• 締切済み

女の幸せ、男の成功って何でしょう…。

女の幸せ、男の成功って何でしょう…。 20代前半の女性です。ここのところ、職場や交友関係で寂しい思いをし気持ちが沈んでしまいました。 ■女の幸せ=結婚? 私には今、彼氏がいません。好きな人もいません。 職場の先輩(既婚)や、友人(彼氏有り)には、「頑張りなよ!」「ネイルするとか、つけまつげするとかして女度上げてアンテナはらないと!」とか、「○○(※私の名前)には幸せになってほしい!」などと言われます。そのような励ましの言葉を私は素直にありがたいと感じることができませんでした。なぜなら私は、今の自分が頑張っていないとも、生活が不幸せだとも感じたことがないからです。友人たちの発言は「勝てば官軍」のようなもので、励ましているのか、憐れんでいるのか…とても図々しいと感じてしまいました。私が卑屈なのでしょうか。 ■男の成功=社会的地位?大学は世間でゆう「最難関大学」でした。官庁や専門職、大企業へ就職している人がほとんどです。同窓会では収入の話や仕事のスケールの大きさを、大きな声で話している人が多いです。ただまだ社会にでて2年足らずで、何も個人としての功績があるわけでもないのに、所属するコミュニティの評価=自分の価値、のように一生懸命アピールしている姿に嫌気がさしました。 それじゃあそんな人とは付き合わなければよいじゃないか、というのとは異なるのです。学生時代をともに過ごした仲間は大切ですし、皆それぞれに夢中になるものがあり、たまに会って話せるのが私にはとても大切な時間です。 ただ、少しずつ人生の角度が変わっていく淋しさと、一生懸命アピールしている虚しさみたいのを感じてしまうのです。 幸せや、成功の価値観は個人個人で違ってよいですよね?なぜこの年まできて、まだ皆と足並みを揃えることに気を配るのでしょう? 私は私でいい、と思いつつ、憐れまれるのは嫌だと感じる私はプライドが高いだけなんでしょうか。 こんなことをぼんやり考えていたら気持ちが落ち込んでしまいました。 皆さんのいろいろなお話をお伺いさせていただけませんでしょうか…

みんなの回答

回答No.7

子供(学生)から大人(社会人)になる、微妙なお年頃ですもんね~。 あと5年くらいすると、皆さんいろいろな結果が出て、落ち着いてくると思いますよ。 参考までに私の周りだと、でき婚し離婚してシングルマザーになった女性、一流企業に入ったもののうつ病になり休職した男性、起業して結婚もした人、起業したものの会社員の方が向いてると気づいて会社に戻った人…20代も後半になると、人生には様々な選択肢があるのだと気づいてきます。 そうすれば、元々あたまの良い優秀な方たちなのでしょうから、自分の価値観や経験をそのまま他人に応用しても、幸せになれるとは限らないと分かってきますよ。 自分がいま幸せなら、周りの意見に振り回されては損です。 いまの自分に必要そうなところだけ、かいつまんで聞いて、要らないところは聞き流せるように、自分の信念を大事にして下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5783)
回答No.6

