恋愛相談について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談についての意見や回答がウソや釣りである場合に、書き込みやコミュニケーションの取り方に問題があるかを検討しています。
  • 自分自身の対応が子供っぽいと感じ、他の回答者の大人の対応に反省し、改善しようと考えています。
  • なぜウソや釣りの回答が多いのか、そのような回答者の考えや精神のバランスについて知りたいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談について

恋愛相談について 恋愛の相談でよく自身に有利というか・・・  文章がある結論に達するようにしてあるような質問内容のとき。 (内容がウソと分かったり、釣りだったり・・・) 私は自由な書き込みであるので・・・ 持論でそんなコミュニュケーションの取りかたを反論してしまいました。 互いに嫌な思いをしてしまって、でもそんなコミュニュケーションの取りかたもって思ってしまって・・・ 他の回答者は大人の対応でした・・・ 自分も子供のような対応を改めようと思いました。 でも、なぜそんな質問が多いのでしょうか? そのような回答をしてこられた回答者さまはどうお考えなのか聞きたいです。 無くすことは出来ないのでしょうか? それで精神のバランスとっている人もいるとか・・・ 何でもいいので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

noname#119677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.1

恋の渦中にある者は、 自分の手ごたえが、もしかして独りよがりなんじゃないか?と感じたり、 必要以上にネガティブに受け取ったりするものです。 それぐらいは許してやる包容力を持ちましょう。 ただし、心地よい回答をもらって喜ぶ嬉しがりもいるでしょう。 それぐらいのことも、さくっと許してあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の文面での多いってのも被害妄想部分もあるかもしれないのだと・・・ 真剣に悩んで、質問する方もいるのに・・・自身の独りよがりも含め 反省してみたいと思います。 今まで回答だけでしてて、質問は初めてでした・・・ お礼とか何かやり方まちがってたらすいません。

その他の回答 (4)

noname#134608
回答No.5

早速のご返信、お礼文有難うございます。 そう難しく捕らえないでくださいね^^。 >正義と悪、光と闇、陰と陽 これらは全て『二元論』と言われる物ですよね。 しかし『その対比全てが、どちらか一方では存在しない・・・』、 言うなれば『表裏一体』、つまりそこには、 『矛盾』が存在し、『一体(同一)』があるのです。 追記させていただけるのであれば、 『やじろべい、シーソーのバランスの支点』が その時々の自己の(ひと、人類の)観念、思考だと思います。 質問者様もこれから日々様々な出会いや、経験を重ねられる事と思います。 どうぞそれらを『よく観察』してみてください。 観察に『主観や概念は不要、邪魔もの』です。 観察は難しくは有りません、 『小学生の朝顔の観察』のようなものでいいのです。 『ありのままに、あるがままに』 そして『新たな気付き』と新たな一歩を進めてくださいね。 それでは。

質問者

お礼

ご回答くださいました皆さんありがとうございました。 thank2012さんすいません、お礼のコメントお借りしますね。 どの回答が一番とか付けられませんので、一番最初の方ということで・・・ 皆さんの回答でなんだか少し軽くなったようにも思えます。 本当に、本当に回答ありがとうございました。 それではっ!

回答No.4

こんばんは。 >何でもいいので・・・ 回答よろしくお願いいたします。 と言う事ですので、(主題とは少し違う視点からも) 思うままに書かせていただきます。 まず、『恋愛』は全てが『唯一』のモノであって 当事者にとっても『いつでも、どんな恋愛熟練者であっても』、 それは『その時が全て』なのではないかと思います。 >でも、なぜそんな質問が多いのでしょうか? >無くすことは出来ないのでしょうか? 質問者様がもし、その『完璧な回答を得たら』、 質問者様にとって何がどう変わるのでしょうか? ここから主題から少し脱線します、お許しください。 過去、人類には『産業革命』なるモノが起こりました。 そして『物流』が大きく変化し、 一時的にその恩恵を私達は享受し、 『人類は進化した』と錯覚しました。 しかし、後には(現在は) 『地球温暖化』、『貧富の拡大』、『核問題』・・・等、 人類の存続を危惧する問題に気づいています。 近年『IT革命』なるモノが起こりました。 それによって『情報の流れ』が大きく変化し、 私達は今、『ネットショッピング』や ツイッター、そしてこのようなサイトなど、 やはりその恩恵を受けています。 そのなかで >それで精神のバランスとっている人もいるとか・・・ そのような方が居ても、それはひとつの恩恵なのではないでしょうか? しかし問題は『IT革命の今後』です。 おそらく、産業革命の負の遺産に相当する 『IT革命の負の遺産』が露呈する日が訪れるでしょう。 それが『ひとに対してどのような脅威を与えるか・・・?』、 それはまだ想像の域でしかありません。 >自分も子供のような対応を改めようと思いました。 過去のの賢者の言葉に 『過ちて改めざるを過ちと言うなり』と言う 名言があります。 とかく人類は過去の過ちを改めて進化しているよう感じます。 そしてそれは『一個人の気付きと言動から始まる』ものです。 質問者様や皆さんの『気付き』がそして言動が、 私達『人の進化』に繋がるような ・・・そんな気がします。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物事のすべてには正義と悪、光と闇、陰と陽があると・・・ すべてを同一色にすれば、改めるものがなくなり進化がとまる・・・ なるほど・・・ 私が質問者さまに同一色になるような質問の指摘に対し、 自身は同一色での回答を突きつけてきた・・・ そこにある矛盾と解釈しますが・・・ あってますか? 難しいですね・・・すごく・・・ でも貴重な意見ありがとうございます。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

