• ベストアンサー

ルータ-の設定って確認事項だけのような気がするのですが?

パソコンを1台増やしました。 ルーターはBUFFALO Broad Station BLR-TX4Lです。 新しいパソコンはWindowsXPです。 フレッツADSLでNTTのモデムからルーターそこから 3台のパソコンにつないでます。 今回ルーターの説明書を久しぶりにざっと読んだら、確認事項だけのような気がして、特にパソコンのほうはいじらずフレッツの簡単CDロムだけいれて、今インターネットやメールができるようになったのですが、やはりここだけは変えておかないといけないようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>確認事項だけのような気がして、特にパソコンのほうはいじらずフレッツの簡単CDロムだけいれて、今インターネットやメールができるようになったのですが、 とくにはないと思いますす。 ファイル交換ソフトなんかを使うときにはIPフィルタの設定をいじる必要があるときもありますが通常はそのままで使っていて全く問題はありません。 必要なもの以外のIPポートも閉じられているのでセキュリティ上も問題はないかと思います。 ファームウェアだけは最新のものになっているかだけ確認してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/blr-tx4l.html
Pinball
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータの配線について

    YAHOO!BBとBBフォンを契約しています。もう一台パソコンを購入したので、有線LANでルータにパソコンを二台接続しようと思いました。 それで、商品はメルコのbroad stationのBLR2-TX4を購入したのですが、ルータとADSLモデムとBBフォンTAの配線の仕方が分かりません。 ADSL機器はADSLモデムとBBフォンTAが別になってまして、ルータの説明書は簡素にしかかかれてないのでモデムとルータとパソコンをどうやって接続したらいいのか困っています。同じ状況で同じルータをお持ちの方はどう接続すればいいか詳しく教えてください。

  • ルーターの設定

    1台のパソコンをADSLモデム→有線ルーターを使って、インターネットに接続しています。(ポートを開放するため)パソコンの電源を入れっぱなしにしていると2日か3日ほどでインターネットへ接続できなくなります。ADSLモデムのみのときは発生しなかったことなので、ルーターの設定が原因と思います。なにぶん初心者なものなので、設定画面の用語の意味もよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。 ルーター型式(バッファロー、BLR-TX4M)

  • NTTのモデムを使って複数台のPCをネットに接続する

    家にある複数台のPCに接続したいと思っていますができません。 ・NTT Flets&ぷらら ・NTTADSLモデム内臓ルーターNVIII http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ ↑ルータとありますが実質1台しか接続できず ・ルータ→Broad Station(BUFFALO) http://buffalo.jp/download/manual/b/blr3tx4.html ・xp sp2 以上の環境です。 一応Broad Stationのマニュアルどおりの設定にしてみたのですがネットに接続できません。PINGはBroad Stationに接続しました。 Broad StationからNVの方に接続してないみたいです。 NVとネットは接続されるのでいまネットしていますがこれは NTT NVIIIにPCを直接接続してつないでいます。 状況ですが、 ・NVIIIとBroad Station両方でプロバイダのユーザID、パスワードを設定している ・IPアドレスですがNVの方は192.168.1.1、Broad Stationの方が192.168.0.1です ・Broad StationをPPPOEに設定してみましたが駄目でした DHCPも試しましたが駄目でした ちなみに旧式のNTTモデムとBroad Stationを使用していた時期は ちゃんとつながっていました。 あとはどのように対処すればモデムとルータがつながるでしょうか?

  • 無線ルータとルータのweb設定

    現在の接続方法 NTTモデム「GE-PON」 ↓ BUFFALOルーター「Broad Station」 パソコン3台つなげてます。 ↓ BUFFALO無線ルーター「WHR-HP-G54/EK」(ブリッジ接続ではない) パソコン3台つなげてます。 (ここの内1台が私のパソコンです。 OSはvistaです) 以上の構成で各ルーターのweb設定ができません。 http:/192.168.11.1でURLを入力しても「Broad Station」のweb設定画面に行ってしまいます。 なんとか無線ルーター「WHR-HP-G54/EK」のweb設定画面を開きたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • ルーターの性能につきまして質問です。

