• 締切済み

働く女性、特に年長の方へお教えい頂きたいことが

私は工場技術者です。 実は職場では若い男の子の教育・指導をして後に、彼らは元気にやっているし「私はうまくやった」と思う例もあるのですが、一方で娘さんが難しいです。 仕事と近所付き合い・家事ばかりで、世の中は?と思ってつい当サイトに興味をもったのですがここでもやっぱり難しい 「失敗しちゃった?」と思う場合のほとんどはコレなので私は注意と回避を徹底しないとイケナイですね 古株の自分も老けこんだと思います。 以上で愚痴を申しましたが質問をさせていただきます 私は東京からはずれの工場勤務なのですが、若い娘さんは管理職にまかせてしまって「相手にしない」状態になってしまった職場が毎年幾つもあります 三十路以上の方で特に女性( 男性でもご存知の方 )への質問なのですが、自分の職場では「うまくやっている」事例・対処法などなるべく精神論より方法論でお教え願えないものでしょうか。 あるいは指導論などご存知でしたらお教え願います。 方法論となるとちょっと難しいところもあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#4376
noname#4376

みんなの回答

noname#9182
noname#9182
回答No.1

相手が若い女性だと難しいということですね。どういう点が難しいと感じますか?具体的にどういう問題があったかわからないとアドバイスもしにくいので簡単で結構ですのでお聞かせ願えないでしょうか。ただし補足いただいたとしても、その内容によっては私が回答できるかどうかわかりませんが・・・ 一般的には、部下への指導は相手によって臨機応変にこちらの接し方も変えていく必要があると思います。

noname#4376
質問者

お礼

どうもありがとうございました 皆様そろそろ失礼いたします。 お世話さまでした

noname#4376
質問者

補足

反発しやすく<機嫌をとる>ことが難しいと申しますか、こちらが説明をしているつもりでも切れ易いです。 規制された自由(自分からおこなう改善ということでしょうか)に馴染んでいただけないように思えます - こう言ってしまうと「普通そう」なのでしょうけれども「若い人が理解できない」と感じてしまうのです。 あいまいで済みません