• ベストアンサー

自分史

自分史 についての絵本を書くことになりましたが、ページ数が少なくてどうやってまとめたら良いか分かりません。写真を使ってもいいみたいで。。。 何かストーリーや絵のいい案はありませんか? (このカテゴリでいいんでしょうかね。。。?)

  • beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

私は高校生ですが 小6の時自分史作った事あります! その時は…、 「私は平成〇年〇月〇日の〇時に生まれて…」から始まって ・生まれた時(0歳) ・幼稚園、保育園 ・小学校入学 ・小学校卒業   ……とひたすら     人生を振り返っていました^^ 参考にならないかもしれませんが(--〆)

beskey
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ページ数の少ない絵本を教えてください。

    前回は、ページ数の長い絵本をこちらでお聞きしましたが、 今度はページ数の少ない絵本を教えてください。 今絵本制作で絵だけで18枚描けました。 絵のみで18枚と言いますと、実際絵本になるときはページ数と してはちょうどよいものなんでしょうか? 絵本制作は初めてなので分からないことが多いです。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 今、学校で表紙、裏表紙を入れて12ページの絵本を作っています。

    今、学校で表紙、裏表紙を入れて12ページの絵本を作っています。 全然ストーリが思いつかないので、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 幼児が興味を引くような絵本はどのようなものなのでしょうか? 絵はかけるので、ストーリーだけ教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 絵本の読み聞かせ

    3人の子供が居ます。 子供たちは3歳、2歳、一番下がハイハイしています。 絵本の読み聞かせと言うと膝に抱っこして・・・という話を聞きますが、そうしようとしたら膝の取り合いになってしまいます。 そこで、子供たちと向かい合いで座って紙芝居のように読んであげてます。 ところが、一人の子がストーリーと関係ない絵を指して「これ何?」と訊くのに、もう一人が早く自分でめくりたい、一番下も触りたくて手を伸ばす・・・ようやく次のページへ行くとまたまた上の二人が誰がめくるかで争い、「さわっちゃダメ」と怒鳴るとやっと少し静かになったのに、少したつとまた「これ何?」「○○だよ」と答えるとストーリーが中断してもう一人が怒る・・・というような繰り返しです。 寝る前の楽しい絵本タイムにしたいのに、どっと疲れて寝る事になります。 もっと楽しい絵本タイムになる工夫などありませんか。

  • 小学3年生 漢字の問題 続いていく2文字の熟語

    小学3年生の熟語の問題です。どれだけやっても、最後の1つが埋まりません。(;;。よろしくお願いします。 校長→長旅→旅人→人○→○絵→絵本→本番→番地。 こんな並びなのですが、多分○以外は正解だと思います。 人○のヒントの絵は人間が大量に手間に進んでくる絵です。 ○絵のヒントの絵は分厚い本の数bページ目に、絵だけのページがある。という絵です。 実は旅人が間違っているのかと思ったりもしています。 旅人のヒントはマントを着て帽子を深くかぶっているさすらい人(ムーミンのスナフキンのような)の絵です。 絵本のヒントはどう見ても絵本の絵なのでいいと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 【探索中!】ミニチュアの町を眺められる本を教えてください

    はじめまして。 弟が、精巧に作られた町並みのパノラマ模型が好きなので、 そういう精巧な箱庭(の巨大版)のようなものを、じっくり眺められる写真集か絵本を贈りたいと思っています。 町は写真でも絵でも構いませんが、なるべく精巧で緻密なものがいいです。 ストーリーはあってもなくてもいいです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 補足が必要でしたら、ご指摘ください。

  • 2歳児におすすめの絵本

    平成19年8月生まれ、現在2歳7ヶ月の息子がいます。 絵本大好きです。 ネットで検索して、よさそうな絵本を探し 図書館で借りて読んであげているのですが ちょっとネタ切れになってきました。 息子のお気に入りは ○よるくま ○どうぞのいす ○ねないこだれだ(おばけも怖いもの見たさで好き) ○くずかごおばけ(ちょっと怖すぎるかも) ○黒川みつひろさんの「たたかう恐竜たち」シリーズ(恐竜が大好きです) ○ちょっとだけ です。 説明しづらいですが 割とストーリー性のある絵本が好みのようで じーっと真剣に聞いてくれます。 おもしろいと、食いつき方が違います。 1頁の文字数が多すぎず、長すぎず でもストーリー性のある絵本は外にありませんか? よろしくお願いします。

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 絵本が描けません。。。

    学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

専門家に質問してみよう