• 締切済み

解き方を教えてください!

何人かの生徒は、高さ1メートルのタンクの水深を5時間の周期で測る、というような科学的な実験を行っている彼らがその結果を記録したところ、水深は次のような関係式によって、表されることを予測したのである。D=(t+1)(t-3)^2 Dは水深で1cm単位 tは時間で1時間単位 質問1、 5時間という周期の中で、タンクの水深の最小値を求めよ 質問2 もし最初に、タンクの水量が2倍でグラフはどのようになるか? 質問3 もしこの公式によって、タンクの水深が模範を示すなら(タンクの水深がこの式にあてはまるなら)7時間に至るまでの間はどのような事が起こるとよそくできるか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

質問2  t=0でD=(0+1)(0-3)^2=9cm 9cm足してグラフを書けばいいのかな。 質問3 あふれないか調べてみれば。

• arukamun
回答No.1

こんにちは 質問1はD=(t+1)(t-3)^2を展開して、tで微分して、D’=0になる所を見つけて、増加、減少を調べて、最小値を見つければ良いですね。