• 締切済み

働く女性、特に年長の方へお教えい頂きたいことが

私は工場技術者です。 実は職場では若い男の子の教育・指導をして後に、彼らは元気にやっているし「私はうまくやった」と思う例もあるのですが、一方で娘さんが難しいです。 仕事と近所付き合い・家事ばかりで、世の中は?と思ってつい当サイトに興味をもったのですがここでもやっぱり難しい 「失敗しちゃった?」と思う場合のほとんどはコレなので私は注意と回避を徹底しないとイケナイですね 古株の自分も老けこんだと思います。 以上で愚痴を申しましたが質問をさせていただきます 私は東京からはずれの工場勤務なのですが、若い娘さんは管理職にまかせてしまって「相手にしない」状態になってしまった職場が毎年幾つもあります 三十路以上の方で特に女性( 男性でもご存知の方 )への質問なのですが、自分の職場では「うまくやっている」事例・対処法などなるべく精神論より方法論でお教え願えないものでしょうか。 あるいは指導論などご存知でしたらお教え願います。 方法論となるとちょっと難しいところもあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#4376
noname#4376

みんなの回答

noname#9182
noname#9182
回答No.1

相手が若い女性だと難しいということですね。どういう点が難しいと感じますか?具体的にどういう問題があったかわからないとアドバイスもしにくいので簡単で結構ですのでお聞かせ願えないでしょうか。ただし補足いただいたとしても、その内容によっては私が回答できるかどうかわかりませんが・・・ 一般的には、部下への指導は相手によって臨機応変にこちらの接し方も変えていく必要があると思います。

noname#4376
質問者

お礼

どうもありがとうございました 皆様そろそろ失礼いたします。 お世話さまでした

noname#4376
質問者

補足

反発しやすく<機嫌をとる>ことが難しいと申しますか、こちらが説明をしているつもりでも切れ易いです。 規制された自由(自分からおこなう改善ということでしょうか)に馴染んでいただけないように思えます - こう言ってしまうと「普通そう」なのでしょうけれども「若い人が理解できない」と感じてしまうのです。 あいまいで済みません

関連するQ&A

  • 女性の方に、お尋ねしたいのですが…

    女性の方に、お尋ねしたいのですが… 女性の方に、女性の気持ちを知りたくて、質問です。 最近、彼女(Aさん)と別れました。 そして、丁度、同じ時期に思いを寄せてくれている人(Bさん)がいて、 Bさんの事もとても大事だったのですが、お別れしました。 Bさんは、別れる事を告げてからも、2カ月くらいはメールをくれたり、 手紙をくれたりしました。 今はその2カ月から、さらに3か月くらい経った状態です。 Bさんと仲が良かった頃、よく職場での相談を受けており、 その他にもたくさんの相談を受けていました。(同じ会社ではないです) 正直、ずっと心配でしたが、Bさんをを選ばなかった以上は、 相談に乗り続けるのも付き合ったAさんに悪いと思い、徹底して連絡を取りませんでした。 自分は今回のAさんとの別れを機に、もう「彼女」という存在を持つ事をやめようと思いました。 自分はあまりにも、そういった関係に不向きなのだと思ったからです。 自分は、遊びや流れで性行為を絶対にしません。 どういうわけだか、そういう部分は非常に潔癖で、そういう事ができません。 だからこそ、当然、そういうのを抜きで今後は友達として付き合っていきたいのですが、 今になって、Bさんに連絡を取ってもいいのでしょうか? 自分からの連絡に対し、Bさんが 「こいつ、今でも私が好きだと思ってんのかなwばかじゃんww」とか、 「あー面倒くさい。無視しよう」だったら、自分としてはそれでいいのですが、 「せっかく忘れてたのに…」みたいに傷付けてしまうのが怖くて、相談にきました。 Bさんは本当に素直な人で、「次に関わる時は絶対に泣かせたくない」と思い、 自分も別れた後に泣きました。 Bさんが自分をどれくらい好きだったのかは分かりませんが、 あなたがBさんの立場だったら、連絡が来たらどう思いますか? 連絡なんてしてくるな!と思いますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ部署に好きな女性がいます。告白をしたいのです。

    今年で三十路になる平凡なサラリーマンです。 お恥ずかしい話ですが人生=彼女いない歴です。 もっと、ぶっちゃけてしまうと、まともに 同性の友達もいないような人間です。 社会人デビューするまでは、まともに異性とも会話したような事がないダメ男なのですが、この年になり好きな人ができてしまいました。職場で鍛えられてコミュニケーション能力はやっと世間一般並みにはなったと思ってます。 その人は少しだけ年下で清楚でおとなしい感じの聡明な女性です。 声が小さくて、ちょっとシャイな感じですが実はやるときは やる強気な面もある人です。 ルックスは普通の女の子ですがオシャレで賢くて内助の功で 助けてくれるタイプの素敵な女性です。 好きになった理由は同じ部署で席が近く一緒に仕事をしている うちに愛情を感じるようになったというベターな流れです。 もう少し詳しく話すと自然と会話ができるし相手からも話しかけて くれるし結構相性が良いと直感で感じてます。 他にも同じ課に年頃の女性は居るのですが、あまり馬が合わなくて 他愛もない会話すらする事がないのですが、その人とは会話が弾むし 自分からも自然に話かけられます。 本題に入りますが今はイイ感じでコミュニケーションがとれる ただの同僚です。携帯番号もメアドも、知りません。 そんな状況を、もうちょっと進展したいと考えてます。 それから、おそらくですが彼女は現在フリーで彼氏はいないような感じです。 自分としては、まず飲みに誘いたいです。誘い方ですが突発的に 今日空いてる?と声をかけるのか今後飲みに誘いたいのだけど 空いている日ある?の2択なら一般的にどちらがよいでしょうか? もし誘いにのってくれたら、そこで携帯とメアド教えてもらおうと思います。理想論ですが、その後二度目の誘いに応じてくれたら告白したいと考えてます。 もちろん書いた事すべて自分で思い描いている理想論です。 飲みの誘いだって断られる可能性が50%以上あると思うし 告白してもフラれる可能性大です。そういう結果も覚悟してます。 今まで自分から動いた事がなく傷つくのが怖くて勝負もしない人生でした。しかし勝負もせず尻尾を巻く負け犬よりは全力を尽くした挙句の敗北者のほうがいいと三十路を目前にしてやっと思える覚悟ができました。言い方を変えれば、そのくらい好きな人に出会ってしまったということです。この人に告白できないなら自分の人生に春は絶対に来ないと言えます。 三十路間近の人間の質問としては幼稚で情けないのは百も承知です。 等身大の自分をさらけ出して質問してみました。 アドバイス下さる方いらしたら嬉しいです。 特に同年代の方や女性の方から意見を頂けたら嬉しく思います。

  • 「メタルカーテン」をご存知の方教えてください。

    工場内の炉の省エネを検討中です。 炉の製品搬入口に「メタルカーテン」なる物を使い、熱の放出を防ぐという方法がある事を知りました。 しかし検索しても「メタルカーテン」がヒットしません。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにネットで見つけた事例集(http://www.eccj.or.jp/succase/08/b/pdf/24kan13.pdf)の6頁を参考にしました。 「危険物一般取扱所」の指定を受けている工場で、使用できるのかが最大のネックです。

  • 職場の女性に対して。

    たとえば。 自分(男性)が職場で指導することになった女性を、仕事で厳しい態度で接していて。 時には、女性の仕事ぶりにイラつくこともあって、感情をむき出しにして叱っている場合でも、その女性に対して恋愛感情を抱くことはありますか? 好きな女性には優しい自分を見せたいものですよね?(というか、優しくなっちゃいますよね) でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 自分の嫌なとこもダメなところも見せている女性のことは、もう仕事仲間以上の感情が抱けないですよね?

