• 締切済み

光 乗り換え ルーターの再設定?

光 乗り換え ルーターの再設定? 似ている質問にて勉強させていただきましたが、解決しない部分もありましたのでお願いします。 昨日やっと地域に光が開通し、無料で導入できることになりました。 しかし、一週間前、光が開通するとは知らずに 無線LAN(buffaloエアステーション)につないだり設定したり 自分なりに環境を整えたところです。 そこで質問ですが 光にすると今もっているNTTフレッツのモデムを返却し、新しいモデムに交換。と聞きました、たぶんあるであろう説明書にモデムをPCにつないだ時の設定(IPアドレスなど?)があると思いますが、ルーターなどの再設定も必要なのでしょうか?? このルーターは未使用でしたが譲り受けたものなので説明書がなく こちらまでなにか設定や配線のしなおし(?)などあったら不安です・・・。 契約だけの説明しかしてくれず、プロバイダーにどうしたらいいのかなど手順のイメージもつかめません。 もしご存じでしたら お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくおねがいします

みんなの回答

• aki43
回答No.9

プロバイダーは 例えば ADSLから光にグレードを上げたとしても 必ずID パスが変わるとは限りません そのまま同じID.パスのプロバイダーも有ります よ ひかり電話を契約の場合はルーターが来ます ひかり電話無しは 終端装置のみですので >そこで質問ですが 光にすると今もっているNTTフレッツのモデムを返却し、新しいモデムに交換。と聞きました、たぶんあるであろう説明書にモデムをPCにつないだ時の設定(IPアドレスなど?)があると思いますが、ルーターなどの再設定も必要なのでしょうか?? 勿論 >このルーターは未使用でしたが譲り受けたものなので説明書がなく こちらまでなにか設定や配線のしなおし(?)などあったら不安です・・・。 譲り受けた場合は回収は無いですよ 再設定は必要です NTTが皆やってくれますよ 頼めば 本当は機器はレンタルが良いですよね

• beingpeace
回答No.8

あ、忘れましたが、ADSL⇒NTTの光回線に切り替える時は、必ずプロバイダーへ回線切り替えするので、ネットにつなげるためのID、PWが変更になるため、プロバイダーへ事前連絡が必要です。NTTのプラン名をプロバイダーに連絡しなければネットに繋がりません。 更にISP再設定の際は、基本 ひかり電話対応ルーター(←プロバイダー情報設定)---------バッファロールーター(ブリッジモード)))))))))))))))))PC にした方が良いです。ルーターモードへの切り替えスイッチなどがあればオフにするかAUTO(最近のバッファロールーターは上部側がルーターモードかONU、VDSL装置のみか)を自動認識し、自動で切り替えしてくれます。 またネットに繋がるのであれば、ルーターの型番をグーグル検索をして、当該バッファロールーターの取扱説明書をPC側へダウンロード出来ますので、ルーターモード⇒ブリッジモードへの切り替え方法も載っています。そちらで確認可能です。 また、そもそもNTTでは初心者向けに他社製品もサポートするリモートサポートサービスを行っているので、そちらに電話すれば解決すると思います。契約が必要です。興味がある場合、116などに電話して契約するかどうか情報を聞いて確認して下さい。

• beingpeace
回答No.7

覚えておいて欲しいのは、今後出来る限りルーターやモデムのメーカーのみでなく、品名も書くことです。そうでないと、誰も正しいことを書くことは出来ません。 <ひかり電話を導入する場合> 光電話対応ルータ―------バッファロールーター))))))))))))))PC でOKです。--------は有線接続を、))))))))))))))は無線接続を表しています。 この際、バッファロールーターとNTTのひかり電話対応ルーターはLANケーブルで、LANポート(NTT側)----wanポート(バッファロー側)に配線するのが通例です。 <ひかり電話を導入しない場合> 戸建タイプの回線(ハイパーファミリータイプ乃至はファミリータイプ)だと ONU(回線終端装置)---------バッファロールーター))))))))))PC でOKです。 <その他の場合> とにかく繋いでみないと分かりません。 もっと詳しいことが知りたいならそれなりにきちんと書かないと誰も答えられません。