無くすことはできません。 俺は30代でウインドウズ95発売直前からインターネットを利用しています。 ちょっと長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。 ネットを介したコミュニケーションの特徴ですが、いくつかあります。 はじめに、 相手に顔をはじめ素性がわからないため、気が大きくなったりする、普段は何も考えずとも気を使って隠している性格もあらわになっている、嘘を書いても良いと思ってしまう、ことががよくあります。 そして、第二に、 ネット上というのは、文字のみで言葉を伝えるため、相手の真意を汲むのは難しくなるものです。 言葉などいい加減なものです。文字のみの会話ですからそれ以上の情報がありません。それに言葉が辞書どおりに使われているかもわかりません。 相手のその言葉を発したときの表情・声のトーン・仕草などなど、普通の会話にあるものがネット上には、まったくないのです。 ですから、 書きこれた言葉が少なく相手に状況が上手く伝わっていないのに、相手の反応に非常識だとか怒る人もあります。反対に書き込まれた言葉が少ないのに行間を深読みしてしまって勝手に怒り出す・非難する・皮肉をいう人もあります。 ////////////////////////////////// 例えば、『素直になれ』という言葉、 これは、仕事上などで言われるとすると大概、(多少自分の意にそぐわなくとも)言われたことに四の五の言わず従えということです。つまり、自分の意志を抑えろということです。 もうひとつ、漫画や小説・ドラマなどに出てくる場合に多いのは、周りに流されたり、ルールや常識・セオリーに惑わされる心配があるときに自分が思ったとおりにしなさいという意味です。 つまり、使われ所で真逆の意味になります。 ////////////////////////////////// まだまだ、あります。 第三に、 ネットでは、膨大な情報量があって、全てが自分のものと思いがちですが、 その情報は、価値あるものから悪意ある嘘までいろいろです。 そこで、自分の能力もあって、つい、自分に都合の良いもの知りたいものを選んでしまうという特徴です。 で、この場合の ある答えに誘導してしまうような質問は、 一つ目の特徴・つまり、自分の思いをあまりにあけすけに表現したら、そうなっただけかもしれません。実際、女性の相談はアドバイスを求めているんじゃない、共感を求めているんだってことがよくあります。 だけれど、二つ目の特徴にあるように、文字だけの会話です。読んだ側の行き過ぎた深読みがそういう質問に見せていることもあるんじゃないでしょうか。「そんなつもりじゃなかった」という奴です。 自分の気持ちをストレートに言葉にしたら、皮肉や自意識過剰と取る人もいます。 ということで、人の心の中があけすけになっていたり、誤解がたっくさんあったするのが、ネットを通したコミュニケーション。変な質問があるのが当然なのです。 どうでしょう?うまく伝わるかな・・・というか、この答えでいいのかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの回答がって正解とかじゃなくて・・・ いろいろな回答者さまの意見を待ってる自分がいるんですよ・・・ すべての回答を真摯に受け止める覚悟は出来ましたし。 今はそんな気持ちなんですよね・・・ 皆さんがどの様に考えて質問者の回答を答えているのか・・・ そのひとつひとつに感謝しておりますし、いろいろな見識等があり・・・ なにかが伝わってきますよ。自分はそういう風にできたのか?とか・・・ 自分自身のわがままにもう少しだけお付き合いください。

回答No.2

恋愛で苦しんでいる時って、何かにすがりたくなるんですよね。 大体、物事は客観視することなんて不可能なんですよ。主体が見て、感じているものを客観的に捉えなおすなんて、一部は出来ても全体としてみた場合、どだい無理な話なんです。 その上で、恋愛感情でブレまくった目や心で感じている事を文章にして人に伝える、という行為を行っている訳です。 そう、ここにもまた困難が付き纏います。自分の思っている事を人に伝えることがどれほど難しいか・・・。人にものを教えた事がある人は分かると思います。意志の疎通というのは本当に難しいものです。 さてさて、質問をされる方々は、これだけの難関を乗り越えて質問されている訳です。 ですから回答となる意見を述べようと思う方も、当然そういう事も織り込んで回答する必要に迫られる訳です。 もしそれが出来ないのであれば回答するべきでは無いと思います。それでも回答したいのであれば、そこは個人の自由です。回答する義務も無いのにわざわざ回答して、自分の人としてのレベルの程度を晒すのもまた一興でしょうし、そういう風に議論する事を好む人と言うのも、世の中にはいたりするものです。 まぁ、利用規約に反しない限りに於いて、余り固く考えずに色々と考え、悩み、助け合っていければ良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんだと俺も思えるようになってきました。 回答することの意味を今も考えております。 自身にそんな資格があるかどうか・・・ でも、回答で救われたと言ってくれた人のことを思うと・・・ こっちもありがとうと・・・ そんな風に出来ないのかと・・・ わがままだったのかも知れないけど・・・ 自身の哲学に執着しすぎている私と回答者様の違い(悪い意味ではなく)が分かったような気がします。 柔軟にそして相手を思う気持ちの違い・・・ それが出来ない自身に決断が必要なのかもしれません。 長々とすいません。ありがとうございます。