• ベストアンサー

蓮の花の夢の意味を教えて下さい

今日、蓮の花(れんげとも言う?)が咲いている夢を見ました。 蓮の生育過程を自分は良く知らないのですが、 咲いているとは言っても花びらがある状態ではなく、蕾or散った後なのか、蜂の巣に似たような状態の蓮です。 色は全部赤でした。 ネットの夢占いでは、 「自分の身に、或いは自分の周りに不幸なことが起きる前触れです」 と書いてあり、気になって仕方がありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • n8587
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分が夢占いに使っている本の中にこう書いてあります。 ハスですよね。めったにないことが起こってきます。 色で赤は、情熱的になっています。欲求をかなえたい、自分の気持ちを発散させたいと強く願っています。だそうです。 自分は、ハスというと仏様というイメージが浮かんでくるので悪い感じはしないのですが…。

その他の回答 (1)

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

蓮の花は向上というようなプラスのイメージですので、そんなに不幸な感じではないと思います。 散った後であるのならちょっと負の感じなのですが、蕾ならばこれからあなたが何か発展するというような前触れを表しているのかもしれませんし、何かに目覚めることを示しているともとらえられます。

関連するQ&A

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

    何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで 目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、 どなたか知っている方がいましたら、 どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、 「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、  どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている  状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」 というような内容の文章(?)を読んだのですが、 それは蓮の花の成長のどの段階なのか? また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような 気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。 どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、 その記事(?)を読んだ時、 うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、 と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、 というのでなんとなく納得できる気がして、 詳しいことはどういう状態が、 人間の胎児のようなかたちになるのか、 また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、 関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、 ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 沖縄でレンゲ草の花を咲かせたいが

    沖縄の友人にレンゲ草の苗を送っているのですが沖縄で採取した種ではなぜか花が咲かない(つぼみも出来ない)と先日も便りがありました。 こちら兵庫県より送った(12月始め)苗では、おなじように綺麗な花がもう咲いているとの事ですが、なぜか沖縄で初芽した苗は葉っぱばかりが生育してしまうとの事。 3年とも同じ結果だそうです。 何故なのでしょうか?。 やはり。初芽した苗が寒さに遭わないからでしょうか。

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • つつじ(躑躅)の花の色について

    つつじの花はほとんどが白色か赤色だと思いますが、なかにピンク色や、白いのに花びらの一部だけが赤いものをみることがあります。 これは白い花が赤く変化する過程なのでしょうか? それとも元々そういう種のはななのでしょうか? 教えて下さい。

  • 黄色い百合の花,名前は?

    黄色い百合ですが,花びらの中央部分が濃いショッピングピンクです。先週,蕾の状態でいただいて,すぐに咲き始めました。この百合の花の名前をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 気持ち悪い夢。。。

    気持ち悪い夢を何回か見たことがあります。 内容としては、以下のようなものです。 ちょっと想像しにくいかもしれませんが。。。 口の中に何か物が入っているような感覚で、自分の歯と歯が噛み合わずうまく口を閉じられない状態になっている自分がいます。 「おかしい」と思って口をあけて前歯を指で触ると、グラグラと根元からゆれてしまったり、歯が抜けてしまったりします。 夢占いで「歯が抜ける」というのは悪い前触れらしいんですが、「歯と歯が噛み合わない状態」というのは何か悪い前触れなのでしょうか?

  • 夢について

    私はよく身近な人の死や変化に対する予知夢のような夢を見ます。 そして今朝、死んだ父親の足の指が親指しか無く、その上から黒い靴下を履こうとしている夢を見たのですが、なにか悪い暗示でしょうか。 持っている夢占いの本には、 手指の切断“重大な岐路に立っていること。あるいは肉親や我が子の喪失、大切な人に裏切られること。” 黒い靴下をはく“病気や不幸の前触れ。” と書いてあるのですが、親指については何も書かれていません。 また、死んだ父親というのはなにか意味があるのでしょうか。 何かわかる方、よろしくお願いします。