• 締切済み

洋服と防水スプレーについて

最近、白系のジャケットを買いました。襟などに化粧が付くのが気になって何か対策がないかちょっと調べると防水スプレーでの対策があることが分かったのですがちゃんと効くのか心配です。ジャケットの素材はポリエステル、キュプラ、ナイロンです。水洗い(手洗い)できます。防水スプレーが化粧汚れ防止になるかご存知の方回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

化粧汚れ防止になるかどうかというより、防水スプレー自体で服にシミができないかどうかの方が心配ですねえ(汗) 防水スプレーでシミができたって話を聞いたことがあるので。(防水スプレーの成分の問題だったのかな) 自分で経験したわけじゃなくて、人にきいた話なのでハッキリしたことは言えませんが、心配になったので念のため投稿しました。 少しでも参考になれば幸いです。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 白いスカート*汚れ対策*防水スプレー 

    白いスカートを履いてみようと思ってます。厚手の綿素材で、汚れても簡単に洗える感じの物ではないため、汚れ防止に、防水スプレーを使ってみようと思ってます。防水スプレーって、スカート全体に吹きかけていいようなものなのでしょうか? もうひとつ、同じ素材で、色は黒で、下のほうにベージュの刺繍がたくさん入ってるスカートがあります。これも、ベージュの刺繍が黒ずんだりしないように、刺繍部分にスプレーしてみようかと思ってます。・・・やりすぎでしょうか?防水スプレーって、むやみやたらに洋服にはつけない方がいいのでしょうか、防水スプレーをするデメリットみたいのってあるのでしょうか? また、おススメの防水スプレーがあったら教えてください、 よろしくお願いします!!

  • 革のバッグに防水スプレーをかけました。

    こんばんは。 先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。 素材は・牛革    ・かなり柔らかい    ・光沢の無いマットな素材    ・水がとても染み込みやすい    ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い     (ユーズドっぽく見える) こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以外のもの(化粧水を若干てけてしまった)だとすぐ汚れというかシミになってしまいます。そこで、防水スプレー(コロニル)をかけました。防水スプレーも水のようにすぐ吸収し、シミにもなりませんでした。同じスプレー靴にもかけて、少し雪の中を歩いたら、水を弾いていい感じだったので、バッグにもすこし水をつけてみました。しかし今度は水を吸収してしまいました。 本当に良く吸収する素材なのでしょうが、防水スプレーが効かないとなると、どうやって防水したら良いものか、悩んでいます。 スプレーの仕方が足りなかったのでしょうか?それとも他のアイテムで手入れしたほうが良いのでしょうか?ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • コートに防水スプレーのシミが、、、

    ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。 全体的にシミが出来てしまいました。 コートはマックス・マーラ ちょっとゴムのような感じの素材です。 (中はポリエステル綿が入っていると思います) 不注意でうっかりしてやってしまいました。 防水スプレー自体も最初に出が悪く 綺麗に噴射しませんでした。 それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。 手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤) 全く変わらず落ちませんでした。 シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。 どなたかシミの取り方をご存知の方 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 皮革用の防水スプレー

    白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

  • ジャケットの襟の汚れを落としたい。

    夏場に着るジャケット(毛80%キュプラ15%ナイロン5%)の襟の汚れを落としたいです。 クリーニングではなく、できたら家庭で落としたいと思っております。 なにか良い方法をご存知の方、教えてください。 また、汚れを防ぐ方法(ワイシャツを着る以外)がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • 水洗いOKなものとNGの洋服

    洗濯機や手洗いで洗濯できるものとできないものを教えて欲しいです。 自分で調べてみたのは、 洗濯OKのもの 綿、麻、ナイロン、ポリエステル、アクリル 洗濯NGのもの シルク(絹)、レーヨン、キュプラ、アセテート、ちりめん です。間違っているもの、また、上に書いた以外でなにかあったら教えて下さい。 また、手洗いの洗濯表示は、洗濯機で洗ってはいけないでしょうか?

  • 洋服のしわの取り方

    今度出張に行くのですが、洋服(スーツ)のシワのとり方を 教えていただきたいと思い、質問しました。 素材は  毛51%、綿19%、ポリエステル19%、ナイロン10%、ポリウレタン1% です。 シワ取りスプレーは、素材の半分以上が毛ということもあり 縮んでしまうのではないかと、何となく不安です。 よろしくお願い致します。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

  • TUMIのバッグに合う撥水・防水スプレーは?

    TUMIのバッグを使用しています。 数年利用しているので、そろそろメンテナンスを考えておこう思います。 その中で、防水・撥水スプレーも考えているのですが、 TUMIのバッグに合うものってありますでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、これといった情報がありません。 ちなみに私が使用しているのは、 TUMI Alpha Expandable Organizer Computer Brief 26141 という製品で、素材はバリスティックナイロンです。 お手数お掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう