自転車の法整備と条例制定の状況

このQ&Aのポイント
  • 自転車の法整備や条例制定の現状について
  • 自転車の運転における危険な行為について
  • 自転車事故の防止のために必要な規制と広報活動
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を運転する際の法整備または条例制定の状況。

自転車を運転する際の法整備または条例制定の状況。 こんにちは。 普段仕事で運転することはありませんが、休日に自家用車を運転していて自転車の運転に対して「こりゃ危ない」と思うことがよくあります。 平日は、自転車を使い通勤しておりますし、クロスバイクも持っていますので比較的自転車を運転者の気持ちも分かるつもりでいますが、以下のような自転車運転について危ないと感じています。 ケース1.あまり大きくない道より4車線道路へ出る際、歩道上をかなりの速度で走る自転車。 この場合運転者であれば、歩道に差し掛かる前に一時停止し、十分に徐行しすぐに止まれる速度で歩道を横切るのが一般的なだと思います。 このように運転していれば歩行者が出てきた時点ですぐに停止していれば絶対とは言いませんが、まず事故は起きないと思います。 しかしスピードが出る自転車でスピードを出して通過されると避けきれない事故が起きても当然だと思います。 ケース2.大通りから大通りで左折する場合に、歩道を疾走して行く自転車。 このケースも歩行者やママチャリ程度の速度であれば危ないと感じるケースは、あまりありませんが、スピードが出る自転車では原付が歩道を疾走して来ているようなスピードなので、車道と歩道の間には、植木や電柱、看板があり見晴らしがよくない状況なので、危険だと思います。 ケース3.ヘッドフォンをしながら運転している。 このケースは、多分周りの音が聞こえづらくなり危ないという認識がなくヘッドフォンをしているのかもしれません。 現状、自転車通行可とされた歩道以外は、車道を通行することとなっているように思っています。 しかし現状ではまだ不足して、更に歩道上を走行する場合の速度制限など何らか規制をした方が良いように感じていますが、自転車の法規制や条例が作られる進行は進んでいるのでしょうか? (この部分が質問です) もしかしたらかなりの数事故が起きてそれから規制ということになるのでしょうか? 現状のあいまいな決まりのまま、又は決まりついて広報活動が不足しているままでは、自転車対車や自転車同士の事故が増加しそうな印象を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.4

多分やってないでしょ。 車みたいに罰金取りにくいし全てに置いて車優先、そのついでに歩行者で自転車は全く眼中にないですから。 今法律作ったら車と整備不良の安物自転車にしか乗らない人間がとりあえず作ってみましたって感じで車にも自転車にも危ないものが作られそうですけどね。 今やるべきなのは免許所持者の教育じゃないでしょうか? 免許所持している人間が自転車に乗った途端に無謀運転する事多いですよ。なまじ知識ある分、自転車だとぶつかって怪我したら治療費取れるし金になると思っているんでしょうね。 事故については車の認識不足でやられますね。車にとっては自転車は存在していないんですよ。 嫌がらせの幅寄せと交差点や駐車場に入る時にウィンカー出さずに(出しても全くこちらが確認出来ない位置で出す)追い越してすぐ目の前(停止不可能な距離)を左折とか。殆どは何とかかわしてますが、私はこれで何回かやられていますよ。こっちは道交法完全に守って走っている時にね。 まぁ無謀運転している自転車もよく見かけますがこれは車も自転車もあまり近寄らないようにするから事故起きにくいと思います。 車対自転車だと多いのは歩道超えて駐車場に入るときでしょうね。自転車なんか眼中に無い車と向こうがよけると思っている自転車の事故。 増加してるのは歩道を走る自転車同士の事故と歩道での自転車と歩行者の事故だと思いますよ。どっちも交通ルール知らずに歩道を利用してますから。 個人的には法整備よりやって欲しいのは、 免許所持者の教育、そして免許所持者による身内の教育。これにより無免許であっても交通ルールは一応勉強出来る。 自転車の無謀運転や歩行者に交通ルール無視の行動による事故の場合の過失割合の見直し。これが事故を起こしたら得するというバカな知識の根源ですし、ドライバーも保険で払っているから黙っているだけで納得出来ないはず。 あとは路上&歩道の違法駐車と見通しのいい場所での車による歩道を完全に塞いだ合流待ち。これを無くして欲しいですね。 国も金無いならこういう無謀自転車の罰則強化と罰金の確実な回収すればかなり潤うと思うんですけどねぇ。やっぱり自転車は眼中に無いから誰も気付かないんでしょうね。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.5

> 現状、自転車通行可とされた歩道以外は、車道を通行することとなっているように思っています。 とりあえず、自転車が歩道を走る、という法的根拠は道路交通法63条の規定によります。 一定の要件を満たす自転車は、児童・高齢者・障害者等が運転する場合および車道を走ることが安全ではない場合、歩道を走ることができます。問題は後者の場合が非常に拡大解釈されやすく、要するにどんな場合でも「運転者が危険と思ったため」で押し通すことが出来てしまうために、事実上自転車が道路を自由に走ることができることになっています。 当初は自転車専用道路を別に用意すること、という前提があったのですが(欧米では結構見かけますよね)、色々あって結局今の形に落ち着いた、という経緯があったりします。 > しかし現状ではまだ不足して、更に歩道上を走行する場合の速度制限など何らか規制をした方が良いように感じていますが、自転車の法規制や条例が作られる進行は進んでいるのでしょうか? 現状として速度制限はありません(一応、軽車両なので、自動車等と同じ規制があるはずですが、時速40km以上の速度で街中を走る自転車なんてほとんどありませんし)。 ただし、危険な運転であれば別の名目で「指導」が入ることがあります。 因みに、ヘッドホン・イヤホンの類は、条例・規則で34都道府県で禁止されているそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101016-OYT1T00541.htm > 現状のあいまいな決まりのまま、又は決まりついて広報活動が不足しているままでは、自転車対車や自転車同士の事故が増加しそうな印象を受けています。 一応、公安委員会が「細則」のなかで決めた「きちんとしたきまり」があります。広報は、一応は官報に載ることになっていたはずですが、刑法と同じく誰も読まないですね。 日本の行政の悪い癖と言うべきなのか、法律・条例の類が制定されたり改廃があったとしても、ほとんど広報らしい広報がなく、周知されないことがかなりあります。 例えば私は、先日、自転車を止めて買い物をしていたら「自転車放置禁止区域」とかで自転車を持っていかれてカネを取られたわけですが、そんな条例があったことすらこちらは知りませんでした。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然ヘッドフォンは禁止されていると思いました。 以前会社の入口から出たら疾走してく自転車に危うくぶつかりそうになったのですが、 密閉型のヘッドフォンをし、携帯の画面を見ながら、更に子供を前のかごに乗せ、信号無視(広めの2車線道路)をして走って行きました。 子供はかわいそうですが、心の中で「しね」とつぶやいてしまいました。 とにかく「これ禁止されます」の広報活動には力を入れて欲しいと思います。

回答No.3

とりあえず、現行の道路交通法で取り締まるべきですが。 自転車の取り締まりを難しくしている事に ・自転車は、青切符の対象外 があるようです。 なので、現在自転車を取り締まる場合には 必然的に赤切符になりますが、これだと、青切符よりも 罰金が高くなり、前科もつくので、 注意しても何度も繰り返すような悪質な違反者にしか 適用されていないそうです。 まずは、自転車に青切符が適用できる様にする必要があります。 法律なのか政令なのかは知りませんが、こんなの直ぐに改正できそうですけどね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律等であれば政治家の仕事でしょうか? 自転車であれば多くの人が使用しているだけに反対が多そうですね。 自転車で罰金を取ったらかなりの収入になると思うんですけどね。

• sirousagi1
回答No.2

設計という仕事がら行政と接する機会が多いのですが、 条例案等での整備という話は聞きません。 また、やろうとしていても課題が多いと思います。 現状、運転者のマナーに委ねるしかないのが現状と考えます。 現在の日本の国土や都市計画からして歩行者と車両の分離もきちっとしたものにはなっていません。 車両の交通量が多いところでは、自転車通行可の歩道も最近はありますよね。 しかし、道幅が16m以上といった広いところに限ったようなものです。ここまで広ければ飛び出しや一時停止無視もそんなに無いと思います。さすがに痛い思いだけでは済まないことはわかっているようです。 住宅街は、道幅は最低4mからの道幅で交通量も少ない。そこが「だいじょうぶだろう・・・運転」につながっていると考えます。 自転車同士はお互いがこうだから接触は必至です。 市街地は区画整理や整備をすすめて (1)交差点での見通しの悪い部分はなくす。 (2)一方通行において車両交通量をコントロールする。 としたような「工夫」しかないと思いますが、当然、地域住民の反対は起きます。 整備には土地を差し出さないといけない。必ずしもお金が絡むものではありません。 昔は、自転車を危ないと思うような乗り方をする人は少数でしたが、現在は、まともな乗り方の方が少数です。なんでこんな風になっちゃったんでしょうね。弱者と強者の論理を自分に都合よくしているようです。 自転車の延長がオートバイや車になるのなら、点数制度を設けてもいいのかもしれません。 自転車でも安全運転義務に違反したのなら罰金が難しいとしたら、免許証が取れる年齢になっても欠格期間があるなどなんらかのペナルティが科せられていてもいいと思いますね。 何か抑止力の働く制度は有効かもしれません。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 私の実家が都内の下町にありますが、自転車で飛び出すというか全く車を気にしていない 「轢くなら轢いてみろい」みたいな乗り方をしいる人が多く、よくぞ今まで生きてきましたねと感心させらることが度々あります。 下町のような道路の状況では危険度合いがマックスです。 誰がこの問題に手を付けるのでしょうか・・・・。

noname#133076
noname#133076
回答No.1

運転を生業としています。 この数年、非常に歩行者と自転車のマナーが悪くなっていると言う感は私も同じです。 で、マナーが悪いのは、小中学生ではなく、高校生以上の大人であることが非常に多いです。 …ということは、交通マナーや交通ルールに違反していることを承知のうえで、あえて「車が避けてくれるんだろ?交通弱者である自転車や歩行者が、優先だろ?」って甘えているんだと思います。 道路交通法によれば、自転車や歩行者も違反時には処罰の対象になりますが、現実には警察官によって自転車や歩行者が交通違反で取締を受けることはありませんよね。 (自転車は、余程のこと=人身事故でもない限り、携帯を操作しながら運転しても、信号無視しても飲酒運転しても口頭注意くらいですよね…) 運転免許証を持つためには、みな、道路交通法を学びますから知っているはずですが、自動車(自動二輪車や原付含む)を運転するときは道路交通法を守らないといけないが「歩行者や自転車だから道路交通法を守らなくて良い!というのは勘違い」であると、認識できていないのでしょうね… 例えば、15歳以上であれば、自転車運転中も歩行中も交通法を違反したら、罰金を支払ってもらうなどの取り締まりをするべきなのであろうと思います。 そうやって痛い思いを積み重ねて、チャンと交通マナーは守らないと!と意識しなおすというのは、残念なことですが…。 車道を走るにおいては、もちろん、インフラの整備も必要でありますが、インフラが十分に整っていない状況においてだって自動車や自動二輪の運転者は取締の対象になっており、取り締まりが厳しくなっている「交通安全運動期間」は事故の発生率は現実に低下しているわけですから、現状の法整備下であっても取締まりを行うべきだと思います。 私は、道路交通法は、皆が皆、あれをキッチリと尊守できるのであれば理論上では事故がほとんど起きなくなると…感じました。 ただ、現在の道路交通法が完璧でもないですし、実情とは乖離した交通規制が多々ある(これは、法ではなく警察によるものですけれど)故に道路交通法を尊守するのがなかなか難しいと実感していますけれどね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近気になる歩行者と自転車のマナーで赤信号なのに悠々と横断して行く人を見かけます。 渡り始めているなら分かるのですが、赤信号になってから左折するべく待っている車がいても渡って行きます。 「すいません。急いでいたんで・・・」みたいなリアクションがあれば分かりますが、全く気にしてい様子です。 何考えているのか疑問に思ってしまいます。