• 締切済み

流産しました

不妊治療の末念願の妊娠もすぐ流産しました。主人の射精障害などあって苦労してやっと出来た子供で辛くて悲しくて立ち直れません。 そんな時親友から出産報告が有りました。すごくおめでたい事ですが、自分の子供が生んであげれなかったとまた一層落ち込み、死んでしまいたいとぼやいてしまいました。主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。男の人はみなさんその様なものなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• yzpnyzpn
回答No.6

夫婦の悲しい出来事に関して、 共感が得られないことに悲しくなるお気持ち、お辛いと思います。 何か男の人って、わかってくれない時ありますよね。 でも、人間、自分の大事な人がとても悲しんでいると、 自分も悲しいにもかかわらず、 不思議とその人より淡々と気丈でいられたりすることってありませんか? 自然に「しっかりしなきゃ」と脳が動くというか・・・。 特に男性は、感情的になりがちな女性にとって、ありがたいことに、 大変な状況でも、冷静でいてくれる人が多い気がします。 (私の例で言えば、家族との死別の悲しみなど、すごく落ち込む家族の一人をみて、他の家族は一緒に悲しむという形ではなく、いろいろな事務手続きを落ち着いてやったり、その落ち込んだ人のケアをしたり、優しさと強さゆえに、一緒に落ち込まないという形をとったり、ということです) うまく言えませんが、 旦那さんは、あなたを支えたくて、守りたくて、 強く頼もしくめそめそしないでいようという気持ちが、 自然に出た結果かなと、そんな気が致しました。 死んでしまいたいという気持ちが理解されないのも、 仮に、共感してお互い理解しあってしまったら、 それこそ、旦那さんが大事にしているあなたが、 死を目指してしまうわけですから、 全然意味わかんない!と全否定もするのでしょう。 確かに、男の人は共感が下手で物足りないけど、 だからこそ、女の人は気持ちの整理に時間を掛けられるし、 男女の性質の違いあって、夫婦で補い合っていけるのかなとも思います。 旦那さんは、あなたが大事で、好きで、強く、ぶっきらぼうに、 これからもあなたを守って、 一緒に進んでいきたいだけなのかなと思います。 質問者さんが、元気になってくださるよう、 かげながらお祈りします。

oga1111
質問者

お礼

私を支えて守りたいというのは綺麗事だと思います。うちの旦那はそんなに優しくないです。知り合ったばかりの頃は優しかった様な気がしますが今は違います。男の人は冷静ですよね。共感も理解もない。赤ちゃんを無くしただけでなく孤独を感じました。だから期待しない様にします。 次妊娠してもしばらくは主人には伝えるの辞めようと思いますし、一緒に成長を楽しみにもしない様にします。人はやっぱり一人なんですよね。

• HOPinDEER
回答No.5

ANo.4.DEERです。再度すみません。 >>お辛いですね。お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。 流産、辛いですよ。 辛くて泣きじゃくってもどうにもならない、直ぐにまた!と言ってもその保証も何も無い。 あの地獄。 そんな思いの方に敢えて言う事も無いと思いましたが・・・ もしも貴女の励みになるのであれば・・・と。 現在45歳ですが、6ヶ月で、順調です。 流産流産また流産を繰り返し、それでも妊娠できたと言う喜びを忘れず 諦めず、自己タイミングを必死に頑張って居ました。 治療と言う治療も尽くしました、体外受精4回撃沈まで。 原因不明と言う事なので一切の治療を血の涙を流して諦めました。 原因不明でもあらゆるサポートを施された治療は、私にとって希望でしたので。 それを諦め、ただ自己タイミングのみで頑張っていたところ、 1年5ヵ月後、妊娠できて、それが現在順調継続しております。 初めての妊娠流産から、5年後です。 長いと言えば長かったけど、ゴールが遠くてもいい、希望を失う事も諦める事もなかったです。 >>お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。 まだ同じです、あの時から思いは同じです。産むまでは。 そのいつかとはDEERの場合、5年後のあと4ヵ月後か?というところに来て居ます。 そうです、DEERは今信じて頑張っていますよ。 貴女もどうか、流産したと言う哀しみよりも妊娠できたと言う喜びを希望に変えて頑張ってください。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今妊娠中との事おめでとうございます。辛い道のりよく頑張ってこられましたね。 頑張ればいつかは報われると希望が持てました。きっと無事赤ちゃんに会えますよ。普通の方より何倍も幸せに感じるだろうし、育児ノイローゼなんて無縁でしょうね。お体をどうぞ大切に無事出産祈っていますね。

