• ベストアンサー

ベンジンって使っていい??

ナイロン100%のジャケットによく分からない染みが、ポリエステル100%のダウンジャケットの黒ずみが気になるので、ベンジンを使用しようかと迷っています。ベンジンは溶けるとの話を聞いたことがあるので、どうしたらいいのか分かりません。 どなたかご存じでしたら、教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶けると言ってもアセトンやMEKならともかく、ベンジンならそんなに強力な類の物ではないので大丈夫だと思いますよ。^^ 心配でしたら内側の目立たないところで少しためしてみて問題ないことを確認してからの方が無難ですが。 それでも落ちないならクリーニング屋さんにシミ抜きするしかないでしょう。 それでも駄目なら…私ならあきらめます

frenchiura
質問者

お礼

染みは全くとれませんでした。残念ですがあきらめようと思います。 ダウンジャケットの汚れは駄目元でクリーニングに出してみます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

ナイロンがベンジンで溶けることはありませんが変色したり艶が無くなったりするかもしれません。 染みの原因がわからないのなら染み抜きに出されるのが無難です。

frenchiura
質問者

お礼

早速試してみました。が、染みは全くとれませんでした。 残念ですがあきらめようた思います。 ありがとうございます!