• ベストアンサー

ライチョウの名前について質問です

ライチョウの名前について質問です 雷鳥とも書かれる通り、名前に「雷」という字がありますよね。これの由来を調べています!なぜ雷鳥なのか!「雷」とはなんのことなのか! いろんな説があると思いますが、信用性が高いやつでお願いします…。 あと長野県には「雷山」だったかな?こんな山があったようなきがします。この「雷」にはどんな意味があるか知っていたら教えて下さい! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

平安時代末ごろには「らいのとり」と呼ばれ、 江戸期に「らいちょう」と言われるようになったそうです。 別名に「霊鳥:れいちょう」と言われていて、これが「らいのとり」になり、 江戸期に雷と結び付けられてライチョウになったらしいです。 ただ、霧や雷雨で視界の良くないときに出てくるので、 雷(神鳴り)とともに出て来る鳥で「レイチョウ」になったのかなと思います(これは私見)

sodacream
質問者

お礼

私見まで述べて頂きありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

「名前の由来と信仰」については、ウイキですから信用性は分かりませんが、下記がありました。  イヌワシなど猛禽類の天敵を避けるため朝夕のほかに雷の鳴るような空模様で活発に活動することが名前の由来と言われているが、実際のところははっきりしていない。古くは「らいの鳥」と呼ばれており江戸時代より火難、雷難よけの信仰があったが「らい」がはじめから「雷」を指していたかは不明である。 文献上での最初の登場は歌集夫木和歌抄での、後白河法皇が詠んだ、「しら山の松の木陰にかくろひてやすらにすめるらいの鳥かな」で、当時の白山登山者から伝わった話が京の、後白河法皇に伝わり、「らいの鳥」の名で詠んだとされている。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6  

sodacream
質問者

お礼

ありがとうございました

sodacream
質問者

補足

URL載せて頂きありがとうございます。大変わかりやすかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成蹊大学の名前についての質問です。

    成蹊大学の名前について質問です。めったに目にしない、難しい字を使っていますが、これは何を意味しているのでしょうか?由来を教えてください。

  • 「喬木」の字の詩経からの意味教えて下さい

    長野県飯田市に行った時、「喬木村」(たかぎむら)と言う名前のむらが有りました。 名前の由来を村に問い合わせた所、中国の詩経から付けたと回答有りましたが、 意味が分からないとの事。 字が持つ意味は「高くそびえる木」です。 どなたか、詩経の持つ「喬木」の意味を教えて下さい。

  • 「シビレ山」名前の由来は?

    兵庫県に「シビレ山」というユニークな名前の山がありますが、名前の由来がわかる方いませんか?

  • この名前、読めますか?

    今年10月に出産予定です。 そろそろ名前を考え始めていますが、男の子の場合、候補の一つに「綾斗」という名前があります。 一般的に、正しく(両親の希望通りに)読んでもらえる字かどうか知りたかったので、質問させて頂きました。 皆さんなら何と読みますか? また「綾」という字を使った名前に込められた由来をご存知であれば、併せてお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来について

    私の名前は武捨(むしゃ)と申します。親が長野県の真田町の出身ですが、どうしても武捨の由来を知りたいのですが、詳しい確認ができません。こんな感じではと、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 花の名前の質問です。

    長野県在住です。本日、道の駅の花壇で見かけた花の名前の質問です。綺麗にマクロ撮影ができたので自分のブログに載せようと思うのですが、名前がわかりません。園芸に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前

    長野県の近くの山で見掛けた野鳥です。 2月に雑木林の開けた道脇で見掛けました。 名前を教えていただけるでしょうか。

  • 子どもの名前に『蓮』という文字を入れた方へ質問

    タイトル通りの質問です。 男女は問いません。 2月に生まれてくる子どもに『蓮』という文字を使って名前をつけようと思っています。 私がずっとただただつけたかった字なんですが、やはりなにか意味が欲しいなと思っています。 そこで、『蓮』という字を名前に入れた方に、どういう意味を込めて付けたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前の由来を調べたいのですが

    子供が誕生して、名前をつけます。弥と言う字を最後につけようと思っています。たとえば、直弥、正弥、拓弥などです。そこでこの弥と言う字の由来や意味などを知りたいのですが、アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもの名前に拓という字をつけたい。字の由来と意味

    子どもの名前に「拓」という字をつけたいのですが、拓という字の由来やそのもののもつ意味など、詳しく知りたいので、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。