• 締切済み

子どもの名前に『蓮』という文字を入れた方へ質問

タイトル通りの質問です。 男女は問いません。 2月に生まれてくる子どもに『蓮』という文字を使って名前をつけようと思っています。 私がずっとただただつけたかった字なんですが、やはりなにか意味が欲しいなと思っています。 そこで、『蓮』という字を名前に入れた方に、どういう意味を込めて付けたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

今まさに、男の子を出産間近で、 「蓮」という字を使う名前にする予定です。 第一子は春に生まれ、春の花の名前が (桜ですが)入っています。 もうすぐ生まれる第二子にも季節の花の名前を と思い、候補に「蓮」「柊」が上がり、 夫婦共に蓮を選びました。 皆さんの回答を読ませていただいて、 すごく参考になり、 この漢字にして良かったと思いました。 横から入ってきてすみません(^-^; 偶然だったので書き込みしたくなって… お互い元気な赤ちゃんが 生まれますように!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

ヒンドゥー教では蓮華、ロータスは純粋さや善性の象徴とされ、中国や日本では「蓮は泥より出でて 泥に染まらず」と言い習わして、蓮を愛してきた。 天然の自浄性を指す用語。それが「ロータス効果」と呼ばれます。 ハスの花は泥の水分を弾いて純粋性を保ち、いつまでも美しい。 私も今日はじめて知ったわけですが・・・・(恥) PS 私の大好きなちょい悪オヤジの「大杉漣」さん 漣=さざなみ これはいけません。コンドームの商品名なのです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

蓮の字のついた町で育った者です。 蓮の花が大好きです。清らかで気高い花です。 原産国はインド。仏教では極楽浄土を象徴する文字通り高貴な花です。 そして泥の中に地下茎を伸ばして花をつけ実を結ぶことから子孫繁栄をも意味します。 泥の中に咲く高貴で美しい花。その姿から天界の花とも言われます。 なんだかそれだけでドラマティックではありませんか? 水面下で茎や根をのばしながら自ら成長し美しい花をつけ実を結ぶ。 そんな姿から環境や周囲の人と結びつき連携をとりながら自らを開花させる美しくもたくましい人になって欲しい、という意味と考えたらいかがでしょう。 花が終わったあとの蓮の実も栄養豊かでおいしいんですよ。 凛として咲くあの姿を見て心洗われ豊かな気持ちにならない人はいないのではと思います。 バラのような派手さはない、質実剛健な花というイメージで、男の子の名前に使うのも良いと思います。 そう言えば知人の息子に蓮(レン)君という子がいます。 名づけの意味を聞いたことはないけど、落ち着きと華やかさと力強さとが共存する良い名前だと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

  • kud1224
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

蓮(はす・レン) この蓮は中国と深い関わりがあり中国では蓮という漢字事態が特別な意味を持っています(宗教的な意味も多いです) 浮気性や生意気など悪い意味も多々ありますが基本的に語幹の美しさから付けるかたが多いですね…(字にも美しいという意味があったと思いますが) 日本人だと合わせるのも大変ですが中国だと「白蓮」や「蓮華」や「謝蓮」などがいますね 姓との相性もあると思います

関連するQ&A

  • 子供の名前に「蓮」を入れたいのですが。

    純粋な女の子に育って欲しくて、 でも「純」とは付けたくないなぁ。と思っていた時に 睡蓮の花言葉を知り、これだ!と思いました。 花言葉サイトから、いただきます↓ 「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」 (白)「純粋」「潔白」 しかし「蓮」という単語を調べていると 蓮コラ?気持ち悪いもののコラだとか、 泥に咲く花や、身は穴だらけなど 蓮は純粋な女の子には付けるべき名前では無い気がしてきたのです。 蓮と睡蓮が違うのは分かっています。 蓮の花言葉もサイトからいただきます↓ 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」 睡蓮と蓮の違いを名前に入れられるとは思えませんし、 「睡」を名前に入れる気はありません。 睡蓮から来ているのなら、蓮の事をそこまで気にしなくても良いのでしょうか? それとも、蓮で悪い方へと連想してしまうのなら違う字にした方が良いのでしょうか?

