• ベストアンサー

いつもお世話になっております!

いつもお世話になっております! 約1年半アルバイトとしてモンテローザという居酒屋で働いてきたのですが、 突発的な上司とのいざこざで(それだけが原因ではないのですが、、)辞めることになりました、(完全にシフトからは名前が消えたと思います、、) 会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか? こちらの利益のためというか会社に不利益をもたらしたい気持ちで一杯です。。 どうか詳しい方ヨロシクお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.2

>会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか? 働いた分の賃金。 辞める事になったと言うところを はっきりしないとダメですね。 相手が辞めなさいと言ったのなら 30日後に解雇ということです。 書面で解雇通知を貰わないと水掛け論になるので 貴方が勝手に行かないということなら 無断欠勤とされてもおかしくないですよ。 明日から来るなということなら 書面で解雇通知を貰って30日分の賃金が解雇予告手当として 要求できますが 貴方が辞めますということなら 退職は14日前に通告しなければならないので 14日間は出勤しなければなりません。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

解雇をされたのであれば、解雇予告期間又は解雇予告手当が必要でしょう。 ですので、あなたが解雇であって、解雇予告期間が法律より少ない場合には、足りない分を解雇予告手当の請求が出来るでしょう。 ただ、自己都合であれば、請求できません。 正式な解雇でないまま、あなたが欠勤となっているような場合には、無断欠勤としての処分としての解雇になる可能性もあり、その場合には解雇予告などが除外される可能性もあるでしょうね。 勤務時の不適切な取り扱いを受けたのであれば、労働基準監督署へ申し出て、会社へ指導させるようなことも可能ですが、あなたが得するものとは限りませんね。

j-notten
質問者

お礼

御回答有難うございました! 参考にさせていただきました! ただいま余裕がなく実行には移せませんでしたが、、

関連するQ&A

  • いつもお世話になってます☆

    いつもお世話になってます☆ 今回も、また色々あったので書かせていただきます。 長文ですがお付き合い願います… 今のお店に5年半ほど働いているアルバイトです。 去年の12月の時点で、2月からお店が改装工事する為、1月23日で私たちアルバイトは解雇になると、上から言われました。雇用保険には去年の6月から入っています。 しかし23日までのはずが、何故か24日までいつも通りシフトが組まれていて、1日前の今日になって『24日以降も営業する』と言われました。 1.いつまで営業するかは分からない。 2.24日で辞めても、この先営業している期間中に就職が決まったから等の理由で辞めても、会社都合の退社になるかは分からない。(まだ営業はするから) 3.前に話していた給料+給料1ヶ月分のお金を渡すかはわからない 上の3つを前提に、24日以降も働けるか働けないないかを教えてくれと言われました 上に聞いてもまだ分からない、今日は忙しいから話せないの一点張りで教えてくれませんでした。 23日のはずが24日にいつのまにかズレていたり、この日までハッキリした説明などもないのに、働けるか働けないかだけを聞いてきたり… 上の3つの話が分からなくなるとか、法(?)的に正しい事なんですか? 早めに聞く事がなかなか出来なかった私達も悪かったのでしょうか… 私は24日にズレたにしろ、この先の将来を考えて、学校通いを決めていました。 友達は就職活動もしていたので、かなり戸惑っています。 実際24日以降営業するとなると、私は学校の時間帯により仕事に行けない日が多々あります。なので辞めようか、出勤日数をへらすか悩んでいます。 ここまで振り回されると、不満と怒りでいっぱいです。 言葉の意味など分からない事がありましたらすみません… 訂正or説明します。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 下記の件で、非常に困っております。 お力を貸していただけたら幸いでございます。 【相談内容】 状況としましては、 1.前に務めていた会社から連絡があり、   会社口座情報と私の名前を使ってノートン製品を買っている人がいるとの   報告を受けました。(会社も私も買っていない) 2.前の会社は、ノートンに連絡を取り、引き落とされた金額を返すように手配。   ノートンは返金に応じた。 3.ノートン側に支払わらなければならない請求金額はというと、   前の会社からは、私の名前で買われているので、   私宛に請求書を届くようにノートン側に手配したと言われました。 この状況を踏まえたうえで、お教えいただきたいのですが、 請求された金額は私が払わなければならないのでしょうか? 今怪しい人を洗っていますが、連絡がとれるか微妙です。 すみませんが、なにかしらアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になります

    お世話になります とある大手飲食店で働かせて頂いている学生なのですが、 当方の出勤先での規則で、シフトが確定してから欠勤するときは”自分で代わりにシフトに入ってくれる人を探さねばならない”というものがあります。 当方新型インフルエンザにかかった時にこの規則によりかなり苦い思いをいたしました。 バイト先の方々の番号で把握しているのが店長と社員さんのぐらいだったので バイト先に電話して皆さんの番号を伺ってから、から代わってくれそうな他のアルバイトの方々へ電話して回るのは、 衰弱している身としてはきついものがあります。 先日社員さんにこの規則どうなんですかと尋ねたところ、”社会人としては常識である”と仰られました。ですが今一つ当方は納得できません。 これは会社や企業に勤めている、もしくはアルバイトに従事している者の常識なのでしょうか? ゆとり臭い愚問で申し訳ございませんが、どうかお答えいただけますようお願い申し上げます。

