• 締切済み

初めて投稿します。最近悩んでます。

初めて投稿します。最近悩んでます。 私は子供が3人います。 子供の話とか全然しないと言うか 避けてる状態です。 子供をあえて作らない人もいるので 友達の中で… 不妊治療した友達にはよく 「いいよね〇〇は子供がすぐに出来てぽんぽん 生んで。」とか言われます。 なんだか傷つきます。 旦那と私は年齢も同世代で子供が 中学生と小学生で五人家族です。 30代中盤なのですが 友達は二人目を諦めてるみたいで よく ぽんぽん 苦労せずになど 言われてます。 ネットでも同じような人をみかけ 不妊治療してる人に 不妊の苦しさわかってない 不妊の人が あなたの子可哀想 苦労せずに授かり 不妊治療して授かった人は苦労わかってるから 子供をすごく大事に出来るなど投稿をみます。 大概 不妊治療の苦しさ 分からない 妊娠に苦労しない人を馬鹿やデリカシーないなど不妊の人が言ってるのをみかけます。 妊娠までの経過が同じような立場ではないと ダメなのでしょうか?

みんなの回答

noname#224013
noname#224013
回答No.6

ここは、不妊で悩んでいる方が質問するアカウントです 貴女の質問は不妊アカウントで相談する内容ではないと思います

• ts25
回答No.5

不妊治療をしている人は数百万とか高額な費用をかけて、精神的にも肉体的にも経済的にも追い詰められながら赤ちゃんがお腹に来ることを待ちます。 なので普通に自然妊娠出来た人には感じるものがあるのでしょう。 子供の顔を見るだけでも嫌だって人もいますからね。 私も1年避妊していませんでしたが妊娠出来ず、これでダメだったら二人で不妊科に行こうと決めていた矢先に妊娠が分かり、そして流産し、その後すぐにまた妊娠が分かって現在3ヶ月目です。 保育関係の仕事についていたため子供が大好きで、どうしても夫の子供が欲しく、一時は妊娠出来ないことにかなり精神的に参りました。 でも私の場合不妊治療を受けておらず自然妊娠で、しかも出来なかった期間も1年だけ。 不妊治療を受けている人からしたら良いイメージは持たれないと思います。 それくらい不妊治療を受けている方はデリケートで、1つ1つの言葉や行動が心に刺さってしまうんですよね。 それだけが理解出来れば、あとは自分は自分と言い聞かせて割り切れればいいと思います。 どんな赤ちゃんでも、無事に元気な子が産まれてくることは奇跡ですから。

• o09080706o
回答No.4

不妊治療はお金がかかるし「早く子供を産みなさい」というプレッシャーが本人にかかっています。 ネットもご友人も、自分の理想どおりの子供をもつ他人に言葉を向けるのは間違いです。 不妊治療にお金がかかること、晩婚の原因になる社会構造、そしてデリカシーのない「早く子供を産みなさい」という言葉をかける周りのプレッシャーです。

• LOTUS18
回答No.3

それは不妊云々ではなく その人がそういう人って事だと思います。 私は一人目不妊治療を1年半して授かり 2人目、3人目(近々出産予定)はすぐ授かりましたが 不妊治療を経験したからといって みんな同じ経験をしているとは限らないし (私はタイミングとったり身体のメンテナンスだけだったので) 簡単に妊娠したとしても経過は人それぞれだし どんなこどもになっていくかもまた違うので 物事の一面だけをみて そこを自分に都合よく解釈して理解した気になったりする人は そういう人なのだな、という認識です。 私は自分の友達に関しては そのような発言をされることも したこともありません。 ネットでの意見は 実体のないものと思っているので気にしません。 そういう場所でしか吐き出せないのだな、 どんな日常を送っているのかな とは思います。 >「いいよね〇〇は子供がすぐに出来てぽんぽん 生んで。」 友達に向かってそのようなことを言える間柄が 遠慮がなくていい のかもしれませんが それに傷ついたことを伝えられない相手を 私は友達と思わないです。

• 3m2s6tlple
回答No.2

誰だって自分が体験していないことは自分の体験したことほど判らない。 自分は自分一人分しか経験が積めません。ただそれだけの事よ。 そこで反論し 「あなたには子供3人を育て上げてる私の苦労など判らないでしょ」と言ってしまったら終わりでしょ? もしかしたら彼らが一番聞きたくない言葉は 「そう、私にはわからないけど大変ね。」かもしれませんけどね。 人が聞いたら気分が悪くなると判っていて言う言葉には 実は自分を守りたい、認めたくない事実が含まれているものです。 「ぽんぽん苦労せず」と言う言葉の中には 私だってそうならよかった、うらやましい。私はこんなに苦労したのだから人よりも良い目を見ていいはず。という嫉妬があるのよ。 デリカシーの無い言葉、馬鹿にした言葉、相手を攻撃する言葉には必ず 嫉妬や羨望、自分の不甲斐なさや叶わない願望があるはず。 もし聞いてしまったら自分が同じ言葉を言わずに済んだ幸せに感謝しましょう。

• okhenta
回答No.1

貴方がダメと思えばダメ 普通はの人は関係無い 100才迄生きる人も居れば 若死にの人も居る 自分と他人は違う