• ベストアンサー

蓮の画像って何でぞっとするのでしょうか?

掲示板でもよく画像へのリンクが張られているので、ご存知の方もいると思いますが、蓮の画像などをみるとぞっとします。 また虫がウジャウジャしてたりするのもぞっとします。 これらに対して恐怖心が起こるのは、何か潜在意識的に説明ができるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚病などで接触感染する病気の症状を想起させ、触らないようにさせる潜在意識の作用もあるのでは?

toto_washlet
質問者

お礼

なるほど、参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.3

お葬式の置物あたりからの連想かもしれません。 自分は昔モンチッチがすごく嫌いだったんですが。 小4位のときにお葬式の蓮の灯篭の前を通らなくては ならずモンチッチについてきてもらいました。 それ以降恐怖の対象がモンチッチから蓮の灯篭に変わりました・・・・

• nitto3
回答No.2

潜在意識的そのものでしょうね。 私はハスの花を名刺に使っています、好きですよ。 虫も本物は気になりますが写真ではほとんど感じません。 テレビを見ている時飛行機が飛んだり、野球のバットを振られると 眉間にいやな感じがします、やはり潜在意識なんでしょう。

toto_washlet
質問者

補足

私も花としての蓮はきれいだなと思いますが、つぼみというのでしょうか?そちらのほうが苦手です。