• kazuof23
回答No.6

> 光は同じ電話の線を通ってくるものですしね。 質問者の環境が書かれていませんが、マンション等の集合住宅に居住しADSLを使っていた。 今回マンションタイプ光(VDSL方式)が導入されたので乗り換えると言うことでしょうか。 この場合ならマンション内の経路は既設の電話線を利用し、宅内設備を従来のADSLモデムからVDSLモデム(レンタル)に変更するだけです。 ただし、同時に「ひかり電話」を申し込んだ場合は、VDSL一体型ひかり電話対応ホームゲートウエイが取り付きます、この装置のルーターにPPPoEの設定をします。 無線LANルーターはブリッジ接続にするなどルーター機能を停止し、二重ルーターとならないようにします。 戸建で新規に光を導入するのであれば、電話線は全く使わず新たに「光ケーブル」を引き込みますので、上記の話は無視してください。

noname#134650
質問者

お礼

おっしゃるとおりマンションです。 光電話も申し込もうと思いますが、二重ルーターですか…その辺が私にはとても難しいです・・・。 今あるルーターをやめて ルーターの代わりをするものをつけるということでしょうか。 本当に無知でごめんなさい。 とても参考になりましたありがとうございます。

• cubetaro
回答No.5

最近、ADSLから光(auひかり)にしました。  同じように、バッファローの無線LANを途中にかましてあったので、モデムのみの交換だったのですが、無線LAN内にプロバイダーの設定を入れてるので、モデム交換しただけでそのまま繋がりました。  モデムとバッファローの無線LANともLANケーブル接続なので、おそらく問題ないと思います。

質問者

お礼

私もそういえばルーターの設定の時に プロバイダーの設定をしたとおもいます。 モデムだけ交換なら楽ですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

電話は「ひかり電話」にすることになっているのでしょうか? 「ひかり電話」を契約しているのなら、NTTが設置する装置がルータになるので、無線LANのルータ機能は停止する必要があります。 ひかり電話契約してないのなら、ルータは付かないので、手持ちの無線LANをルータとして使う事になりますが・・・ いずれにしても、NTTの機器、もしくは、無線LANルータに、プロバイダへの接続設定を行う必要があります。 ちゃんと初期設定工事を依頼していれば、工事の人が全部設定してくれますが・・・ 頼んでないのなら、貴方が自分で設定する必要があります。 なお、無線LANルータのマニュアルは、メーカーサイトからpdf形式の物がダウンロード出来ますから、紙のマニュアルを紛失していても問題ありません。 [参考]マニュアルダウンロード 製品一覧 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9

質問者

お礼

ありがとうございます。 工事費無料キャンペーンなので親切な説明もなく困っていました。 ひかり電話にも加入しますが、そうなると買ったばかりのルーターはいらないことになるのでしょうか。 エリア確認して「まだエリア外です」と言われ無線ルーターを買って一週間で 「光が開通しました」といわれ 本当に間が悪かったです・・・ とても参考になりましたありがとうございます。

• sotom
回答No.3

プロバイダからの接続ガイドみたいなモノはありませんか? それで普通は事足りますよ。分からなければ、サポートを頼りましょう。 この質問文では、使用している機材と接続形態が全く分かりません。 これ以上の詳細な回答は、そういう情報が分からないと何とも言えません。 だから、サポートを頼るべきなのです。

回答No.2

失礼ながら、質問文が難解です。 ・>昨日やっと地域に光が開通し、 ・>一週間前、光が開通するとは知らずに 無線LANーーーー とは、「一週間前は、光ではなく」、「フレッツADSL」であった、と解釈してよろしいのでしようか? だとすると、「光」と「ADSL」とは使用するケーブルが全く違います。 光ケーブルは、新規に貴方が指定した屋内に引き込まれます。その先端に「回線終端装置」と呼ばれる機器が接続されます。ここまでがNTTに責任で、それ以降の接続設定などは貴方の作業です。 つまり、ADSLに使用していた接続機器(ルーター?)と、光に使用する機器は別箇のものです。したがって、光用の接続機器(この場合は「回線終端装置」)に対して、NTTが配布した「お客様ID」や「アクセスキー」も必要ですし、プロバイダーが配布したデータを用意して設定作業を行います。 >NTTフレッツのモデムを返却し、新しいモデムに交換 とは、そういう意味なのではありませんか。 僅か一週間たらずで、プロバイダーの乗り換えでもないでしようしねぇ。 質問文の趣旨を読み違えていれば、以上のコメントはパスしてください。

• DIooggooID
回答No.1

> NTTフレッツのモデムを返却し、新しいモデムに交換。  何か特殊な使い方をしていない限り、上記の装置交換だけで、 それ以外は何も必要ないはずです。

質問者

お礼

わぁ~φ(゜▽゜*)♪ そうだったら本当にうれしいです! おっしゃるとおり、光は同じ電話の線を通ってくるものですしね。 参考になりました ありがとうございます。