• ベストアンサー

最近よく思うんですが、僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に

iris-comeの回答

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

初めまして。 >僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に邪魔をされて潰されてしまいます。現在、もう参ってしまっています。 と言っておられますが、もう少し“具体的”に説明なり、例を挙げてお話をして頂くとありがたいのでが・・・漠然とではよく理解できずに居ます。・・・人とか、環境・・・と言っておられますが、本当に“やる気”があるかと言うことですよね。 自分の思い通りに行かないと必ず、“外的要因”なり“禍事”などにすり替えてしまう。 何かのせいにするということ事態、自分の弱さ(精神的な)を曝しいてる様なものです。もう少し視点を変えたほうが良いのではないでしょうか。 “ご先祖様の”云々と思うのであれば御供養しにお墓参りにでも行かれたら如何でしょうか。 そちらの方をお勧め致します。 “決意”なり、“意思”をもってしておられる方は人のせいにはしないです。柔軟な脳をもっているのだと思います。そんなふうに感じました。

関連するQ&A

  • 環境問題

    あなたは今、ヒット商品「○○」を製造する会社の環境問題の担当者だとします。しかし最近売れ行きが鈍り、会社の経営は苦しくなっています。それに加えて全国で原因不明の健康被害が発生していて、「○○」があやしいという噂が流れています。科学的な因果関係の解明はなされていません。被害者の人々は補償を求めて会社に押しかけています。 では、どのような対応を取るべきでしょうか?

  • 最近ドルが高くなってきた理由を教えてください。

    最近ドルが高くなってきた理由を教えてください。 その因果関係も教えていただけるとうれしいです。

  • 因果応報という言葉と意味は仏教の教えでしょうか?

    自分が年を取ってきたせいか、頭のの中での価値観も固まってきましたが、 死後の世界、地獄の存在とか因果応報については友人たちと意見が かみ合いません。 まず、一人の友人は地獄たる者は存在しない。誰一人、そこに行って、 そこから戻って来てその報告はしてないのだから。 悪い事をしたら地獄に行きますよと人間に正しい行いをしなさいよと 都合良く宗教家が見つけた道理。 因果応報に関しても私の知識では悪い事をすれば自分の子孫に 良い事が起きない、あるいは先祖の行いが悪かったから自分の 人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。 地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で 測るのか、教えていただけますか? それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

  • 騒音環境の影響でしょうか?

    現在の仕事で騒音環境<常時80db前後>(iPhoneで測定したので正確ではありませんが)下に8時間(休憩などを含めると9~10時間)程度作業を行っております。 はじめの1年ぐらいは特に何ともなかったのですが、最近、いろいろ困ることがでてきました。 ・体調不良時に耳鳴りがし、耳が圧迫される様な感覚になる ・頭がふらふらし、朦朧としてくる ・騒音に晒されると思考停止し、気づけば寝てしまっている?意識が飛んでしまっています。 騒音に晒されていることと因果関係はあるのでしょうか?

  • いつもやっている事でも環境が変わると戸惑ってしまう…

    いつも当たり前のようにやっていて慣れている事でも、 場所や環境(あるいはパターン)が変わると、 途端に何をしていいのか分からなくなってしまいます。 また仕事だけでなく、家の中でのちょっとした用事 (例えば歯磨きとか)でも同じようなことが起こります。 こんな時、どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 「因果応報」に変わる言葉はありますか?

    私は、自分の考えにおいて「悪い行いをすれば悪い事が自分に帰って来る」という意味だと思っていた「因果応報」を信じていました。 それをモットーにしていたんです。 しかし、この「因果応報」という言葉はウィキペディアで調べると >「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。 と書いてあり、本当は原因があり結果があるという意味でしかないと知りました。自分の座右の銘でもある言葉なのですが、間違って覚えていた「因果応報」に変わることわざってありますか? 「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」を私は肝に銘じています。

  • 因果応報は本当のことですか

    因果応報( 善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす)は本当のことですか。 例外は沢山あるのではないですか。

  • 最近果物にはまってます

    いままでも嫌いではなくて、しかしお金を出してまで買おうとまではしなかったフルーツが、最近毎日食べなければ済まないほど食べたいし、食べてます。一体私の体は何を求めてるのでしょうか? 先日の質問の、「いくら寝ても眠い・無気力で仕事にもいけない」のとの因果関係はありますか?是非とも教えてください。宜しくお願い致します。

  • 「いつもお世話になっております」と最近言ったのは?

    「いつもお世話になっております」と、最近言ったり書いたりしたのは、どんな時に誰に対してでしたか?

  • 最近いつもオナラが出そうででません。

    最近いつもオナラが出そうででません。 おなかがはって、押すとごろごろいいます。 トイレにいって力んでもほとんどでません。 どうしたらいいでしょうか?