• 締切済み

解き方を教えてください!

何人かの生徒は、高さ1メートルのタンクの水深を5時間の周期で測る、というような科学的な実験を行っている彼らがその結果を記録したところ、水深は次のような関係式によって、表されることを予測したのである。D=(t+1)(t-3)^2 Dは水深で1cm単位 tは時間で1時間単位 質問1、 5時間という周期の中で、タンクの水深の最小値を求めよ 質問2 もし最初に、タンクの水量が2倍でグラフはどのようになるか? 質問3 もしこの公式によって、タンクの水深が模範を示すなら(タンクの水深がこの式にあてはまるなら)7時間に至るまでの間はどのような事が起こるとよそくできるか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

質問2  t=0でD=(0+1)(0-3)^2=9cm 9cm足してグラフを書けばいいのかな。 質問3 あふれないか調べてみれば。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 質問1はD=(t+1)(t-3)^2を展開して、tで微分して、D’=0になる所を見つけて、増加、減少を調べて、最小値を見つければ良いですね。

関連するQ&A

  • 流体力学 容器の問題

    次の問題を解いてみました。答えがあってるか不安なので正しいかどうかご指摘いただけると助かります。よろしくお願いします。 問題 図のように、底面に直径dの排水口がついた直径Dの円筒水槽がある。排水口を閉じ、水深hoまで水を入れる。この状態から排水口を開け、水を流出させる。排水口でのエネルギー損失はないものとする。このとき、以下の問いに答えよ。ただし、重力加速度をg、時間tにおける水深をhとする。 (1)ベルヌーイの定理を用いて排水口での水の速度vを水深hの関数として求めよ。 (2)単位時間当たりの水の排出体積を水深hおよび排水口の直径dの関数として求めよ。 (3)単位時間当たりの水槽内の水の体積変化を水深hおよび水槽の直径Dの関数として求めよ。 (4)排水口を開けてから、全ての水が排出されるまでの時間を求めよ。 (自分の解答) (1)水深hの断面と水槽の底部の断面でベルヌーイの定理を適用して     h=v^2/(2g) v=√(2gh) (2) πd^2v/4=πd^2√(2gh)/4 (3) (πD^2v/4)*(-dh/dt) (4) 連続の式から(2)=(3)より              (πD^2v/4)*(-dh/dt)=πd^2√(2gh)/4                      -dh/dt=(d^2/D^2)√(2gh) t=0の時h=h0として積分して               2√h=-(d^2/D^2)t√(2gh)+ 2√h0 h=0となる時間は              t==(D^2/d^2)√(2gh0/g)    

  • 電流の瞬時値のグラフを書きたいんですが、周期T、角周波数ω、位相角θの秒単位を教えてください。

    式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。 I=5.2+j4.3 A ∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

  • 速度と加速度の問題

    よく分からない問題があるのでよろしくお願いします!! 次の加速度の時間変化をグラフに表せ。また4秒間の走行距離lと元の位置に戻る時刻を求めよ。 V-Tグラフで、点A(0,-4),B(2,0),C(3,2),D(4,2)があり、これらをA,B,C,D,の順に結ぶ。V-TグラフのVの単位は{m/s}で、Tの単位は{s}とする。 実はこの問題点C,Dのy座標の2というのは与えられていません。それを求めるところから始まりますが、なぜ求められるのかが分かりません。解答にはあたかも簡単に求められる感じで、いきなりかかれていますが、理解力のない僕にはまったく分かりません。 この「C,Dのy座標の2」の求まる理由が分かればすべてが解決するはずなので、このことを教えてください。

  • 正弦波交流の初位相の求め方が分からないです

    正弦波交流においての初位相の求め方が全く分かりません。 授業で習ったばかりなのですが、 とりあえず、 初位相θ = (時間Δt / 周期T) ×360° とは習いました。 しかしこの場合のΔtがグラフのどこから読み取れるのかを教えてくれませんでした。 Δtってどこから求められるのでしょうか? グラフは正弦波交流であればどのようなものでもいいのですが、 できれば詳しく教えてほしいです。