人は人、って頭でわかっていても なかなか腑に落ちない状況に陥ると 影響を受けてヘコむ事ありますね(^_^;) >幸せや、成功の価値観は個人個人で違ってよいですよね? 違って当たり前、と思います。 同じ人生はありませんから。 >なぜこの年まできて、まだ皆と足並みを揃えることに気を配るのでしょう? 他人の価値観に当てはめられて 勝手にその人のランク付けにおいて 「もう少しがんばったほうがいい」 と判断されるからだと思います。 別に、特に望んでいるわけでもないのに。 >私は私でいい、と思いつつ、 憐れまれるのは嫌だと感じる私はプライドが高いだけなんでしょうか。 ご自身の価値観のなかにまだ しっかりと立てていないのだと思います。 だから人の意見にぐらつくし傷つくし。 だけどそれは誰しもあることで そうならないために 自分の価値観での判断をアピールするのです。 質問文にある学生時代の友達のように。 「人生楽しんでいる」 「勝ち組である」 と、他人に思われたいのです。 他人は他人で、自分の人生を生きていて 人からの評価が欲しい人は 自分と他人を比べることに意識が行きます。 でもそうすると 自分自身のことをも自分の中でランク付けすることになるので いつまでたっても「幸せ」って思えないんじゃないでしょうか。 上を見ても下を見てもきりがないから。 自分の満足度が高いのが幸せと私は思うので 彼氏いなかろうが 結婚してなかろうが 笑って毎日過ごせてたらいいと思います。 学生時代の友達は貴重だと思うので 今は過渡期で色んな違和感があるのかもしれないけど その中一生続く友達もいると思います。 関係を絶つのは簡単ですが、それは勿体無いので 友達との間に感じる違和感を大切に 自己分析の材料になさるといいのではないかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「勝てば官軍」なのかどうかには、少し疑問が残ります。 私の勘、というか、経験からのものですが。 私自身、あなたのような立場からは「最も遠い位置」に属している人間ではありますが、人間というものは「立場の違い」の他にも「人としての根本的なもの」で共通している部分は存在しますので、そのあたりの心理はわかる気がするのです。 おそらくは大手の会社に在籍されていると思いますので、競争原理というものが日常的に使われ、また、そこから外れた人間に対する評価というものも厳しいものがあると思われます。 そういった「土台」から想像するに「他者への牽制」というものも、意識しているかどうかは別として、日常的に存在しているものと推測されます。 私は「牽制行為」と見ます。 質問の後半の「男の成功=社会的地位」とも関連する話なので、同時に進めてしまいますが、現在の日本の社会状況というものは、私が思うには「男性社会の模倣による、女性社会の促進」だと思っています。 つまり「男女平等社会の確立」などというのは、本当に体の良い「お題目」であり、根源的な部分では男女差別もちゃんと残っているということです。 おまけにもっと悪いことには、女性側がそれを「安易に受け入れている」ことです。 差別はちゃんとあるのに、役職や仕事の能力という「表面的事象」を「物差し」にしてしまっている方がとても多いのです。 このことについては話が長大になるので詳しくは書きませんが、現在よく言われている 「草食系男子・肉食系女性」などの言葉に見られるように、男女間での明白な「違い」というものが、良きにせよ悪しきにせよ「無くなりつつある」のは事実です。 それゆえに「牽制相手」というものも「男女の区別無く」展開されるようになった、というのが私が思うところであり、意識的ではないにせよ、競争社会原理と相まっての「牽制手段」というものではないか?というのが、私が質問を拝見しての結論です。 あなたの中には、そういった「垢」にまみれていない「ピュアな部分」が残っているんでしょう。 他の人が徐々に「社会の暗黒面」に飲み込まれていくのに抗えなくなっているのに対し、あなたは、何らかの影響…多分「家庭教育」でしょうね…のお陰で、そこに沈み込まないでも済んでいるのです。 社会に身を捧げるように生きなくても良いのです。 身を捧げてしまったほうが楽です…敵をこれ以上作らなくて良いし「便利な」ツールも使い放題ですからね。 しかし自分というものを曲げてまでも、そうする必要は無いんだ、ということは知っておいてください。 あなたはまだ、目覚めが足りないのだと思います。 長い眠りの後のほうが、より人生をアクティブに生き、真実により近くまで歩めるのだ、ということもあります。 目先で悩まず、大きく悩んでください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

