創価学会聖教新聞朝日新聞|近所の町内会での勧誘について

このQ&Aのポイント
  • 新しい町に引っ越した主人が、町内会の班長さんから朝日新聞の契約を勧められました。また、公明党のチラシや聖教新聞の配布を頼まれました。無料で入れられると言われていますが、なぜそのような事を頼まれるのか不安です。
  • 最近、朝日新聞の継続契約について強引に言われ、あいまいな返事をしてしまったため、勝手に契約される可能性があると心配しています。家の近くでそういったことが起きているのは安心できません。
  • まだまだ世間のことがわかっていないため、このような勧誘について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会 聖教新聞 朝日新聞について

創価学会 聖教新聞 朝日新聞について 私は宗教等に全く詳しくないため、みなさんのお力をお借りしたいです。 引っ越しをしたのですが、町内会の班長さんが来て、 『主人が朝日新聞に勤めているんだけど、よかったら朝日新聞を取らないか』と言われました。 近所のスーパーの広告も入るということだったので、こだわりもないため1年間契約しました。 その後、公明党のチラシを3回ほど入れさせてくれないか、聖教新聞を1ヶ月だけポストに入れさせてくれないかと言われました。 どちらもお金は要らないとのこと。 試しに1部、と聖教新聞を入れられていたのを見たら、創価学会とたくさんかかれていました。 内容は自分ではなかなかよくわからないもの。。。 無料なら入れられるのには構わないのですが、 無料、しかもその方ではなく配達員がいれにくるらしいのに、 それはその方の何か得になっているのでしょうか。 また、このまま言われるままに従っていて大丈夫でしょうか・・・ ちょっと不安になっていまして、 というのもつい最近、たまたま会った際に朝日新聞の継続についてとても強引に言われ『あぁ・・・』とか『はぁ・・・』とよくわからないのであいまいな返事をしていたら、危うく勝手に継続で契約されるとこでした。(私も悪いのでしかたないのですが・・・) 家も近いのでなるべく何事もないほうがいいのですが・・・ もう手遅れでしょうか。 まだまだ世間のことがわかっていないので、 教えていただけたらと思います。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

noname#128167
noname#128167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

結局のところ、質問者さんが何新聞を読みたいのか、という事だけで解決するかもしれません。 世の中には色々な会社から発行された新聞があります。 特に一般紙と呼ばれるようなものはどれも同じような内容に見えますが、実は歴史的背景があって、それぞれ記事に特徴があるそうです。同じ事件を扱っても微妙に違う雰囲気で書かれています。 そこまでをきっちり考えて、自分の思想と同じものを読みたい!と考えるなら全てに目を通して選ぶのがベストですが、テレビ欄があって、旬の事件が載っていて、あとは適当に世の中の動きが解ればいいやという感じならば、ご近所付き合いもありますので朝日新聞で全然間違っていないと思います。 ですから朝日新聞の継続については他に取りたい新聞が無ければ特に深く考えなくても良いのではないでしょうか。 問題は聖教新聞ですが… 実は私の母が、これを近所に無料で配るという活動をしています。 そして自宅用にも毎日余分に届きます。多分、4部くらい毎日配達されている気が… 1部は読むにしても残りはそのまま廃品回収に出すのですから勿体ないのでやめてくれと言っているのにやめてくれません。もうそれが母の生きがいになっていますので… …というのは私の家の事情なので、だからどうという事もありませんが、恐らく質問者さんのご近所さんもうちの母と同じような感じでしょう。その方の生きがいになっているのだと思います。自己満足です。 まあもう少し突っ込むと、創価学会には「自分の実績を報告する」という習慣がありまして、今月私は●人の方に新聞を広めました!のような感じで部数が多ければ多いほどその人の評価が高まると思われるので、そのためと言ってもいいかもしれません。 聖教新聞の件の今後は、ご近所さんの人間性にかかってくると思います。 もしかするとこの先入信を迫られるかもしれません。もしそうなると、そこからは更に強引になり説得に来る人数も増えますし、失礼ですが質問者さんは今の時点で少し意思の弱い方とお見受け致しますので、そうなるともう逃げられないと思います。 将来的にそうなる事態を避けたいのであれば、今のうちから聖教新聞とは関係を断った方がいいです。入信しても良いと考えているならば、このまま継続しても問題ないです。 蛇足ですが…創価に限らずかもしれないのですが、宗教団体は一度入信すると抜けるのは困難ですので、その辺りはよく考えた方が良いかと思います。

noname#128167
質問者

お礼

>、恐らく質問者さんのご近所さんもうちの母と同じような感じでしょう。その方の生きがいになっているのだと思います。自己満足です。 なるほど・・・ >もしかするとこの先入信を迫られるかもしれません。もしそうなると、そこからは更に強引になり説得に来る人数も増えますし、失礼ですが質問者さんは今の時点で少し意思の弱い方とお見受け致しますので、そうなるともう逃げられないと思います なんてこと・・・ そうなんですね。 恐ろしい…。 そういうの嫌なんで、今から聖教新聞断りに行ってきます。 わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

読んで嫌だと思えば断ればいい。それはどんな新聞でも同じである。 世間の風評なんてアテになりません。変な人間かどうかは宗派とは関係ない。 個人の資質の問題である。 朝日新聞は、普通の新聞のように見えるがバランスがおかしいことは言われている。 聖教新聞は、創価学会の機関誌である。賛美する必要はないが、内容を知らないで 中傷めいたことを言う連中に論調を合わせるのもおかしな話である。 いずれにしても、知ることが重要です。 わからなければ、ネット上の見知らぬ人ではなく、 質問者にとって信頼できる人間に尋ねるべきなのである。

noname#128167
質問者

お礼

>変な人間かどうかは宗派とは関係ない。 個人の資質の問題である。 そうですよね。 >いずれにしても、知ることが重要です。 わからなければ、ネット上の見知らぬ人ではなく、 質問者にとって信頼できる人間に尋ねるべきなのである。 なるほど。 私の知人には詳しい人間がいそうになかったので、 つい皆様ならご存知の方がいらっしゃるのでは・・・と思い、お願いしてしまいました。 自分の周りを探してみます。 ありがとうございました。

  • AMCMA
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

あなたが心配しているのは以下の2点だと思います。 近所付き合いの不具合を出したくない。 創価学会に入会させられたくない。 「近所付き合いを円滑にしたいのに、面倒なしがらみが目の前にある」という状況ですよね。 聖教新聞を継続して契約しても「創価学会」の事しか解りません。あなたが入信するつもりが無いのなら「聖教新聞は要りません」と伝えた方が良いと思いますよ。 それでももし悩むなら、こういう宗教関連の相談は、あなたの家系の「宗派」もあるでしょうから、家族とするのが一番だと思います。 創価学会に入信する事を家族が嫌がるなら、それ相応の理由や事情を酌量する意味でも創価学会への入信を丁重にお断りすべきでしょう。 私は、創価学会を全否定するつもりはありませんが、公明党が創価学会の下部組織である事実や、豪華な「文化会館」をいくつも新築できるだけの「お布施」の回収実績などを見ると、この不景気に出費は抑えたい方にはお勧めしません。 もしあなたが、仏壇購入をして毎朝毎夕「勤行」と呼ばれる「念仏を唱える行為」を行いたくて、池田大作さんを崇拝し、定期的に集会に参加して、日蓮正宗の考え方に酔いしれたい上、創価学会の存続の為にお布施を支払いたい方ならば入信をお勧めしますが。。。 これ以上は公の場では書けないと思うのでこの辺で。

noname#128167
質問者

お礼

>近所付き合いの不具合を出したくない。 創価学会に入会させられたくない。 「近所付き合いを円滑にしたいのに、面倒なしがらみが目の前にある」という状況ですよね。 そうです。 それなんです。 詳しくないんですが、 とてもやっかいなことになるんじゃないかと 心配で・・・ 家族も驚いています。 一応今から11月からポストに入れさせて差し上げると言っていた聖教新聞を断りに行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

朝日新聞の件は契約を取ったということで、その人のご主人の業績となるのでしょう。 営業職に就いている知り合いがいると、よくある話なんですが。 嫌ならキッパリ断りましょう。 それでもめる様なら、強引な勧誘にあっていると朝日新聞の販売店の責任者に苦情を入れてください。 契約とって業績となる職位なら、販売店の責任者は上司である可能性が高いですし。 上から怒られたら大人しくするしかないので。 聖教新聞は宗教法人「創価学会」の機関紙です。 創価学会の収入源の1つであり、考えを広める目的で発行しているので。 創価学会に入信するというのでなければ、キッパリ断りましょう。 1か月だけ無料でというのは布教のためですよ。 創価学会は自分達の考えを広めようとしているので、何はともあれ接触をはかろうとしてきます。無料でいいといわれると、なんとなく断りがたい心理を利用しています。

noname#128167
質問者

お礼

>嫌ならキッパリ断りましょう。 それでもめる様なら、強引な勧誘にあっていると朝日新聞の販売店の責任者に苦情を入れてください。 そうですね。 あいまいが一番ダメでした。 >1か月だけ無料でというのは布教のためですよ。 あぁ・・・やはりそんなかんじですか。。。 >創価学会は自分達の考えを広めようとしているので、何はともあれ接触をはかろうとしてきます。無料でいいといわれると、なんとなく断りがたい心理を利用しています。 そうですね。 じゃぁ無料だし1ヶ月だけなら・・・。となってるんですよね。 自分の知らない世界なのでとても不安を感じていまして・・ たちまち聖教新聞は断って、朝日新聞は生ゴミをつつむのにしか使ってないので、継続はしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

