解決済み

どうすればいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2563571
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (63/71)

もう何年も彼氏がいません。そろそろいい年になってきて、周りの友人の結婚・出産もちらほら・・・。どうすれば素敵な人と出会えるのか、誰か教えてください。
出会いがないわけではありません。女の職場なので社内恋愛はありえませんが、友人が合コンをセッティングしてくれるため数ヶ月に一度はしています。ただ、気に入る人が来ないのです。顔が好みでも話が合わなかったり、性格が合わなかったり。話は合うけど顔がぜんぜん好みじゃなかったり。人は顔じゃないと自分に言い聞かせ、合コンした後日に食事に行ったこともあります。でも正直、終始苦痛でした。やっぱり自分は顔も許容範囲じゃないとだめだと思いました。しかもなぜだかまったく興味のない人にばかり好かれます。私はこういう星のもとに生まれてきてしまったのでしょうか・・・。悲しくなります。風水や運気で変われるならその方法も試します。どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (128/299)

お辛い状況ですね。お察しいたします。なんとかお力になりたいと思いますので、あえて厳しいことを言いますが、ご容赦ください。

まず風水や運気についてですが、確かにそういうものはあります。しかし人間の運命を形作り一番大きな要素は、本人の心なのです。たとえば考え方のくせなどが、運命には一番影響が大きいのです。だから(今の日本は違うかもしれませんが)、東洋でも西洋でも、どちらかというと占いよりは宗教のほうがメジャーですよね。つまり、心を正すことが一番幸福につながるからです。その人の心がきれいで明るいと、天使が来てくれます。しかし心がけが悪かったり、暗かったりすると、悪霊が来て不幸になります。
悪霊と言っても、もともと普通の人間なので、あまり怖がらなくても大丈夫です。別に呪い殺すということではないです。たとえば、結婚に失敗したような人が迷っていて、あなたの心に変なことを唆すのです。その通りにやってしまうと、みすみす失敗するというだけのことです。

だから、まず希望を持ってください。風水や星回りがどうであろうが、あなたの心を明るい方向に変えれば、いくらでもよい運命は開けていけますから。

そこで、どうすればよい出会いができるかということですが、まず率直に言って、あなたは完璧主義のような気がします。厳しい言い方をすると、ちょっと欲が深いように思うのです。ちょうど商品を選ぶような感覚で、「もっといい商品ないかしら?」と、男性を物色しているような感じに見えるのです。でも人間である以上、完璧な相手というのは原則いませんよ。「いた」と思ったら、女ぐせの悪い不誠実な人だったりすることもあります。

そこで、いろんな条件はあると思うのですが、まずあなたの希望を整理する必要があると思うのです。顔とか、性格とか、収入とかいろいろありますが、優先順位をつけておくのです。

そして希望が固まったら、そういう相手にふさわしいように、自分を作り替えることです。もし高嶺の花のような相手と結婚したいと思うのであれば、あなたにはそれだけの努力が必要になります。たとえば、あなたが二枚目のスターと結婚したいとしたら、その人と並んでも、見劣りしないあなたにならないといけませんね。あなた自身も女優くらいの容姿、ファッションセンスがいるでしょうね。
もし、そこまでの努力が難しければ、残念ですが、あなたも相手に対する要求を下げるしかありません。それから厳しいですけれども、あなたの年齢も大きなファクターです。年齢が若ければ若いほど条件は有利ですが、年齢が行くほど条件は悪くなります。

ただ一般的に言えることは、結婚の場合は「相手が理解できる」ということが一番大切です。顔がよくても相手が理解できないと、不幸です。恋愛なら顔で選んでもいいのですが、結婚は長い時間を一緒に過ごしますから、相手を理解できないというのは、本当に大変です。
それから、結婚時には完璧でなくても、「結婚生活を通して相手を育てる」という観点も持っていただきたいなと思います。実際男性は、奥さんの支えによって、立派になることもあるのです。恋愛は一時の情熱ですが、結婚は持続する愛情です。育てることです。
男性は若いうちは、会社でも下働きでパッとしないことも多いです。そのなかから、将来値上がりしそうなダイヤの原石を探し当てて、磨きをかけるのが、女性の幸福ではないでしょうか。
あなたが、素晴らしい結婚生活を送られるよう、心からお祈りしております。
お礼コメント
neko1147

お礼率 88% (63/71)

御回答ありがとうございました。mtbycさんの仰ることはもっともだと思います。確かに私は欲深いところがあり、何に関しても「もっといいものが・・。」と思ってしまうところが昔からあります。今までを振り返ってみれば魅力的な男性にたくさん出会ってきたのに、自分で壊してしまった縁がたくさんありました。やっぱりそれはいけませんよね。今頃きづきました。でも、それを直すのはなかなかむずかしいものです。まずは自分なりにここは譲れないという優先順位を考えてみようと思います。・・・・・・なんか恋愛って難しいですね。・・・恋愛以前に出会いって何なんでしょうかね。私の運命の人っているんでしょうか。色々考えると嫌になってきました。でも頑張ります。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-26 18:23:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

短くなってしまいますが……
 私は以前、友人に『出会いは待ってると絶対に来ない』と言われてことがありました。
 天災と同じで、『欲しい!』と思っていたりすると、良い出会いが巡ってこないのではないでしょうか?自分のことに時間を費やし、自分にもっと磨きをかけ、来るべき出会いに備えてみるのはいかがでしょうか?
 まずは、ポジティブになってみることをお勧めします。今は、自分を磨く時期だと考えてみてはいいのではないのでしょうか。
お礼コメント
neko1147

お礼率 88% (63/71)

そうですね!
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-26 17:53:32

  • 回答No.1

私も高校を卒業して就職した先が、女性メインの会社だったため、
ねるとんパーティやら出会い系のものに色々参加してきましたが、
ハッキリ言ってできませんでしたね。私自信がお堅い性格(電話とかメールとか気軽にでも教えられない人)だったのも原因でしたが。
人は顔じゃないときれいな事を言っても、やはり第一印象という顔が
重要だと思います。母が知り合いから持ってきたお見合い写真も顔でダメでした。
私は、良い出会いが欲しいと風水をやってみました。Drコパさんのだったかな?東枕で寝ると出会いがあると。東枕で寝て、4ヶ月くらいだったかな?とてもいい見合い相手を母が持ってきて、ゴールインしました。結婚5年目、3人の子供がいます。
ダメもとでTRY!!素敵な方に出会えるといいですね。
お礼コメント
neko1147

お礼率 88% (63/71)

御回答ありがとうございます。やはり風水は効果ありなんでしょうかね!ぜひ実践させていただきます。参考になりました。
投稿日時 - 2006-11-26 17:07:59
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

私の友達にも質問者さまと同じような子がいましたよ!
確かに周りが結婚・出産と・・・。焦ってきますよね!
親にも直接だったり、間接的に言われたりと・・・。

焦って見つけようとしても見つかりません。
気持ちを切り替えて、合コンも彼氏目的ではなく 『友達作り』として
参加するのです。

>興味のない人ばかりに好かれます。
あなたには十分魅力があるってことですよ!!いくら自分のタイプでないとしても 人に好かれることっていいことじゃないですか!!
ここで発想を切り替えて、その興味のない人たち(失礼ですが)と仲良くなってそこでまた合コンを開く!もしかしたら、その方たちのお友達の中にあなたの王子様がいるかもしれないじゃないですか!!!
合コンを開いてもらう際、相手に失礼にならないように
『あなたのお友達とも仲良くなりたいから今度みんなで遊びに行こうよ!!』と言って友達の輪を広げていけば 素敵な出会いがあるんじゃないでしょうか!!

とりあえずは、焦って探そうとしてもダメ!!周りは周り、 あなたはあなたの人生のペースがあるのですから、その中で素敵な王子様を
見つけてくださいね!!
お礼コメント
neko1147

お礼率 88% (63/71)

御回答ありがとうございます。「友達作り」・・・。そうですね。今度はそういうつもりで行ってみようと思います。ただ、真剣にアプローチをしてくる人もいるのでそうなると参ってしまうんですが・・。
めげずに頑張っていい出会いを探します!!
投稿日時 - 2006-11-26 17:19:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (123/339)

こんにちわ 単純に 男を選ぶ基準が貴女には出来ていないのですね
だいたいの女性はいろいろな経験や 自分の容姿などから ある程度の妥協点が出来てきて 若い頃は容姿 それから優しさ そして生活能力
男は顔じゃ無いって?そんな訳ないよね! 顔が良いにこした事はありませんいよね 縁が無い?そうじゃないでしょ もっと良い縁が有ると思って風水なんかに頼ってるんでしょ! 
素敵な人に出会いたければ まず貴女自身が素敵に成りましょう 黙っていても男は現れます 
素敵な人ってどんな人? 誰にも等しく優しい笑顔でいられる人 簡単でしょ!でもこれが一番難しい 幸福は貴女しだいです 
でも正直臭そうな男はいけないよ やっぱり清潔に出来ない男は生活も荒れてますから 
ちょっと厳しい意見でごめんなさい 優しさと笑顔があれば貴女にも素敵な出会いはきっと有ります 頑張って! 
お礼コメント
neko1147

お礼率 88% (63/71)

御回答ありがとうございます。私も自分自身に問題があることは分かっています。自分をよく見ろ!って自分に言いたいですが、頭ではわかっていても心が理解できないんです。素敵な人は「誰にも等しく優しい笑顔でいられる人」・・。そうですよね、これは私の永遠のテーマです。
でも気に入らない人にはそうできないのが現実なんですよね・・。
合コンには一目で「この人だめ!!」って人しか来なくて。。
今の私につりあうような人が天から用意されて引き合わせられてるのかもしれませんね・・・。
でも私も自分をもっと磨いていい縁をつかめるように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2006-11-26 17:36:34
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は以前、お見合いパーティー企画会社で仕事をしておりました。
会場で女性の方から、neko1147のように、「女の職場なので社内恋愛はなく、周りが既婚者なので紹介の話などなく、どうやったら知り合えるのですか?」と不安そうに相談されたことがありました。とても清潔感のあるかわいい方で、私は女なのですが、私が幸せにしてあげたい!と思うような方でした。
その時アドバイスをしたのが、partyの時間内に「結婚相手」を見つけるのはなかなか難しいと思うので、
とりあえず、party時間内に職業や趣味などを聞いて、しっかりした気の合う男性をみつけて、友達になることが第一歩だとおもいますとご案内しました。
その方は、数回来られましたが、毎回カップルになられていましたが
友達どまりでなかなか付き合うところまで毎回いかなかったそうで
でも最後にカップルになられた方と、付き合ったみたいで
来られなくなりました。幸せになってればと思います。
そこで私が思ったのは、友達に紹介してもらうか、企業に紹介してもらうかの違いで、
友達は、人脈が限られているし
企業は、自分とまったく知り合うことのない方達と知り合えるのでおすすめだなと思いました。
企業が間に入って直接たくさんの方達とお話をすることは大事だなと思いました。
料金も女性は安いですし、おすすめだと思います。
ぱーてぃーずに全国のお見合いparty企画会社が宣伝してあるので、お住まいの地域のいろんな会社をみてみるといいと思います。