ご友人たちの言葉は励ましているのでも憐れんでいるのでもなく 一種の社交辞令じゃないですか? 一応「人それぞれ」という正解を出しているのにモヤモヤするのは 幸福や成功をランク付けするからです。 禅では「吾足るを知る」の境地をめざします。 「満たされている」雰囲気を醸し出す人には、励ましの言葉はかけないと思うけどなぁ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その人が今までどう生きてきて、これからどう生きるかで その人の幸せ、成功は違うでしょう。 また、その人の価値観によっても異なります。 私自身は、もう生きているだけで幸せです。 そして、健康で、仕事場やプライベートで笑っているだけで、 成功していると思ってます。 仕事でドンドン人を押しのけて、地位が上がり、高い 給料を得る人、いろいろなアイデアを考え、それが認められ 名声を得る人。 一般的にこういった方々は、成功者、勝ち組なのでしょうが・・・。 私自身は、まったく地位や名誉を欲しいわけではありませんから。 やはり、価値観によってその人の幸せ、成功は異なると思います。 質問者様もこのことに悩み、苦しんでいるかとおもいますが、決して 女性の結婚=幸せと考えてしまうのもどうかと思います。 確かに、一昔はそうだったかもしれませんが、今はかなり女性も社会で バリバリ活躍する時代ですから・・・、昔の女性と現代の女性の考えは 変ってきたことかと思います。 成功についても、私自身は、己の掲げた目標を達成した時が成功だと思います。 まぁ最近の私の成功を紹介しますが、今年朝顔を買い、今年こそは花を咲かせ ようと必死に育てました。 今年は、猛暑で大変でしたが、なんとか咲かせることができました。 人から見れば、小さな目標かと思いますが、私自身は立派で困難な目標だった ので、凄く達成感を味わうことができました。 あまり、説得力のない回答になってしまいましたが、人間は笑顔でいる時が 一番幸せで、何か胸からこみ上げてくる達成感を感じた時が成功したことの 証ではありませんか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

長文なので気が付いたところだけ。 >なぜなら私は、今の自分が頑張っていないとも、生活が不幸せだとも感じたことがないからです。友人 >たちの発言は「勝てば官軍」のようなもので、励ましているのか、憐れんでいるのか…とても図々しい>と感じてしまいました。私が卑屈なのでしょうか。 この部分が気になりました。 特に1行目 逆に考えましょう、頑張っている、幸せだ・・と 2行目は考えないようにしましょう。 人生は楽しむために有ると思い信じ続けて定年を迎えました。勿論楽しかったですよ。 仕事、家族、 当然人生には山あり、谷あり。谷があって山の存在幸せを感じます。 総合して楽しかった、会社人生が短すぎた。 子供は最高ですね、神様からの預かりものです。 あなたは幸せすぎなのか、夢がないか。 女性の幸せ=結婚 だけではないですよ。 家庭は幸せの一つです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