  えらいものにつかまりましたね。 朝日新聞とセーキョ新聞は、同じ人が絡んでるんですね! セーキョ新聞は折をみて [無料はいいけど、読まないので、もう結構です]と伝えてはいかがでしょうか? あくまでも頼まれて、ポストに入れさせてあげていることを忘れないでください。(強気で!!!) ソーカの連中は、(1)新聞をただで良いので入れてほしい⇒(2)ただでいれてあげている⇒(3)ただでいれてやってるのにみかえりがない と 僻根性いっぱいに変化していきます。 いい加減で断ち切っておくほうが無難です。  ちなみに私も宗教してますし、全ての宗教を批判するわけではありません。知人にソーカの超エリート(西日本で10本の指に入る?意味わからんけど・・・)もいます。  でも、決して私に新聞を取ってくれとはいいません。  なぜかというと、賢い人間は、そんな事をすると自分の品位を下げる事になる事をしっているからです。  (貸はつくったら、必ず返す。それが人の道。返せないのなら貸はつくらない! それが賢い振舞)  近所のおばはんは、そんなことも考えられないアホですので、訳わからん事言い出す事あるかもしれませんが、いくら近所でもあまり相手にしないようにね。

noname#128167
質問者

お礼

>朝日新聞とセーキョ新聞は、同じ人が絡んでるんですね! そうです。 だんだん濃い内容になっているな・・・ と思ってきていたんです。 >あくまでも頼まれて、ポストに入れさせてあげていることを忘れないでください。(強気で!!!) なるほど。 >ソーカの連中は、(1)新聞をただで良いので入れてほしい⇒(2)ただでいれてあげている⇒(3)ただでいれてやってるのにみかえりがない と 僻根性いっぱいに変化していきます。 思考回路が・・・ うちは共働きで、なかなか家にも居ないので、来月から入れさせてといわれている聖教新聞はきっぱりお断りしてきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会

    【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会の脱退者を自殺に追い込むように」と指示した紙面のコピーが見たいです。】 「 創価学会以外はすべて邪教であり、教団反対者がのたれ死ぬまで攻撃を続けて抹殺せよと命じ、「脱会者を自殺へ追い込め」という、組織を引き締めを狙った上層部からの達しが聖教新聞に載せられました。 (これらのスクラップはネットで各所にアップされています。) 」 どこにありますか?

  • 彼が創価学会に入ってる?

    付き合って1年になる彼と同棲することになりましたが、 しきりに聖教新聞を契約して、とか、公明党に投票して、とか、 またお正月の初もうでも行けないとゆうのです。 友人に聞いた所、「それ絶対創価学会入ってるよ!」 と言われました。やはり何か宗教に入ってるのでしょうか?

  • 聖教新聞、創価学会

    友達の勧めで創価学会員になって約1年です。聖教新聞をやはり友達の強い勧めで取り出してから1年半になります。 普通の新聞より安いから、という勧めでとりましたが、どんなに社会を騒がす事件が起きても一面はもちろん記事のほとんどは池田大作先生のことばかりということで信者でない家族のひんしゅくを買ってます。 私も仕事と家事で忙しく聖教新聞を読むことはありません。 家族が「やめろ」とうるさいし、お金も紙もったいないのでやめたいのですがやめさせてもらえません。付き合いもあるので強く「やめたい」とも言えません。 家族の中では一人信者ですし、忙しくて学会活動にはほとんど参加していませんが、信仰に特に問題は感じていません。 ただ新聞をとるのをやめる、というだけのことが学会員だと許してもらえないことに困っています。 どのように事を運べば聖教新聞購読をやめることが出来るかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社の社長はどなたですか?

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社で発刊しているの新聞は「聖教新聞」だけですか?

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社では、新聞以外にも発刊しているものはありますか?

  • 聖教新聞と創価学会  (書き直し)

    先ほど書いた者ですが言い忘れました。 会社の人に言われています ただでいいから聖教新聞1ヶ月とってもらえないかと言われています。 ほんとに1ヶ月で終わるのでしょうか。 その後もとれと言われないか心配です。 創価学会とはどういう団体でしょうか。 宗教と聞くとあまりいいイメージがないのです 詳しい方いらっしゃいますか?? お願いします

  • 創価学会、聖教新聞解約についての質問

    本日昼間聖教新聞の勧誘員が来ました。 祖母が応対しましてあまりのしつこさに契約してしまいました。 新聞は3月からでお金は払ってないそうです。 聖教新聞の解約は電話で大丈夫でしょうか? それとも、クーリングオフで書面を郵送すれば良いでしょうか? 後、電話と郵送の場合はどこにすればいいでしょうか? 本社でしょうか?それとも支店でしょうか? それと、これは創価学会に入信したことになるのでしょうか? 補足なら致しますので、回答よろしくお願いいたします。

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社で行っている文化事業はありますか?

専門家に質問してみよう