• ベストアンサー

不安や緊張で無理やり咳をしたり、吐き気はないのに「オエッ」とやったりし

不安や緊張で無理やり咳をしたり、吐き気はないのに「オエッ」とやったりしすぎると、みぞおちや胸骨の下辺りの痛みや胸焼け感が出ることはありますでしょうか? 1ヶ月前に胃カメラはやり慢性胃炎と診断されました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も極度に緊張すると吐き気がするほうです。 チョッと前ですが血が出たこともありました。 病院へは行ってませんが、健康診断でバリウム飲んだときは 特に異常はありませんでした。 ご心配なら病院へ。

yukeicoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来るだけ気持ちを落ち着かせ、無理やり咳をしたりすることをしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気で目が覚めてしまいます

    胸焼け・吐き気・悪心があります 3週間ほど続いており 吐き気で目が覚めてしまいます。 明日病院へ 行こうと思っています。 過去に急性胃炎と慢性的なディスペプシアを診断されていますが痛み方が違うような気がしています。 過敏性腸症候群のような感じで下痢と便秘を繰り返しており 腸がぐるぐるして吐き気も伴う感じです。 便秘のせいでの吐き気とも違います。 どのような病名が考えられるでしょうか? 緊急で胃カメラ出来ますとサイトに書いてあったのですが 朝食を抜いていれば即日で胃カメラ出来るものなのでしょうか? 予約して胃カメラしか経験したことがないので… どんな症状であれば緊急性が高いのでしょうか? また大きな病院と地元の小さい病院どちらのほうがより良い病院だと思いますか? サイトに症例が細かく書いてある綺麗な病院が隣駅にあるのですが どちらにかかろうか迷っています。 どれかひとつでも答えていただけたら嬉しいです

  • 吐き気が止まりません><

    最近寒いとこや、なまるるい部屋にいると吐き気がします。特に食後におこります。 吐き気がしてはこうとしても食道のあたりがギュルルとなるだけではけません。 何回もそういうのが起こっているとゲーと空気だけ出ます。食後でもはいたことはありません。 12月末に胃カメラを飲みましたが、そのときも少し吐き気はありましたが、軽い慢性胃炎のみで他には何も言われませんでした。(症状は寒くなった11月末くらいからありましたが、吐き気そのものは強くなってきています。) スキルスなどの癌ではないかと心配です。にたような症状になったことがある方、アドバイスお願いいます。     22歳♂

  • みぞおちの痛みに悩んでいます。その原因を教えて下さい!

     私は53才の男です。昨年の7月頃から胸骨の真中やや下の辺り(みぞおち)の痛みに悩んでいます。胸焼けの感じではなく、言葉で言い表せないような嫌な痛みで辛いです。その痛みはいつも同じ所で、一過性ではなく何時間も続くものです。最近ますます悪くなっているのを感じます。  昨年の九月から病院で肺のレントゲン写真、心電図、腹部エコーと血液を検査しましたが、異常は見当たらないとのことです。胃カメラ検査で慢性萎縮胃炎と診断されましたが、食道には炎症がなかったそうです。ピロリ菌も除菌し成功しましたが、胃の調子が逆に悪くなってしまいました。睡眠もずっと悪くて薬を飲まないと眠れない現状です。  この胸骨の真中の痛みはどこから来たのか、何の原因だったのかを知りたい!! 今軽く鬱状態になってしまうほど落ち込んでいます。もし同じような痛みを経験した方がいらっしゃったら、その経験談をお聞かせください。また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 不安で仕方ないです。

    みぞおちの下の左側が去年の夏頃、痛くて胃カメラしたら胃炎でした。 このとき、いろいろな薬を試したのですが全然治らずに 忘れた頃に痛 みが終わってました 薬の効果ではないような気がします。 このとき、ピロリ菌検査を内視鏡でやってますがいませんでした。 最近、また同じ症状です。 再来週に胃カメラ検査します。 去年もそうでしたが 薬の効果を感じないことが心配です。 薬を飲まなくても、痛みが一瞬なので平気なんです。 それが繰り返しなんです。ぎゅーって痛いと思い、終わりみたいな。 食事関係なしです 薬を飲んでても、同じような感じなので 効果がわからないんです おかしいのでしょうか? 先程からは、みぞおちの少し右?みぞおちより少し下の右あたりが 痛みました。 もう疲れました

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 慢性胃炎

    7月に受けた健康診断でバリュームを飲んで慢性胃炎と言われました。 ちょっと前まで安定剤を飲んでいたのですが(飲まないと不安、吐き気) 精神的な物より、慢性胃炎になってたから吐き気がしたのか・・とショックでした。 それから病院へは行ってないんですが、最近空腹時に胸焼け、少しの痛みがあり不快感があります。 今度は胃カメラを飲んでちゃんと調べた方が良いでしょうか。 後、胃炎に良い食事や気をつけないといけないことがあったらよろしくお願いします。

  • 1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎で

    1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎ではないと言われたのですが、どうも脂っぽいものや味の濃いもの、多めに食べる、前屈みの体勢(元々かなりの猫背で)、をすると胸焼け感が出てきてしまい、違う内科に行ったところ逆流性食道炎なのではないかと言われました。 逆流性食道炎は胃カメラでもわからないものなのでしょうか? あと、胃カメラのとき胃に液みたいなの(テレビでは紫色?のもの)は吹きかけなかったのですが、大丈夫でしょうか?慢性胃炎を信じていいのか不安になってしまいました。 食生活改善(食事量は胸焼けが恐く腹八分で)や運動、整体をするようになってからですが、便の量がかなり増え(色、太さは普通)体重も2週間で3kg痩せてしまったので、もしかしてガンなのではと思い質問しました。 自分はかなりの心配性で精神科にも通っていて、ちょっと鬱傾向にある気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう