• 締切済み

~蓮星~名前意味

こんばんわっ! 12月に出産予定日なん ですが男の子でも女の子 でも直ぐに呼べるように 名前と意味調べたんですが 詳しく教えて下さい(´・ω・`) 【蓮星/レオ】 泥の中でも根を力強く張りい つまでも星のように美しく誰 からでも好かれる蓮のように 【芽優/メウ】 人生の様々な場面においてた くさんの出合いの芽を宿し人 の気持ちがわかる優しい人に どう思いますか?(*^^*)

みんなの回答

回答No.10

いやあ……これ本気で付けるつもりなんですか?止めましょうよ。 どこで調べるとこんな結果が出てくるんですか?逆に知りたいです(泣)。 「蓮」に「星」で「レオ」って……。でもって「蓮」「星」の関係性が意味不明……。 まだ「獅星」の方が通じる……。でも12月生まれじゃ違う星座ですよね……。 「芽」という字も「優」という字も良い字なんですよ、良い字なんですけどね、何でこの組み合わせになるのかなあ……? 「芽」が出ただけじゃダメでしょう?そのあと大きく育たないと! 無理にくっつけないで、「蓮」「星」「芽」「優」のどれか一字を使った名前の候補を思いつく限り並べてみると良いかもしれませんね。 ちゃんと漢和辞典と国語辞典と最新の名前付け辞典を揃えて、時間をかけて旦那様とよく相談して決めましょうね。苗字とのバランスや書きやすさも大事ですよ。生まれて何年かは、子供の名前は親が書くのですから。ごちゃごちゃした字だと小さい記入欄だとつぶれてしまって読めません。 一人で変な名前サイトとか見て暴走しちゃだめですよ。 無事の出産をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

読めません! 初めてあった人に必ず「なんて読むんですか?」と言われる名前で半世紀色々大変でございました。 (当て字ではなくちゃんと読める漢字なのですが余り女子には使われない漢字なので) なので読めない漢字、当て字の名前は反対です。 蓮の「根を力強く張り」と蓮根の事ですよね? 蓮根って中が空洞というかスカスカというか・・・! また蓮、星が他の字と一緒ならそう思わないのですが、重なると 蓮・・仏教関連の花 星・・お星様になる で、ちょっと不吉な漢字かな?とおもいます。 貴女の親世代ですが孫がこの名前ならちょっとヒトコトいいたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.8

こんにちは。 漢字と読みを別で考えると、とても良い名前だと、思います。 が…それをくっ付けてしまうと、読めませんので、子供が苦労します…。 ですので、その漢字にしたいなら、ストレートに、「れんせい」「めゆ」もしくは、逆にして「ゆめ」では、ダメなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocho
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

こんにちは。 なかなか手厳しい意見が多いですね。 名前に込めた意味、素敵だと思いますよ。 でもアラフォーの私はちょっと、って感じです。ごめんなさい。(>_<) 蓮くん、優芽ちゃんなら私も大賛成です。 知り合いにゆめちゃんがいますが、おっとりとした優しいコですよ。 12月ならまだ時間があるから、いろいろ考えてみて下さいね。冬は星空も綺麗だから、星という漢字も捨て難いですね。 どうぞお体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。素敵な名前がみつかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ネタ?釣り?まさにDQNを地で行くバカネームwww 蓮って7月の花ですけど? しかも花言葉に「離れ行く愛」ってありますけど?「誰からも好かれる蓮」ってwww そんなメジャーな花じゃないけど! 「星」で「お」って…どうやったらこう読めるの?あなた日本人?それともただのバカ? 私が「メウ」なんて羊の鳴き声みたいな名前付けられたら死にたくなるわ~。 しかも「出合い」じゃなくて「出会い」だし! 人間につけるならもっとまともな名前つけて。あ!人間じゃなくてペットの名前を考えてるのかしら? 自分が出産するってどこにも書いてないものねぇ~(^^)ワンちゃんやネコちゃんの名前なら可愛いですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

正直、どちらも読めません。当て字ですよね? 蓮星はともかく、芽優だったら逆に女の子の名前として漢字を逆に優芽にしてゆめちゃんなら、まだよめるかな。 自分の子でも名付けに悩みましたが、子供のうちはいいけれど、おじいちゃん・おばあちゃんになってもつかうものですので、その年齢までいってもなお子供が『恥ずかしい』と思わない名前、を必死に考えましたよ。 当て字を使わなくても、上記の意味なら通る名前もあるはずです。(見つからないなら、捜索不足です) どうおもいますか、とのことですので。 『私なら絶対につけません』です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こんにちは、3ヶ月の男の子がいます。 うーん…、どちらも読めないですし、意味もちょっとな感じです。 名前に込められた意味は素敵です。でも最所に名前ありきで意味は無理矢理後付けしたみたい。 読めるかと言われれば、まったく読めません。 「めう」の漢字は「芽宇」「芽羽」くらいの方が、まだ読めるかと思います。 「れお」もどうしてもなら、他の漢字を捜された方が良いかもしれません。 うちも名前は必死で考えました。7ヶ月まで女の子だと言われていたのが、実は男の子だったので悩み直しでした。 誰からも読みやすく、呼びやすい名前がいいねと主人に決めてもらいました。 もちろん意味も一生懸命考えましたよ。 でも普通の名前ですが、大満足ですよ。(その方からもらった訳ではありませんが、今度のオリンピックに出る体操選手と同じ名前です。) せっかく素敵な意味をお考えなのですから、もう少し漢字を検討されてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

いいかどうかはともかく、好きか嫌いかで言えば、私は嫌いな名前です。 「蓮星(レオ)」ですが、蓮は「れん」であり、「れ」ではありませんよね。「ん」はどこに行ってしまったのですか?そして、「星」は「お」とは読まないんじゃないでしょうか?さらに、「レオ」と言えば獅子ですよね。蓮、星と獅子はどう繋がるのか・・・。 「芽優(メウ)」ですが、「優」は「う」と読むのでしょうか?「ゆう」から「ゆ」を取ってしまうのですか? 本来の読みから一部だけをとるのは、DQNネームとかキラキラネームと言われる名前です。意味も、いかにも後付けという印象です。 どちらの名前も、かわいい、あるいはかっこいいと言われたくてつけた名前という感じがします。あなたは否定するでしょうけど、子供のためではなく、いい名前をつけたねと周りの人に自分が言われたくてつけた名前という感じがしてしまいます。子供のためではなく、自分のためという感じがするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lloxoll
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

流行りに乗っているなぁとは思います、最近の子達は当て字みたいな名前をつけてますし 私も普通には読めない名前なのですが、学校で出席をとられるとき…宅配を受け取るとき…表彰されるときですら、わざわざ名前を訂正しなければならないことが25になった今ですらストレスです ですが、いまの世の中で古風な名前だったり太郎とか花子みたいなありきたりな名前をつけられたら逆に恨まれるとも思います ほどほどに考えてあげてください お身体大事になさってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

DQNネームですね。 何かとって付けたような意味ですね。 DQNネームの意味なんて、子供さんは納得しませんよ。 こういう事になりませんように。 一生もので恨まれますよ。 http://news.livedoor.com/article/detail/6431441/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”蓮”という名前の意味や期待について

    昨年、男の子に命名されたランキングの一位は、”蓮”だそうです。 この”蓮”について教えて下さい。 1、”蓮は、”れん”と読むのでしょうか? 2、名づけ親は、”蓮”にどのような意味や期待を持たせているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    姉がもうすぐ双子を出産します おそらく男女の双子だそうです 義兄は海外に単身赴任中で連絡が取りにくいため、よく妊娠中にサポートした私と姉で名前を決めることになりました! 義兄や双方の両親の意見も参照し、候補は固まったのですが、どれにしようか迷っています つぎの候補の中で みなさんはどれがいいと思いますか? 画数はあまり気にしない方針です これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見を添えていただけると嬉しいです! ☆女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海が綺麗な地域なので海のように美 しく育ってほしい 結音 ゆいね 義兄が音楽が好き。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 姉の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい ☆男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 姉の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです! 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前を考え、キラキラすぎる名前は避けました(^_^;) みなさんの意見お待ちしております

  • 女の子ブーム?

    最近耳にしたのですが 女の子を欲しがる人が多いと・・・ 実際どうなのでしょうか? 女の子はおとなしくて育てやすいのですか? 可能であるなら 2人目の産み分けは出来れば女の子がいいという希望が多いみたいです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/2/ 男の子って乱暴で泥だらけ、手がかかるってイメージがあるのでしょうか? 母親にとっては同性である女の子供のほうが 育てやすいって感じなのでしょうか?でも、これは幼少期だけなのでは? 私は男でも女でもどちらでも良いと思って 男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。みなさんの周りではどうですか? 女の子ブームを感じますか?また、このブームについてどう思われますか? 土地によっては世継ぎに男の子、お国のためには男の子を・・・って 風習が強く、絶対世継ぎを産め!というプレッシャーから開放された結果が この女の子ブームなのかな?とも思います。 女の子は大人しい、男の子はやんちゃ・・・これは 育ててみないとわからないと思います。ちなみにうちの子は すぐ泣き、おうちでひとり遊びが大好きでわりと大人しいほうだと思います。 ただ、おしゃべりがいまだに出来ません。

  • 子供の名前に「蓮」を入れたいのですが。

    純粋な女の子に育って欲しくて、 でも「純」とは付けたくないなぁ。と思っていた時に 睡蓮の花言葉を知り、これだ!と思いました。 花言葉サイトから、いただきます↓ 「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」 (白)「純粋」「潔白」 しかし「蓮」という単語を調べていると 蓮コラ?気持ち悪いもののコラだとか、 泥に咲く花や、身は穴だらけなど 蓮は純粋な女の子には付けるべき名前では無い気がしてきたのです。 蓮と睡蓮が違うのは分かっています。 蓮の花言葉もサイトからいただきます↓ 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」 睡蓮と蓮の違いを名前に入れられるとは思えませんし、 「睡」を名前に入れる気はありません。 睡蓮から来ているのなら、蓮の事をそこまで気にしなくても良いのでしょうか? それとも、蓮で悪い方へと連想してしまうのなら違う字にした方が良いのでしょうか?

  • 蓮コラ見てかゆみ

    蓮コラ画像をみて、それがトラウマで 思い出すと全身かゆくなります。 なんか対策おしえてください。

  • 蓮について

    池によくある、蓮についてなんですけど。 蓮って水をはじきますよね、その水をはじく構造や、説明があるサイトを教えてください。

  • 蓮コラ…

    ネットで蓮コラという言葉を知らなかったので検索したんですけれども、 その結果蓮コラの画像を色々みてしまい、最初は興味ほんいだったんですけれども、後になってざわざわと体がかゆくなってきました あぁ、検索するんじゃなかった… こんな時気持ちを落ち着かせる最善策は何かありませんか?

  • 蓮酒が飲みたい・・・

    蓮酒(蓮の葉にお酒を注ぎ、茎から飲むという)が飲んでみたいのですが、 京都の三室戸寺は遠すぎ、また1日限定なので行くことができません。 他に蓮酒を味わえるところはないでしょうか? 関東近辺にあれば大変嬉しいのですが・・・。

  • 蓮について

    蓮を育てたいのですが、池を作らないで育てようと、思っています。樽とか考えているのですが。水の植物は初心者です。どんな容器でどんな蓮がいいのか、わかりません。庭の一角にアクセントになる感じでイメージしているのですが、アドバイスよろしくおねがいします

  • 蓮コラってなんですか?

    蓮コラって正直言って何ですか? 友達に言われて、調べてみたんですけど 写真とか合成じゃないの?とか思ってしまって・・・。 特に爪の写真とか。 なので、蓮コラについて誰か教えてください。 写真とかは載せなくていいです。