• 締切済み

事業を始めて5年目、夢だった自分の仕事場を持ちたいと思っています。

kumonryu-の回答

• kumonryu-
回答No.2

こんにちは。 元銀行員です。 まず、事業で必要な資金をフリーローンやカード会社で調達するのは下策であると思います。 今後も資金需要が発生する可能性があると思うので、安易な資金調達はご自身の信用を毀損します。 次に、融資を利用し手元の資金は運転資金や将来のリスクの為に残しておきたいという考え方は賛成です。 資金に全く余裕のない計画では、計画通りいかない場合、破綻してしまいますよね。 金融機関はリスクを考慮した安全性の高い計画を好みます。 また、融資が小口である事を気にかけておられますが、小口の融資から始められるのは非常に良い事ですし、金融機関も喜びますよ。 資金計画としては余裕があり心配なさそうですが、融資は事業の将来性や収益の計画も大切です。 そちらも他人が見ても現実性が高いと判断できるように練って書面にされておいて下さい。

rararaks_mm
質問者

お礼

>まず、事業で必要な資金をフリーローンやカード会社で調達するのは下策であると思います。 なるほど、やっぱりそうなのですね。以前勤めていた会社でも、オーナーが同じようなことを言っていて、、、。元銀行員さんとのことで、ご回答いただいたことで納得できました。 >融資を利用し手元の資金は運転資金や将来のリスクの為に残しておきたいという考え方は賛成です。 >資金に全く余裕のない計画では、計画通りいかない場合、破綻してしまいますよね。 >金融機関はリスクを考慮した安全性の高い計画を好みます。 そうなのですか!知りませんでした。 わたしの考えも間違いではなかったのかぁ、とちょっと安心しました。 さらに踏み込んで考えてみたいと思います。ありがとうございました。