• 締切済み

小論文問題「協力」「時間」「学ぶ」などの抽象的なテーマの場合どのように

rkd4050の回答

• rkd4050
回答No.5

医療系だったんですか。どこに提出するのかわからなかったので、これまで一般的な話をしましたが、専門性の高い学校向けだと話は変わってきます。 専門性の高い学校へ提出する小論文なら、その専門に関わる問題を材料にした方がおそらく有効でしょう。 たとえば病院のたらい回しや医療・介護現場での人手不足、医療ミスの問題などは「協力」「時間」に使えますよね。医師の研修と熟練の問題なら「学ぶ」にも使えるでしょうし。 当然、この手の問題は小論文で簡単に結論が出せるわけではないですが、医療現場が直面している問題について真剣に考えている、ということ自体が評価としてプラスになるだろうと思われます。 そうなると、ビジネスマン向けの本より、医療問題を扱った新書か何かを読んだ方がいいですね。 ただ、私も医療系の専門学校向けの小論文は扱ったことがないので、どういう傾向があるのか、正直言ってわかりません。 もし可能なら、過去の受験者がどういう小論文を書いているのか、情報を仕入れるのが得策かと思います。

kagusyura
質問者

お礼

rkd4050様。 昨日もご回答頂きありがとうございました。医療系の試験とお伝えするのが遅くなり大変申し訳ございませんでした。受験する学校が創立5年ほどで今年度まで25名程度の定員しか採らなかったようで過去合格者をさがすのが難しいのですが、やはり医療系の問題を材料にした方が無難かとは思います。 ですがrkd4050様のご回答も参考になりました。分かりやすく、納得させられる部分ばかりでした。貴重なお時間感謝しております。