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 流産残念でした・・・。(-_-;) 初めての妊娠を10W1Dで繋留していますし、その後9回、完全、化学的しているんですよね。 歳も年なので、子作りを頑張っては陽性を見るのもつかの間、 直ぐに陰性、生理という定番の繰り返し。 >>男の人はみなさんその様なものなのでしょうか? ほぼ、その様なものです^^;。 もちろん中には、流産した子のオペ日を命日としていつまでも悲しんでる男性もいますよ。 でもそんな男子はかなり少数です。 待ち焦がれたあの初妊娠の繋留流産も、本人なりに悲しんでは居ましたが、 不安でたまらない私より、抜けられない仕事優先、私は立った一人孤独にソウハ手術しています。 死亡宣告受けた日と、その晩は優しかったですが。 後は忘れたかのよう(*_*;。 それから陽性を見るたびに喜んでましたが、生理が来てダメだった・・と言うのを3回くらい、 その後は陽性がでていても、黙って居ましたね^^;。 生理が来てから、「陽性が出てたけど生理が来たわ」って後日報告だけです^^;。 男性は、「実感」がない、これが致命傷です。 生まれてもなおも実感が沸かない方も居られるほどですので、 男性にとって実感でき無いと言うのは、女性にとって実に不思議な部分ですよね。 >>流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。 女性はいつまでも悲しんでいます。 ですが、男性は思考回路がちょっと違う、悲しみを乗り越えるのが早い。 悲しんだ分、今度は頑張るぞ!と言う思いへすでに変わっているんです。 御主人は、次周の子作りに悲観的ですか? 違うのでは無いですか?黙ってもやはり子作りに協力してくれるんでは無いですか? これが男性の悲しみ方なんですよ。 >>理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。 そうですね、 「俺も哀しい、死んでしまいたい!」 「辛かっただろう、俺も辛い、立ち直れ無い・・・」 「こんな哀しい思いはもうしたくない」 こんな風に言われたら実際嬉しいですか? とんでもない、次へ向かってまたがんばろう!ッて言われたくはありませんか? 単純な思考回路です。 妻も俺も流産して哀しい→子供が持てないのが哀しい →解決は子供を持てる事、妊娠する事→悲しんでる間があればまたがんばろう! こう思えば、自然にもう悔やみごとは言わなくなりますよ。 DEER主人はちっとも哀しくはないようですが、 「いつかできる」「そのうちできる」「がんばる」 この3つしかいいませんでしたよ。 この言葉と行動こそが、この人の悲しみの乗り越え方であり、 DEERの一番の支えと励ましになって居ました。 >>主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。 人の子だからですよ。 御主人だって、貴女と自分の子が欲しい訳で、他人の子が生まれようと関連しません。 自分の子を作らねば、と言う思いからこの様な言葉が出るのだと思います。 ご主人は多くは語らず、行動で示されますよ、きっと^^。 女心としてはなにか一言でも慰めの言葉と言うのも確かに解りますが、 反対に御主人が、同じように毎日泣いて泣いて、過ごされていると、 きっとそれかなりうっとうしい物ですよ^^;。 御主人も悲しいですが、その哀しみを癒す術をすでに悟っておられるだけですよ。 それとoga1111さんも。 いつまでも悔やんでいるとホルモンへ響きます。 また妊娠して今度こそは継続できるように、早くもとの機能へもどられますようにね。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに主人も毎日泣いていたら困りますね。 あんまり落ち込むとホルモンによくないんですね。ストレスは敵ですよね。少しでも妊娠し易い体になる事目指して頑張ります。陽性反応が出ても生理が来てしまうんですね。お辛いですね。お互いいつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょうね。

• aoislave
回答No.3

昨日、7週で繋留流産確定しました。 私も、不妊治療してました。 明日、手術なんです。 うちの夫は、元気ですよw でも、それはそれで、そういうものだと思ってます。 だから、説明してます。感情の波はしばらく続くから、泣こうがへこんでようがとりあえずそっとしておいてと。 夫は私が1人でいたら、多分落ち込み続けるから…と、今日は夫の友人の集まり(乳児連れ)に連れていかれました。 あまり気が進まなかったけど、この機会を逃したら会えない友達でもあったので、一緒に行きました。 そういうことがかえって辛いっていうのも、わからないんだなぁと思います。 基本、うちの夫は共感が出来ません。 ただ話を聞く、ただなぐさめる、そういうこと出来ないんです。 そもそも期待してませんでしたが、こうなってはっきりわかりました。 次がんばろうとか、また出来るよとか、そんなこと言ってほしいわけじゃないんですけど。それもさっき説明しました。 なので慰めを期待出来ない分、私も夫に愚痴るのを辞めてます。 料理してくれたり、家事してくれたりと、本人なりの優しさもわかるんです。 望んでいる形とはかなりずれていますけど…だからこそ、気持ちを吐く相手は別に作らないといけないなあと感じてます。 気持ち、わかりますよ。 先が見えない世界にまた戻るのかと思うと、もうここで死んだ方が…って思いますもん。 治療の末の流産、これは経験しないと、誰にも理解出来ないかもしれません。治療のつらさ自体、経験しないとわからないですしね。

oga1111
質問者

お礼

ご主人は不器用なりにも優しい方だと思います。料理してくれたり。乳児連れのつらかったかも知れませんが、友人の集まりに行けば家で塞ぎこんでいるよりずっとましだったと思いますよ。 共感を得られないのは、男性と女性の違いゆえ仕方ないと割り切って時々愚痴を聞いてもらって、気分転換にお出かけに付き合ってもらって、ゆっくり元気になって下さい。明日手術との事、お辛いですね。術後はしばらく安静にしてお大事になさって下さいね。私は2週間前に受けだいぶ体調も回復しました。再来月からまた治療です。辛いですが赤ちゃんに会える為には頑張ろうと思います。お互い赤ちゃんが授かります様に。

