• 締切済み

光 乗り換え ルーターの再設定?

noname#140925の回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

電話は「ひかり電話」にすることになっているのでしょうか? 「ひかり電話」を契約しているのなら、NTTが設置する装置がルータになるので、無線LANのルータ機能は停止する必要があります。 ひかり電話契約してないのなら、ルータは付かないので、手持ちの無線LANをルータとして使う事になりますが・・・ いずれにしても、NTTの機器、もしくは、無線LANルータに、プロバイダへの接続設定を行う必要があります。 ちゃんと初期設定工事を依頼していれば、工事の人が全部設定してくれますが・・・ 頼んでないのなら、貴方が自分で設定する必要があります。 なお、無線LANルータのマニュアルは、メーカーサイトからpdf形式の物がダウンロード出来ますから、紙のマニュアルを紛失していても問題ありません。 [参考]マニュアルダウンロード 製品一覧 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9

noname#134650
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事費無料キャンペーンなので親切な説明もなく困っていました。 ひかり電話にも加入しますが、そうなると買ったばかりのルーターはいらないことになるのでしょうか。 エリア確認して「まだエリア外です」と言われ無線ルーターを買って一週間で 「光が開通しました」といわれ 本当に間が悪かったです・・・ とても参考になりましたありがとうございます。