• ベストアンサー

ネクタイを家庭で洗濯するにはベンジンがよいと調べたらのっていましたが、

ネクタイを家庭で洗濯するにはベンジンがよいと調べたらのっていましたが、 柄物や色落ちは大丈夫でしょうか? 使用した事ないので注意することや詳しいやり方などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.4

初めは失敗してもいいネクタイで試しましょう。 リクルートスーツ.net http://www.recruitsuit.net/necktie04.html 一応ベンジンを使わない方法も載せておきます。 衣料復活サイト http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1477

rinn-go
質問者

お礼

昨日いらないネクタイで試してみました。が・・・・ ネクタイの吸収がすごくて、1本100ml入の液体がすべて1つのネクタイでなくなってしまいました。 ネクタイ自体に色落ちはなかったのですが、汚れもあまりサッパリ落ちた!という満足度は得られませんでした・・・ 次はベンジンを使わない方法で試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g_liar
回答No.3

ネクタイに使われている染料にもよると思いますので、締めたときに裏側に隠れる部分(細い方)で十分試してから行いましょう。 引火しやすいため絶対に火の気のあるところで使ってはいけません。 また、大量に吸い込むと気分が悪くなります。換気も十分に。

rinn-go
質問者

お礼

昨日いらないネクタイで試してみました。が・・・・ ネクタイの吸収がすごくて、1本100ml入の液体がすべて1つのネクタイでなくなってしまいました。 ネクタイ自体に色落ちはなかったのですが、汚れもあまりサッパリ落ちた!という満足度は得られませんでした・・・

• comattania
回答No.2

テクニックが必要です。捨ててもいいようなもので、テストしてからどうぞ。 汗じみた所だけですから、通常はクリーニングか、捨てるかです。

rinn-go
質問者

お礼

やはりネクタイの洗濯は難しいのですね。。。 お気に入りのはやめておこうと思います。 ネクタイの本数も多いのですべてクリーニングすると金銭的にも大変だし、捨てるのももったいないし・・・

• SaKaKashi
回答No.1

ネクタイをだめにしたくないなら、家庭でしない方がいいです。

rinn-go
質問者

お礼

ネットで見てみると意外に洗濯できそうかなぁ~って思ってしまったけど、お気に入りのネクタイはやるのを様子みてみます。