• nana7ruru
回答No.2

こんにちは。 私も待ちに待った念願の初めてのベビーを7wでお空にかえしました。 お気持ち、本当によくわかるつもりです。 私の夫は「流産」と言われた当日は悲しかったようで病院で一緒に泣いてくれましたが、その後普段の生活では特に気にしてはいないようでした。 何度か「あなたは冷たい、私たちの赤ちゃんが死んだってことなんだよ!」と喧嘩をし、話し合いもしました。 そして男女の差と言うのか、彼の気持ちや考え方を何度も聞いて、理解できました。 男性は、形のあるもの、実感のわくものに対する愛情を感じるようで、まだ妻のお腹で動いている様子すら見えない「細胞」レベルでは悲しいとか可哀相という気持ちほどにはならないようです。 「今回は失敗だった」という結論に対しての、残念だったり気落ちしたりという気持ちのようです。変な表現ですが、理系的な感じかもしれません。 また、もちろん病院で泣いてくれたとき「悲しい」という気持ちがあったことは事実ですが、これも男性は終わってしまったどうにもならないことをいつまでもウジウジと悲しんでたり悩んでいる自分自身を嫌うようで、「一度はできたんだ。またいつか出来る!」と前向きに考えたいとも言っていました。 お友達の件も、よくわかります。 私は流産から少し落ち着いてまた頑張ろうとした矢先、親友から「安定日に入ったから言うね~」と妊娠報告を受けました。 ・・・私の流産した子と、数日違いでの出産予定日でした。つまり同時期に妊娠していたわけなのです。 なぜ私の赤ちゃんは・・・そんな思いで苦しくて泣いてしまいました。 けれどこれも、男性の夫にとっては「俺たちの流産と、その友達の妊娠は関係ない。その子がどうだったからって、流産しなかったわけでもない」ということなのです。ええ、理屈はまったくそのとおりでわかってはいるのです。でもやはり親しい友人だからこそ辛いのですけどね。 このように男性の考え方や感情の持ち方は女性と大きく異なります。 (すべての男性がと言ってるわけではありません。) ちなみにうちの夫は本当に優しく、愛情深いです。 愛犬や友達、私の両親に対してもです。 いつか赤ちゃんができたとき、たぶん私以上にメロメロになるのは想像ついてます(笑)。 きっと男女差というものは大きく、夫が自分の気持ちと同じではないこと同様、夫から見ても妻は同じ気持ちではないのです。 愛情がないわけでも冷たいわけでもないのです。 私はこうやっていろいろ話し合い、夫の考え方や感情を理解できました。 oga1111さんも旦那様にご自分の気持ちを“落ち着いて”お話されて、旦那様のお気持ちを聞かれてはいかがでしょうか。 週末など仕事がなくストレスもなく落ち着いてゆっくり話し合えるときをお勧めします。 ^-^;; 最後になりましたが、oga1111さんにも私にも1日も早くベビちゃんが戻ってきますように願っています。

oga1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちと似てますね。私の主人も赤ちゃんが死んで悲しいという感じではなく、妊娠が失敗して残念という感じでしたね。落ち込む私に可哀想だなって慰めてくれますが、可哀想そうなのはあなたも同じじゃないと思いますよ。 男性って優しい言葉よりまず正論や理屈で、女性は感情が第一だから考え方が違うんですね。なんか仕方ないのかなって思えてきました。 お友達の妊娠報告つらかったですね…私も同じ気持ちになると思います。どうして私だけ、世の中不公平だなとも思ったりします。時折思い出して大泣きしますが、今また赤ちゃんを待っている時間はもうちょっとだけ二人の時間を楽しみなさい。って事なのかなと思う様にしたりしてあまり落ち込まない様にしています。趣味のスポーツしたりすると気分爽快です。いつかお互い赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょう!

• naokaof
回答No.1

42歳男です。3人の娘がいますが、次女と三女の間で流産を経験しています。その時は妊娠3ヶ月ぐらいで「胎児が成長していない」と言われ、「心音がない」ということで、強制的に手術をしました。  妻は周りにも「子供が出来た」と公言していましたし、体の変化もあったので、病院でもしばらく泣いていました。私はそんな妻の涙を見て事の重大さを感じた次第です。  男は子供が出来る際にも体の変化などなく、実感がありません。ですから一度芽生えた命が無くなることの大きさが実感できないのです。悪気はないと思いますので、あなたの悲しい気持ちを旦那さんに伝えてあげた方が良いです。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私は体の変化が伴っていたので、赤ちゃんを実感しやすかったのかも知れませんね。主人はそれがないから仕方ないですね。 今日電車で隣の席の女性が赤ちゃんを連れていて、当たり前ですが実物の赤ちゃんはリアリティがすごくて流産した私の赤ちゃんはまだ細胞の様なものだったなって思います。 主人も生まれて初めて実感するものなんだと思いました。