    現在の環境は XPパソコン2台 ADSL モアスペシャル48Mです。 ADSL回線をモデムから ルーターを通してパソコンにLAN接続しています。 ルーターは バッファローBLR-TX4S 一応27Mbps 可能となっています。  このたび プロバイダさんの熱心な勧誘で、フレッツADSLからNTT 西日本のフレッツ光プレミアムに 仮の申し込みを行いました。  少しは速度が速くなるのではないかと言います。 その工事内容とか 詳しいことはわからないのですが、今のルーターの性能で思ったような速度の実現は可能なのでしょうか?  光プレミアムの環境に変更された方 ルーターのこととか、使い心地 教えてください。   

  • ルーターのポートを開く設定に関して

     ルーターはBroad Station BLR-TX4をつかってます。  iMacでOSXを使いサーバーにチャレンジしようとおもっています。 OSXのばあいサーバーにしやすいそうなので・・ しかし参考書(?)にはルーターのポートを開くようにかいていますが この場合はほかのパソコンには影響がでないのでしょうか? またWebブラウザの設定画面でどのように設定すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルーターのアドレスを変えると設定用ページがでない

     ルーター:Broad Station BLR-TX4をつかっています。 ルーターのアドレスを192.168.0.1だとうまくいくのに 192.168.100.1にすると設定用のページが出ません。 ルーターのアドレスを192.168.0.1にして振り分けを192.168.0.2から にするとややこしそうでさらに設定例では192.168.100.1と設定例があるので そのとうりにしようとおもったのですが・・・

  • 速度が元にもどりません

    SP2をインストールしてからインターネットの速度が極端に遅くなったので、アンインストールしたのですが全然元に戻りません。ADSLなのに今はISDNなみに遅く、セキュリティの高そうなサイトにはなかなか繋がりません。 ちなみにモデムからルータを通して妻のパソコンと2台で繋げています。妻のパソコンもSP2にしてから調子が悪かったのでリカバリしましたが、全然です。ルータのドライバも更新しましたがダメです。だれか助けてください。 ISP:yahooBB adsl 8M ルータ:BUFFALO Broad Station BLR3-TX4L OS:私、妻 共に winXP

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ★ルータからルータを接続する方法★

     初めまして、始めての投稿となります。よろしくお願いします。 私PC触り始めて約2年なのですが、PC5台所持しております。(自作PC) 質問したいことは、PC5台全てインターネットに接続できるようにするにはどのような設定をすればいいかということです。 私が今使用しているルーターは【Broad Station BLR3-TX4L】です。 イメージ:(ttp://img6.dena.ne.jp/ex61/20041026/168/39943592_1.jpg) LANケーブルの指し口が4つあるので、今は4台インターネットに接続している状態です。 残りの一台もインターネットに接続しようと思い、ルーターを買ってきました。(Broad Station BLR3-TX4L) なので、今ルーター【Broad Station BLR3-TX4L】が2台あることになります。 ハブは接続がちょくちょく切れやすいということを聞いたのでルーターを買うことにしたのです・・。 LANケーブルは現在6本所持しております。ちなみに、プロバイダーはCATV(ジェーコム)になります。 PCのOSは,XPが一枚/2000が4枚になります。 ■教えていただきたいこと ・(ttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/gamen04s.jpg)←この画面を弄りかたなど。 ・WAN側のIPアドレス変更方法など、ルーターからルーターへ接続する方法などを教えて下さい。 私まだPC始めて2年なので、できるだけ理解できるようにお願いします。 皆様方、どうぞよろしくお願いします。

  • ルータを入れたいんですが・・・。

    ネットワーク初心者です。 現在、(WIN)PC1台でADSLモデムでつないでいます。(フレッツADSL・プロバイダDION) <モデム> http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html PCが2台になりますので、両方とも同時にネットにつなぎたいのでルータを入れたいのです。 <導入予定のルータ> http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html この場合、 1) --ADSLモデム--ルータ---PC1              │              L---PC2   のようにつなぐので良いのでしょうか? 2)現在、フレッツ接続ツールで接続しています。   常時接続のはずなのに、反応しない時があるんです   が、(HPの閲覧などをしている時は特別問題がな   いのですが、少し時間がたってからまた閲覧しよう   とすると、かなり待たされます。フレッツ接続ツー   ルのせい?だと思うのですが。)ルータを入れた場   合、フレッツツールを使わなくても、ネットに接続   できるんでしょうか?   マニュアルを読むとそのようなことが書いてあったの  ですが。 いかんせん、ついこの前まで、ルータとはHUBの違いも 分からなかったような奴なので、質問の焦点も訳分からな いものになってしまっているかとも思いますが、宜しくお願い致します。