは本当に嬉しく、ふたりで泣きながら喜びました。 ですが、つい先日「赤ちゃんの心臓が止まってしまった。これから手術して出してあげる」と連絡がきました。 今わたしは地元からかなり離れた所に住んでいるので、すぐに駆け付けてあげることもできず、「辛かったね・・・いっぱい泣いていいよ。自分のペースで前に進んでいこうね」と声をかけるので精一杯でした。 その後は、彼女が自分のタイミングで連絡してくるまで様子をみようと思い、今は遠くから見守るかんじです。 こういった状況を踏まえての質問なのですが・・・ 今月末、共通の友人の結婚式に、わたしと彼女ともうひとりの友人(Aちゃんとします)が出席します。(学生時代からの仲良し4人です) わたしが心配しているのが、Aちゃんが、みんなで集まると必ず「子供はまだ?」と聞いてくることです。 Aちゃんはすでに2人の子供がいて、計画通りに授かっており、「子供なんてすぐできるよー」と言っています。 親友が不妊治療をしていることは、グループの中でわたししか知りません。とは言え、これまでも度々「子供は?」の質問がくるたびに、「治療のことを知らないとは言え、もうちょっと配慮があってもいいのに・・・」とおもっていました。 恐らく、今度集まる時も必ず聞いてきます。でも、正直今の親友の状態でそういった言葉は、本当にきついと思うのです。わたし自身、なかなか子供を授からなくて、配慮に欠ける言葉に傷ついたことがあります。 こんな時、あらかじめAちゃんに、「今は子供の話題はなるべく避けてほしい」と言うのはおかしいでしょうか? 今までも何度か「そういうことはデリケートな話題だから、あまり何度も聞かないほうがいいと思うよ」と言おうと思ったのですが、「なんで?」と聞かれた時に、思わず親友の不妊治療のことも話してしまいそうでなかなか言えませんでした。。 多分今回も、「子供の話は・・・」と言えば、当然「なにかあったの?」となると思います。 不妊治療や流産のことは、わたしの口から言うべきではないと思うし、かといって、放っておいたら絶対その話題になるし・・・ でもこんな風に考えるのは、わたしの余計なおせっかい、自己満足なのかな?とも思うし・・・ どうすればいいのか、悩んでいます。 みなさんだったら、こんな時どうされますか? ご意見、アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 流産なんでしょうか?

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠し、5w2dに胎嚢確認。うっすらとあかちゃんらしき線が見える。 5w5d、本日胎芽確認の為病院に行きました。 胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認出来ません。 赤ちゃんが育たず流産かもしれない。早めに手術をしたほうがいいと言われました。 納得できない様子でいると、今週末もう一度診て、かわりがなければ処置しましょう。と言われました。 出血もありません。 流産と決めるには早すぎませんか? 主人は病院を変えようといいます 同じような経験をして無事出産したかた居ませんか? ちなみに今日の内診で茶おりが出ました。出血でしょうか? 涙が止まりません。

  • 流産の後の妊娠報告、、辛いです。

    私は主人の仕事の関係で二年ほど前から海外に住んでいます。 一人目は日本で不妊治療をして授かり、二人目はこちらの現地の専門病院にて治療をしています。今で大体1年7ヶ月ほど過ぎました。まだ妊娠には至っておりません。治療も言葉の壁も結構大変です。実は最近2回目の流産をしました。今回の治療は今までで一番辛くほとんど一ヶ月ほど出かけられない状態でした。 ちょうど流産後すぐ主人の家族が遊びにきていたのですが、事前に流産後の重い生理がきて寝込んでしまうことがあっても説明できるように最近流産をしたことを話しておりました。私が一人目も不妊治療や今も治療中、そして一回目の流産も全てオープンに話しているので全て知っています。 そして義家族が滞在中、夜に主人の妹と話している時に、もう兄(私の旦那・次男)には伝えたんだけど、、主人のお兄さんのところが二人目安定期に入ったところだと。最近義家族も聞いたということです。私はその日流産4日目です。何でこのタイミングにそれを直接私に言うのかなって。主人は先にこの話を聞いていたなら、嫁は辛い治療した上でしかも流産したてだからもう少し経ってから俺から話す、、とでも言ってくれたらいいのに。。私は主人の家族が大好きで、一時帰国が二週間でも実家と差がでないように1週間は電車で片道1時間半ほどかけて小さい子供を連れて行っていました。普通に泊まったりもしていました。正直、休憩をしに日本に帰っているのに、毎回一時帰国はかなり疲れて、でも子供が楽しめるように、祖父母が楽しめるようにを最優先に頑張ってきました。しかし今回のこの小さな出来事で私の中で何かが変わってしまった気がします。流産後少し前向きに頑張らなきゃと思っていたし、大好きな義家族が遊びにくるなんて今の辛さも和らいで本当にありがたいなぁなんて思っていました。でも、何だか裏切られた気持ちです。ふとした瞬間に泣けてきます。もう何が辛いのかよく分からなくなってきました。実家の親に全て話しました。なんだか辛くて日本に帰る気もなくしたと。もし可能であるなら義実家に知らせず日本に帰ってゆっくり休憩して元気になってこっちに戻ってきたいなぁって、正直思ってることを。でも不可能ですけどね。。その時静かに話を聞いてくれてた母親がちょっとしてメールを送ってきました。異国で治療も色々本当に頑張ってるね。今回は色々タイミングが合わなくて辛かったよね。お母さんがそっちに遊びに行くからね。と、、泣けました。というか泣きながら入力しています。ちょうど流産して今日で1週間です。とっても長い1週間でした。やっと辛くて大変な不妊治療から抜け出せたと思ったのにまたスタート地点。。どん底な私に更に追い打ちをかけた妊娠報告。辛いです。 私が今親族の妊娠報告を聞いて辛いのは心が狭いですか?主人がひどすぎると思っている私は間違っていますか?主人とは口をきいていません。何で機嫌が悪いか全く分かっていないと思います。話しをするのも顔も見るのも嫌です。いますぐにでも子供と実家に帰ってゆっくりしたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか。何だか支離滅裂な文章を長々と書いてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊 流産が続きます

    一人目も3年の不妊治療、体外受精で授かりました。 二人目も不妊治療3年になりました。 何度か卵を戻したのですが化学流産、心拍確認前の流産が続いています。 前回の10週完全流産(大出血しました)以降、採卵も出来ない状態になりました。高刺激でも卵が出てこない。排卵前に縮むなどなど。 病院での検査では、高齢(現在42歳)以外に不妊理由はわかりません。 タイミングや人工受精で陽性がでたことが無いので、ピックアップ障害かと考えていますが。 流産後の体調の立て直し方、流産後に出産を無事された方 私に出来ることありましたらアドバイスください! おまじないのようなものでも良いです よろしくお願いします

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう