• ベストアンサー

精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは読んで字のごとく、精神的⇒脳があらぬ考えなどから自分自身の存在をダメだと思うことから起こる吐き気。肉体的⇒急な運動などが原因で消化器(内臓)の調子の悪さから来る吐き気だと思います。でも結局は脳みそが決めることだから、詳しくはちょっと言えませんが。

noname#127758
質問者

お礼

あなたの回答で私は救われました。 あなたの『精神的⇒脳があらぬ考えなどから自分自身の存在をダメだと思うことから起こる吐き気』と言う言葉から私は考えて出した克服法はかなり効いてます。 吐き気に悩んでたが、今は克服出来るかもって所まで来てます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

どちらも吐き気は体から速やかに毒を排泄しようとする防衛反応で反応に違いはありません。毒が精神的なもの(例えば抑制できないほどの極めて強い不安、嫌悪、緊張などのストレス)なのか、あるいは物理的なもの(例えば毒性の強い食べもの)かの違いだけです。 心と体は別々のものではありません。どちらのストレスに対しても体には同じ反応がおこります。

noname#127758
質問者

お礼

私は、ご飯とかは家族と同じものを食べてるので、身体的の吐き気が起こるとかはおかしいと思いました。 実際この質問した時にかなり不安感ありました。 今は不安感は無いとは言い切れませんが、不安感から来る吐き気はならなくなりました。 自分でも精神的とわかってましたが、悩んでしまい、こういう質問をしました。 親切にありがとうございました。