女性が幸せえを感じる時、男性が成功を肌で感じる時。人それぞれで尺度は違うと思います。hachi86さんの言う様に、結婚が女性にとっての幸せとも思えませんし、逆にそれでDVに遭ったり辛い目に遭っている人は多いでしょう。男性にしたって社会的地位を得ればそれが成功か?と言われれば、そうとは思いません。社会的地位が高ければ高いほど、世間に対する気配りやストレスは大変なものがあります(私は親から受け継いだ会社の代表取締役をしてた事があるので、その大変さは身にしみています)。 >ただ、少しずつ人生の角度が変わっていく淋しさと、一生懸命アピールしている虚しさみたいのを感じてしまうのです。 =そうですね、友人というものは意外に冷たいもので、結局は「自分本位」なんですね。私自身も常々そう感じて過ごしています。元々「鬱病」なので一時的な「失語症」に陥る事も多々あります。彼女もいない、腹を割って話せる友人もいない私にとっては毎日寂しいです。会社の代表だった頃は、友達みんなが遊びとか呑みに誘ってくれましたが、倒産した途端、態度がコロリと変わり、誰も誘ってくれなくなりました。あからさまに「金も無いくせに呑みになんか行けないべや。俺奢るの嫌だからね」と言うのもいました。私はその人に散々奢ったのに。それで自分をアピールするのを辞め、地元から離れました。虚しいですよね、そうゆうのって。一人で居酒屋へ行く事が多いです。周りは皆、仲良しグループやカップルばかり。何で自分はこんな所に来てるんだろう?と自問自答する事もあります。結局はいつも一人だから、つい賑やかな所に足が向くんでしょうね。 >なぜこの年まできて、まだ皆と足並みを揃えることに気を配るのでしょう? =それはhachi86さんが「優しい心の持ち主」だからですよ。それと自分で気付いていないかも知れませんが「負けたくない」という意思が深層心理にあると思います。気配りはそりゃぁ大事です。でも自分の心に負担をかける様な気配りはやめた方がいいです。そんな思いまでして気配りをして、裏切られたとか離れられた時のショックというのは、hachi86さんが想像してる以上に大きいです。 「勝てば官軍」みたいな事を言う人間に対し、つい「卑屈」になってしまうのは当たり前の心理です。何も自分を責める事はありません。hachi86さんは20代前半。まだ若い。これから凄い幸せが来るかも知れないじゃないですか。いつも寂しがってばかりでは「幸せ」が逃げていきますよ。hachi86さんらしく普通に振舞えば、そして笑顔が大事。笑顔を常にしていれば、自然に幸せはやって来ますって。是非そうしてみてください。他人は他人。自分は自分です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 自分の幸せをアピールしても人の幸せは聞かない人

    質問をみてくださってありがとうございます。 私の周りには仕事が出来る女性、学生時代から競争社会で生きてきた優秀な女性が多いです。なので自ずとプライドの高い人、積極的な人、負けず嫌いな人が多いと思います。もちろん、プライドが高いからといって悪い人ばかりではありませんので、友達付き合いをしていました。 ですが、最近気になっているのは、自分の幸せアピールはするのに(仕事での成功、誇り、彼氏との話や結婚の話など)、人の幸せは聞けない人がいるということです。こちらに起きたまあまあいいことを話題にすると途端に話をそらせて一切そのことに触れて来なくなったり、メールが途絶えたり。 みなさんもこういう経験ありますでしょうか?(もちろんバランスのとれた友人もいるので、そういう人は大切にしなくちゃと思います)

  • 結婚して幸せになると思ってたら…

    女性がこの人となら幸せになれると選んだ男性と結婚後、その男性の嫌な所が見えてどんどん愛が冷めていったら、夫婦である以上一生一緒に生活しないといけないわけですが、 女性にとって結婚生活は不幸せで苦痛になると思いますか?

  • 幸せの価値って人によって違う(※長文です)

    幸せの価値って人によって違う(※長文です) 朝5時ごろ ふと早朝に散歩していると おばあちゃんが歩いていました 「あのおばあちゃんは幸せだろうか」ふとそう思いました 自分は「経済的に成功」「リア充になりたい」「セックスでイカせたい」「安定した収入を得たい」「自由に生きたい」 この様な事を求めて、不幸せ、苦しみ、そのような事を心の底で思っていました でもおばあちゃんはどうだろう… 背も低い、歩き方も遅いおばあちゃん… おばあちゃんがルックスで勝負とかの婚活に行ったら、自分は不幸せだと思うだろうな おばあちゃんが若者と一緒に人生の荒波に勝負とかしたら、疲れ果ててしまうだろうな おばあちゃんは何に幸せを感じるだろう… 老人会で楽しいことがあったならそれだけで幸せを感じるかな… 毎日お茶するだけでも誰かと話すだけでも幸せを感じるかな… 美味しいご飯をゆっくり食べるだけでも幸せを感じるかな… 孫がいたら孫の存在がもう幸せと感じるかな… たとえばの話ですけど あのおばあちゃんと自分、もしかしたらおばあちゃんの方が幸せを感じているかもしれない 自分はお金、交友関係、家、持っているモノ、着ている服、貯金、いろんなものがないと幸せを十分に感じれないけど あのおばあちゃんはそんなものがなくとも、溢れるほどの幸せを感じれるかもしれない 自分は求めすぎているのかもしれない と感じました 皆さんの意見はどうですか… 自分はこのことを感じた時 「求めない」という本を思い出しました

  • 男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか?

