• 締切済み

アルバイトの時給減額

会社が倒産し、現在、元取引先のアルバイトをしています。2年半短期アルバイトで2か月ごとの更新で契約してきました。今年2月から長期アルバイトに変更し社会保険も加入とのことでよろこんでいたら、私の直属の上司が、社会保険の会社負担分が増える分、時給を減額すると言ってきて、そのことで上司とけんかになっています。こんな労働契約の不利益変更は認められないと思うのですがいかがでしょうか。もし、このまま会社が、同一時給での契約に応じなければどうしたらいいでしょうか。なお、12月1月の2カ月契約の契約書には更新の可能性有りとなっています。

みんなの回答

回答No.4

>2年半も継続して更新を重ねてしまうと そんな決まりはありません http://www15.ocn.ne.jp/~daisuki/wakuwaku/sub-law/partTime.html 労働基準法では、「有期契約労働者に対し、契約の締結時に契約更新の有無、契約を更新する場合、またはしない場合の判断の基準を明示しなければならない」という基準を示しています。  

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり「契約更新を1年以上繰り返した場合、契約内容からみて実質的に雇用の期間の定めのない契約と見なされる場合は正社員と同じ解雇の原則が当てはまる」と添付のファイルには書いてありますが、どうでしょうか。

回答No.3

>契約の更新可能性ありと書くと正当な理由(契約更新すると会社が倒産する・・・ 誤解してますね。 期間を定めた契約なら、契約を更新しないと事前通告(1カ月程度前)すれば何の問題も無く契約を終了できますよ。 これは契約終了であって解雇ではありません。 正当な理由が必要なのは期間を定めない雇用の時です。 新聞でよく「派遣切り」って書かれてたでしょ。 契約を更新しなかっただけです、企業は人道的に非難されましたが法的には契約切りは友好です。 報道で派遣切りを非難されましたが、企業は再雇用などしてません。 わが社にも数百人の期間工(派遣ではありません、直接雇用です)がいますが、契約満了で辞めて頂く人は沢山いますよ   

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。事前通告すれば何の問題もなく契約終了できることは知っています。労働基準監督署に書類をもっていけば受理されることもしっています。ただし、裁判となって争いになった場合、判例の積み重ねがあって、契約終了打ち切り回避義務があると思います。2年半も継続して更新を重ねてしまうと、正社員と同程度に企業に努力義務が課せらると聞いたことがあります。好き勝手に、減報に異を唱えただけで契約終了にはできないと思います。よろしくお願いします。

• norikhaki
回答No.2

契約期間中なら問題でしょうが 最低賃金を下回ってないなら 更新時なら問題ないのでは? 一度労働基準署に確認されては?

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございましした。一度、労働基準監督署に聞いてみます。

回答No.1

>2カ月契約の契約書には更新の可能性有りとなっています。 可能性があるだけで保障はない きっと更新は無いでしょう。  

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、契約の更新可能性ありと書くと正当な理由(契約更新すると会社が倒産する。契約更新するために最大限努力した。(役員報酬のカットなど))がないと更新しなければならないはずだと聞いています。