• ベストアンサー

疲れから膀胱炎になるのでしょうか?

doubledeckerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

男性の方ですか?女性の方ですか?膀胱炎は冷えや寒さが影響し、お風呂などで温まると痛みが薄れると聞きます。男性よりも女性に多く見られる病気で、男性の方であれば衛生的に注意が必要です。例えばハネムーン膀胱炎という症状があるくらいで、新婚性の膀胱炎が代表的な症例です。つまり結婚によって環境がかわり性交の回数が増えることによって、どうしても分泌物が尿道に入りやすくなり、その結果バイ菌が尿道に侵入してしまい、痛むのです。菌そのものは別に性病の原因になるものではなく、単なる雑菌性のものや大腸菌なので心配はいりません。とにかく病気は何でもそうですが菌やウイルスが体の中で引き起こすものですから、自分の体に無理をさせているときは抵抗力を弱めていることになり抗菌作用が効かなくなります。何ごともそうですが、疲れているときは体をゆっくり休めて無理をしないことが大切だと思います。