  •  バイトの求人でインターネットカフェ「ワイプ(WIP)」というところが

     バイトの求人でインターネットカフェ「ワイプ(WIP)」というところがあったので応募したのですが、よく調べたら親会社が居酒屋チェーンを経営する「モンテローザ」だとわかりました。この会社はネット上で悪徳企業だとか創価学会系の企業だとか載っていたので不安です。ワイプでアルバイトをしている、または過去にワイプでアルバイトをしていた方はワイプの内情を教えてください。

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • お世話になった上司へのサプライズ

    さんざん探したのですが、このカテであってるか微妙なのですが、 相談させてください。 お世話になった上司へお礼のサプライズをしようと考えているのですが、みなさまの意見もお伺いしたく投稿しました。 ミクシイでも投稿したのですが、思うようにアドバイスが いただけなかったので、ここにも投稿してみました。 以下詳細です。 【期限・When】 3月3日 【場所・Where】 都内 居酒屋 【誰・Who】 働いている塾の室長 上司 (30歳位 女性) 性格:サバサバしているけれども、厳しい上司でした。 【なぜ・Why】 2月いっぱいで転職し、念願の小学校教員へと夢を叶える 上司にお世話になったお礼と励ましを込めて。 予算5000円位 3月3日に教室の講師と一緒に送別会をするので、 その時にサプライズで何かしたいんです! っていうか感動で泣かせたいんです!! 始めは普通に物を送ることも考えましたが、 もっとサプライズでできることはないかなぁと思い 皆様のお知恵を拝借したくお願い致しました。 以上宜しくお願い致します。

  • 法的権利について質問したいことがあります。

    法的権利とは、法によって保護に値する正当なものとみなされている利益、また、組織された実力によって保護されるべきものとみなされる利益であると考えられている。法は、そのような正当な利益の侵害に対しては訴えを待って救済を与える。 と、なっているんですが、法によって保護に値する正当なものじゃない利益とは何なのか、その名称を教えていただきたいんです。 法的権利とは何なのかを明確にするために知りたいのですが、つまりは裁判所に請求することが出来ない権利のことですよね? 法的権利と対語になる、その権利の名前を直接表す言葉を教えていただきたいです。

  • モンテローザは何故あんなに店舗数が増やせるの?

    (株)モンテローザといって「白木屋」や「魚民」、「笑笑」などの居酒屋を展開する会社があります。 こちらの会社の店舗、どのお店に行っても特においしいというわけではなく、いつ行ってもそんなにお客が入っているという印象は受けません。 また従業員の方も特にサービスが良いという印象も受けません。 であるのに、この不況の時代に1800店の多店舗展開をしていると聞きます。 ちなみにテレビでお馴染み、今度東京都知事選に出馬する渡邉美樹の居酒屋「和民」は数年前から600店舗で出店がストップしており、苦しんでいるそうです。 モンテローザは2チャンネルでも会社の評判が悪く、社員や働いているアルバイトさんの告発から労働環境も相当悪質であると聞きます。 一説には敢えて2等立地に出店し、家賃などの固定費を抑えることにより収益が出やすくなっており、多店舗展開が可能という話も聞きます。しかし立地が悪ければもちろん売り上げも下がるわけであり、本当に収益取れているのでしょうか? またほんの4~5年前に1000店舗を達成したはずですが、そこから800店舗も増えているわけですよね?そんな数年で店長を800人も育成できるものなのですか? 本当に驚いてしまいます! なぜ(株)モンテローザは店舗数を増やすことができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • これって差別?

    これまで何の問題も無く、滞り無くパート店員として仕事をこなしてきました。 偶然知られてしまうことになった障害のせいで、突然上司より退職を促すような言動をされ始めました。 (1)シフトを何の相談もなく極端に削減された。 (2)シフトを増やして欲しければ、何か他にできることをアピールしろと言われた。(1日5時間の勤務では接客や伝票整理など今任されている仕事だけで手一杯です。笑顔で親切丁寧な接客だけは自信あり) (3)短い勤務時間の中で接客するだけでも大変なのに、まずできる筈のない別の作業を強要された。 (4)さらに追い討ちをかけるように「年齢も年齢ですしね」ととても傷つく発言をされた。(40代後半) (5)仕事に直接差し障りはないはずなのに(ほとんどレジ業務)歩く時、少しびっこをひくような歩き方に問題があるような言い方をされた。 (6)障害を知った上でレジ以外での作業(品出しなど)のスピードアップを図るように、といじめとも思える指示をされた。 確かに障害や年のせいで体力的には若者に劣るかもしれませんが若者にはない知識や経験を生かし、障害などにに引け目を感じさせることなく精一杯がんばってきたつもりです。会社側に何の不都合も損害も不利益になるようなことを与えたことはありません。 もう少し続けさせて欲しいと懇願するもあからさまに嫌な顔をされます。今このまま続けてもらっても又、先このようないざこざが起きるのは困るとも言われます。いざこざを言ってきたのはこの上司の方なのに 上記のような数々の待遇は問題ではありませんか。

  • 退職時にお世話になった方々に・・・

    来月いっぱいで二年務めていた会社を退職する事になりました。 円満退社で、お世話になった上司らに何か贈り物をしたいと考えています。 無難にお菓子を、と思って色々と探しましたが コレというものが見つからず何かないかなぁとずっと考えていました。 うちは作業系の職場なので入浴剤なんて良いんじゃないかと思い始めています。 しかし入浴剤って嫌いな人もいると聞きました。 入浴剤を贈るというのはどうなのでしょう? また、他にお勧めの贈り物がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。