• ベストアンサー

何かをしている時いつも舌を出している子供の相談です。

何かをしている時いつも舌を出している子供の相談です。 7歳の息子は、何かに夢中になっている時などに、いつもペロッと舌を出しています。 小さい時はそれほど気にならなかったのですが、もう小学生だし、周りを見てもそういう子 を見かけたことがありません。 あごが弱いのかとも思いましたが、硬いものなどを噛むことは別に問題ないようです。 口腔外来などを受診したほうが良いでしょうか?放っておいてもよいものでしょうか? どなたか同じようなお子さんをお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenachan
回答No.3

実は、私も子どもの頃舌を出していました。何かに夢中になると口のしまりが悪いのか、舌が長いのか、癖なのとかわかりませんがいつもそうでした。母がいつも気づいて注意をしてくれました。最初は、うるさいなあと無視していたのですが、「その顔を一回鏡で見てごらんなさい。人から見れば、バカみたいに見えますよ」とように言われ、腹がたったのですが、鏡を見ると、なるほど間の抜けた顔がそこにあったのです。それからは、自分が気にして口を引き締めるようになりました。意識すれば治りました。私の周りを見ると結構、舌を出した子どもさんがいますよ。真剣なんだなあ・・とクスリと笑えます。誰かが注意して、自分で意識し始めたら治るのでは・・私の子どももそうでしたが、今は大丈夫です。

sono291129
質問者

お礼

実際の経験からアドバイスいただきありがとうございました。 一応病院には相談してみようと思っていますが、将来治るのか・・・ というのが一番不安でした。 実際、注意した時は口を閉じるので、本人の意識の問題かも・・・とは 思っていましたが、高学年になっても治らないと何となくみっともないのでは・・・ と心配しています。 自分の顔を見せて意識付けというのはいい方法だと思いました。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今まで、歯科検診で開咬(かいこう)を指摘されたことはありませんか? 奥の歯は噛み合わさるのだけれど、前歯が短くて上下間に隙間ができるというものです。 酷い場合は矯正することもあるので、歯科に相談してみてはどうでしょうか?

sono291129
質問者

お礼

歯科ですか・・・そうですね 多分ずっと舌が出ていると 歯並びにも影響が出てくるのでは、という不安もありますし・・・ 次回の検診の時に歯科の先生にも相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の同級生にずうーっと口をあけた ままの子がいました。 先生に度々注意されていて、大人になって ようやく口が閉まるようになってきたようですが。 その子が病院に行っていたかどうかわかりませんが。 舌が出ていると噛んでしまったり危ない時も あると思うので病院で診て貰うといいと思います。 診て貰うとしたら総合病院の口腔外来などで しょうか、もし該当しなくても同じ院内の別の科を 勧めてくれると思いますので。

sono291129
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずーっと開けたままというわけではないのですが、何かに集中すると 舌がでるようです。 病院に相談するほどのものか・・・と思っていましたが・・・ 一度行ってみようと思います。