  • 技術vs事務~人間関係・職場の未来・これから

    長文失礼します。聞いて下さい。 登場人物をご説明します。 同僚Aさん ・事務職 ・自分が前に出たい ・私よりも優勢でいたいと思っている ・仕事があまりできない女性に文句言ったり標的にしていたのが退職したので白羽の矢が私にきた ・不利な状況だとイライラする ・仕事に対しての愚痴メールを私に送ってきたことがある→自分でやり辛い状況を作る傾向がある ・古株に媚びてるので仲良い ・誰とでもガンガンよく喋る 古株Bさん ・保守派 ・現状維持派 ・クリエイティブな職場だけど真面目な先生タイプ ・古株だけどリーダーシップはなく意見は言う 私 ・技術職 ・あんまりスバっと意見が言えない 同じく技術職のCさん ・頑固でクリエイティブな変わり者 ・作る物が凄い 補足 ・職場内は事務職と技術職にわかれており、技術職はあまり職場の中で作業することはありません。 ・同僚Aさんと私は正社員ではなく任期がある(あと1年強) ・今の職場は雰囲気がよくないけれど、職場が誇れる建築物であったりとこれ以上ないくらい環境が良い 唐突ですが悩みに入ります。 現在、事務職(同僚Aさん&古株Bさんペア)と技術職(私ともう技術職Cさんペア)の仲が悪いです。 事務職と技術職は、一つのものを創り上げるのにどちらも欠かせない存在ですが、同僚Aさんと私はライバル視しているところがあるし、古株Bさんと技術Cさんは敵対視しているところがあります。 Cさんは職場を良くしていこうという思いが強すぎる反面、Bさんはその思いがなさすぎて正反対の考え方です。 考えは変わらないし両者は平行線を辿る一方です。そして古株Bさん以外は皆勤務2年未満で、技術職の方が分が悪いです… こういうトップの人が変わらない職場に未来はないのでしょうか。 そしてAさんには勝ちたいと思っています。(多分言いたい事を言って飄々としているのが嫌なんだと思います。)けれど事務職と技術職だし、何に勝てば良いのでしょう… 今のところ考えられる選択肢として、 無難に波風立たせず、今自分に出来ることをやって、いつかまたこの職場に帰ってくる しか思いつきません…。 今の職場の状況とこれからの自分に何ができるか悩んでいます。他にもっとよい考え方があるばアドバイス御願いします。

  • もうすぐ30を迎える娘のことで

    娘が2010年の初めごろから毎日のように夜遊びをするようになりました。 それまでは真面目な子でした。 今も仕事はちゃんとする子ですが、夜中朝方帰宅もせずにそのまま職場に行っています。 夕方に帰ってきたと思うと間髪入れずシャワーを浴び、おめかしして夕飯も食べずにそそくさと夜の盛り場へ出かけていってしまいます。 こちらで質問させていただいて遊びを覚えるには遅咲きデビューだと教わり知りました。 干渉せずに放っておけというアドバイスが多く寄せられました。 遊び呆け始めてからもう1年以上経つのにまだ遊びの虫が治まらないようです。 現在29歳でもうすぐ三十路です。 皆様の娘様がこういう状態なら放っておきますか? よろしくお願いいたします。

  • 人の話を聞かない指導者

    指導者が、人の話を最後まで聞かずに途中で、自分の言いたいことだけ言ったり、質問されて答えてる途中に、聞きもせず勘違いして、こー言う事?ってどんどん一人で勝手に違う方向に私が出来てないと思って読み取ります。 おまけに、世話焼きで教えたがりで、任せてくれなくて、指示された作業をしてる途中で、勝手に思い違いして、口を出したがります。自分の思ったような動きをしなかったら、すぐ注意してきます。本人に、話を最後まで聞いてほしいと言って、気をつけるねって言ってたが、変らない。 結局人の考えなどどうでもよくて、自分が正しい!自分の話を聞け!とでも思ってるのかなと感じます。 指導者の弟が工場長をしていて、工場長と他の人が話をしてると口を挟みにいき、工場長以上に仕切ります。でしゃばりすぎってやつです。 とにかく細かく、面倒臭い男性ですね。彼の対処方法は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 防災(避難)訓練手順について

    1,000名以上の職場(製作所)で防災(避難)訓練のリーダーを担当することになりました。 地震発生と工場のある部分から出火の想定での避難訓練です。 初めてのことなので手順がまったくわかりません。 スケジュールや注意事項で参考になる事例や書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護の施設

    転職十回もうこれ以上あとがない三十路の男です。自分はどこの施設に行ってもいじめられ職場を追われます。こんな自分が安心して働ける場があるのでしょうか。女性八割ですぐに陰口や悪口の標的になります。結局相手をイライラさせてしまうみたい 人見知りが原因で話し掛けられたりもしない。

  • 塗装済みパネル材の運搬方法

    職場で畳1畳、厚さ1ミリ程度の塗装済パネル材の運搬方法が課題になっています。 現在は、板金を毛布で包み木製パレットに10枚単位で平積みして運搬していますが、 毛布を不要にし、且つ板金が傷付かない方法への転換を模索しています。 そこで、良い案や事例をご存知の方がいましたら、是非参考までに教えていただきたいと考えています。 こんな搬送具はどうか?、我が社はこんな方法を用いているなど何でも構いませんので宜しくお願いします。 因みに、パネルは毎日凡そ50枚ほど、塗装業者から自社工場までの約1km区間の運搬になります。