• ベストアンサー

最近よく思うんですが、僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に

iris-comeの回答

• iris-come
回答No.5

初めまして。 >僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に邪魔をされて潰されてしまいます。現在、もう参ってしまっています。 と言っておられますが、もう少し“具体的”に説明なり、例を挙げてお話をして頂くとありがたいのでが・・・漠然とではよく理解できずに居ます。・・・人とか、環境・・・と言っておられますが、本当に“やる気”があるかと言うことですよね。 自分の思い通りに行かないと必ず、“外的要因”なり“禍事”などにすり替えてしまう。 何かのせいにするということ事態、自分の弱さ(精神的な)を曝しいてる様なものです。もう少し視点を変えたほうが良いのではないでしょうか。 “ご先祖様の”云々と思うのであれば御供養しにお墓参りにでも行かれたら如何でしょうか。 そちらの方をお勧め致します。 “決意”なり、“意思”をもってしておられる方は人のせいにはしないです。柔軟な脳をもっているのだと思います。そんなふうに感じました。