  • 5月25日産まれに「蓮」をつけるのはおかしい?

    5月25日産まれに「蓮」をつけるのはおかしい? 俳句などの素人です。子供の名前をつけるのに歳時記を調べたら5月25日は 夏に区分けされ「蓮」の文字があったので「蓮」をつけましたが さらに詳しく見ると7月の「後夏」の季語だと分かりました。 後々子供につけた名前が勘違いからつけたと思われるのは可哀想な気がして・・・ 東京在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ~蓮星~名前意味

    こんばんわっ! 12月に出産予定日なん ですが男の子でも女の子 でも直ぐに呼べるように 名前と意味調べたんですが 詳しく教えて下さい(´・ω・`) 【蓮星/レオ】 泥の中でも根を力強く張りい つまでも星のように美しく誰 からでも好かれる蓮のように 【芽優/メウ】 人生の様々な場面においてた くさんの出合いの芽を宿し人 の気持ちがわかる優しい人に どう思いますか?(*^^*)

  • 「蓮」  仏もしくは仏教っぽい名前はつけないほうが良い?

    「蓮」  仏もしくは仏教っぽい名前はつけないほうが良い? と聞いたことがありますが「蓮」はやっぱり仏教を連想します? 「そもそも仏教に使う言葉は使わないほうが良い?」 と云う事を聞いたことがあります? お教えください。

  • 子供の名前

    子供の名前 お世話になります。22週の妊婦カエルと申します。 子供の名前についてご意見いただきたいのです。 先日、ばっちり女の子が確認できました。 もともと名前は男女ともに考えておりましたが、女の子に絞れました。 候補は (1)珠美(たまみ) 私の持病があり、授かることも難しいのでは?と思った時の子供なので 宝石のようにきらきらした存在であることと、私の名前の一文字”美”を加えました。 (2)美琴(みこと) ”美”は珠美と同じく私の名前から。私の名前に”みこ”の響きがありますので 私と主人の…という意味と、”尊”たっとい存在であることに掛けています。 字画数では美琴の方がいいです。 お腹に聞いてみたところ、美琴に反応が強くありました。 このまま子供の反応も踏まえて決定していいものかなぁと思い皆様にお伺いです。

  • 子供の名前 翡について

    男の子が5月に生まれる予定です。 ”翡”の字を使いたいと思うのですが、なんだか”非”の部分に嫌な印象があります。 そこで以下について、ご意見を下さい。 (1)子供の名前に”非”が含まれる文字を使う事について (2)非の文字を使える、良い意味について (3)”翡”の文字を名前に使う”素敵な意味合い”について 宜しくお願いします。 以上 

  • 「もしも私が一枚の蓮の葉だったら」

    「もしも私が一枚の蓮の葉だったら」  日本語を勉強中の中国人です。添付した写真のタイトルを「もしも私が一枚の蓮の葉だったら」と名付けたいのですが、表現のニュアンスがよくわからなくて困っています。 1.「もしも」と「もし」の違いは何でしょうか。 2.「蓮の葉」を数える時に、「枚」であっているのでしょうか。 3.「もしも私が一枚の蓮の葉だったら」、「もしも私が一枚の蓮の葉であれば」、「もしも私が一枚の蓮の葉なら」の違いは何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 福岡で蓮の花が見れるところを探しています

    タイトルのとおり、福岡で蓮の花がきれいに見られるところを探しています。 調べたところ、舞鶴公園にあるようなのですが、ここの蓮はかなり近くで見られるのでしょうか? 池の中なので場所によっては遠くから眺めるしか出来ないところもありますよね。 出来るだけ「近く」で花が見られるところを探しています。 こじんまりしたマイナーなところでも構いません。 いい場所があれば教えてください。

  • 蓮画を見てしまった。全身痒い。

    タイトル通りです。 私のきれいな~~見てぇ、ってクリックしたら 蓮画でした。それ以来、1週間かゆみが止まりません。 克服する方法教えてください。

専門家に質問してみよう