  • 誤差と最小二乗法

    単振り子の振れの大きさを小さくし、 振り子の長さLと周期Tを5通りほど計測しました。 そこでT=2π√(L/g)⇔g=4π^2L/T^2から 重力加速度を5通り求めました。 結果、どれも相対誤差0.3%以内で、 どれもマイナスの誤差になりました。 次にT=2π√(L/g)⇔T=(2π/√g)*√Lとし、 √Lをx軸に、Tをy軸にとり、(2π/√g)を傾きとするグラフを描きました。 ここで、最小二乗法よりグラフの傾きを求め、 そこから重力加速度gを求めたところ、 相対誤差が3%になり、さらにそれはプラスの誤差でした。 そこで質問です。 最小二乗法を用いるのは今回が初めてなんですが、 このように測定値を単体で考えたときと、 測定値をまとめて最小二乗法で考えたときとで、 こんなにも誤差が変わるのはよくあることですか? それとも計算に誤りがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 流体力学について

    底の面積がaの円筒型のタンクの底に面積sの小さい穴が空いている。 このタンクに深さhの水が入っているとき、水が排水されるまでの時間は T=a/s√(2h/g)であることを示す問題で 時刻tでの水深H t=0でH=h adh=-vsdtとして解こうとしたけれど 速度vが求まりませんでした 速度vの求め方と求める式を教えてください

  • 水浄化速度の計算

    タンクにたまった水の一定量を浄化する浄化時間を計算しています。 タンクに不純物Aが10ppb、水に溶け込んでいるとして、タンクから一定量(Q kg/hr)を取り出して、75%の効率で浄化すると、濃度が0になるまで、時間がどのぐらいかかるか、微分方程式を立てて、解きたいのですが、式が正しいか、使っている量の単位が合っているか自信がなく、質問させていただきました。 立てた式 dA/dt = -0.75*Q*A*t これを解くと、 A = A0*exp(-0.75*Q*t) ここで、Aは不純物濃度ppb、tは時間hr、Qは浄化流量kg/hrをいれて計算したところ、一瞬で浄化が終わってしまいます。 恥ずかしながら、立てた微分方程式が合っているか、単位はこれでよいのか教えていただけないでしょうか。

  • FETの安全動作領域について

    通常ですとメーカーから提示されているFETのDataSheetに記述されている安全動作領域のグラフはSinglePulseで定義されています。 これが一定時間内(t1)だけPWM(1周期時間=t2)で動作させるような場合には、どの様に時間と電流を定義するのが適切なのでしょうか? グラフから読み取りたいのは電圧値です。 例えば、t1を1つの固まりと考えればパルス幅をt1に置き換えて、電流値は一定時間内の平均値としてグラフと照らし合わせるのか、 あるいはPWM実行区間でも1周期を1パルスに置き換えて、デューティーを平均的な値(n%)としてt2・(n/100)の幅に置き換えるのか・・・ 何か参考になるような資料をご存知の方、ご教授ください。

  • 時間の量子化はされているのでしょうか?

    現代物理学において、時間の量子化はされているのでしょうか? wikipediaより、 量子化・・・量子化(りょうしか、Quantization)とは、ある物理量が量子の整数倍になること、あるいは整数倍にする処理のこと。 量子・・・量子(りょうし、quantum)は、1900年にマックス・プランクが発見・提唱した物理量の最小単位。 ということは・・・ 量子化とは、最小単位を見つけ、それで物理量を表記すること。 空間においては、プランク長さという、最小の長さの単位がありますが、時間においては、最小の時間の単位があると聞いたことがありません。 wikipediaのプランク単位を見ると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB プランク時間、というものがあるのですが、これは時間にも最小の単位があるということでよいのでしょうか? またこのページにはプランク質量というのも載っているのですが、質量にも、最小の質量の単位があるということでよいのでしょうか? また、ここには、プランク重力というものはないようですが、これが定義できたら、重力の量子化ができて、相対論と量子論がうまく一つの式で扱えるということなのでしょうか?(そう単純ではないでしょうが・・・) なんとなくのイメージですが、時間が量子化されているとしたら、 原点(現在)を中心にして、時間軸の過去と未来にまたがるように時間量子?が分布している感じがします。原子核の周りの電子雲みたいに。 といっても、そんなものは聞いたこともないので、はたしてどうなのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • グラフの書き方

    工学部の1年です。 周期的に変化する電場での電子の運動を表す式のグラフの書き方が分かりません。 グラフの書き方なのでこのカテゴリーで質問させて頂きます。 mω^2/eE・x(t)=-sinωt+ωt mω^2/eEやωは定数です。 y=ωtに対して振動する-sinωtのグラフになるのですが、その考え方や書き方が分かりません。 回答よろしくお願いします。