    男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか? すみません、当方が男なので、こんなタイトルにしました。 今、好きな人(30歳くらい)が居るのですが、過去の恋愛暦が激しい様子で。(男と海外旅行を連発とか、毎年チェンジとか) 実際、私の中では、3年に一人くらいが普通という勝手な価値観を持っているのですが、そんな女性に会ったことも無いですし、相手を100%受け入れないほうが幸せなのだと、過去があっても、やはり他人、100%信じないほうが幸せ(2重人格的な距離感?言葉が難しいです。。)だと、最近は思いはじめました。 好きになるほど、過去を許せないというか。。 なので、好きになっても、冷めた感情も持ちながら適度な距離を常にとっているほうが、幸せなのかと思いました。 過去を受け入れるのではなく、見ないようにする。 ひょっとして皆さんは、こんな感じですか?

  • 幸せになると働けなくなる

    みなさん、働く理由ってなんですか? 私は、最近気がついたのですが、 幸せじゃないから、働けるんです。 仕事は楽しいんですが、 何か、活力がないと働けません。 ハングリー精神がないと、 人生がつまらないです。 子どももいないから、 子どももためには働けないし、 ペットもいないから ペットのためでもない。 自分のためには、 つまらなくて働けません。 働かなきゃいけない理由を 無理やり作り出して、 働いてる気がします。 彼氏と会うのにもお金がかかるから、 いっぱい美味しいものたべたいから、 彼氏が面倒な人だから、 いっぱい働かなきゃ。 って思わないと働けなくて。 でもこれじゃ、 一生幸せになれない気がします。 幸せになっても働いていられる方法ってあるのでしょうか。

  • 私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」

    私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」という職場の御局上司に腹がたちます。「仕事はこうやってするのよ」「こういうときはこうしないと駄目よ」と20代の男のアルバイトにアドバイスしていますが、どれもこれも言っている本人は出来ていませんし、役割としても分野が違うため全くと言っていいほど的を獲ていません。 そのアルバイトの人が世渡り上手なので、上手くかわしているため良いですが、御局は勘違いしてご満悦なのが気に食いません。 「こんなことを言ってくれる人がいるのは幸せよ」といいつつ、自分の不幸せを誤魔化しているように見えます。 「そんなのほっとけばいいんじゃん」というかもしれませんが、もし言われた人が思いつめていたらどうしようとかも考えてしまいます。

  • 幸せですか?

    こんばんは。 今日はとても嫌な1日で、気分がとても落ちています。 なんか、生きててもいいことないなぁーって思います。 友達ゼロ、親いない、頼れるひといない、お金も究極にない、社会性も常識もない、頭も悪い。旦那とはセックスレス。夢も希望もない。やりたい職業もない。人と仲良くなれない。 どうしたら幸せになれるんでしょうか。 みなさんはどんなことで幸せ感じますか? 一生、幸せつかむこと出来ない気がします。つらいです。

  • 日本は幸せですか?幸せの定義は?

    現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • G3370はキヤノンの製品で、リモートUIに対応している可能性があります。リモートUIは、ウェブブラウザを通じてプリンターの管理や設定を行うためのインターフェースです。
  • キヤノンのリモートUIを利用することで、場所を問わずプリンターを操作したり、設定を変更したりすることが可能です。これにより管理の効率が向上します。
  • リモートでの操作を簡単にするためのリモートUIは、特に多くのプリンターや複合機を管理する際に便利です。キヤノンのG3370もこの機能を持っているかもしれません。
回答を見る