• ベストアンサー
  • 困ってます

生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法が

生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。 私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。) 足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。 またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。 しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。 そして、ネットで調べた「浮き指」と似ていますが何か違うようで、私に近い症例を探していますが見つかりません。 また小指の影響で歩行時にバランスを崩しやすく、よく転んで、内反捻挫を繰り返しており(写真に写っているテーピングもこの影響です)靭帯が伸びきってしまいました。また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。あるのであれば、手術で無い保存的な治療法をお教え頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

趾の先天性異常ですね。手足共に先天異常の形態は様々あり、短趾症、重なり趾などまだまだ沢山あります。ただ成長が完了したものについては、手術以外の完治はないく、保存療法で趾の形が元になることはないと思います。 >またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。 これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。 >しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。 過去にケガではなく、趾のことで見てもらったことがありますか? 「骨に異状がない」 と言うのはケガに関しての話だと思います。捻挫なんかは骨折も伴うことが多いので、「(捻挫では)骨に異状はない」 ということではないでしょうか? >また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。 これは捻挫や疲労についてですよね?具体的な対策は運動しかないと思います。適度なウォーキングで筋や骨を鍛え、関節も良い状態に保ちましょう。筋トレで筋力アップを図り、ストレッチで筋疲労を取りましょう。 見た感じでも骨に先天的な異常がありそうですから、整形外科で診てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 母に聞いたところ、生後間もない時に小児科医に、将来的には外科的な治療が必要になるだろうと言われたそうです。 >これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。 そうです。生まれつきです。 >過去にケガではなく、趾のことで見てもらったことがありますか? 「骨に異状がない」 と言うのはケガに関しての話だと思います。捻挫なんかは骨折も伴うことが多いので、「(捻挫では)骨に異状はない」 ということではないでしょうか? 足に対して診察は1~2回受けたかと思います。その時にも骨に関して、「パッと見た感じ、意外にも特別異常は見当たらない」と言われました。ただ、その時の写真が他の時(怪我など)の使いまわしだった上、一枚のみだったので不確かかもしれません。また、「(僕はこう言う治療の専門医ではないので)上手く対処が思いつかない」と言う様なコメントしか頂けなかったです。整形外科の医師でしたが、これに関する分野は不得手な医師だったようで… >これは捻挫や疲労についてですよね?具体的な対策は運動しかないと思います。適度なウォーキングで筋や骨を鍛え、関節も良い状態に保ちましょう。筋トレで筋力アップを図り、ストレッチで筋疲労を取りましょう。 なるほど。小指の関節が硬くなっていて、手などで力を加えても曲げる事が出来ないのですが、これも筋肉が衰えているか委縮しているからでしょうか?マッサージ等を施した方が良いのでしょうか? >見た感じでも骨に先天的な異常がありそうですから、整形外科で診てもらってください。 はい。近日中に、国立の医療センターの整形外科を掛かりつけの内科医から紹介状を書いて貰う事になりましたので行ってきます。

関連するQ&A

  • 靭帯が切れた時の治療法

    靭帯が切れた時の治療法 高いところから飛び降りたところ 着地に失敗し、つま先から着地する形になり 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

  • 捻挫の治療法

    捻挫の治療法 2週間前に左足をひねり、捻挫しました。病院に行き、テーピングをしてもらい2週間たちましたがまだ痛みがあります。 1日置きに病院に行って、包帯だけ巻きなおしてもらっています。テーピングは毎日替えると肌を傷めるということで、1週間たったら貼りなおしするだけです。 ヒールの靴は履かずに、ぺったんこ靴を履いていますが、最初のうちは左側面をひねったのでその部分が痛かったのですが、最近は足の指にちかい、足の平の痛みがあります。内出血もしています。もちろんテーピングも1週間たつと緩みます。はたしてこの治療法でよいのか・・・?不安があります。 2週間もたっても痛みが歩くとあることと、包帯だけ巻きなおす病院の治療法で大丈夫なのでしょうか?

  • 靭帯が切れた時の治療法は?

    靭帯が切れた時の治療法は? 素足での蹴りで、当たり所が悪く 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vo_kazu
  • ベストアンサー率59% (13/22)

骨に異常が無く、感覚が無い(鈍い)と言うことですので、神経異常が考えられますね。 感覚神経だけでなく、運動神経も鈍くなってるようですので、指が浮くのはそのせいかも知れませんね。 力が入れば、普通の位置に戻るのかも。 末端神経だけの異常であればまだいいですが、脊髄とかの異常の場合も考えられ、怖いです。 まずは原因の特定が必要ですから、病院を受診されてください。 何科を受診されましたか?神経外科がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 神経異常と言うのは余り考えた事がありませんでした。 今まで足に関しては整形外科しか受診していませんでした。神経外科ですね。かかりつけ医に紹介状を出して貰ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「足の小指」って反れますか?

    手の指って、手のひらを床につけたまま、指だけ、反れますよね。 20度くらいかな? 足は、それが出来ないのですが、私だけでしょうか。 ただ、手で指を反らせてあげれば、構造上は反ることができます。 ということは、反る筋肉を鍛えれば、手と同じように、反れるのでしょうか。 そして、手で指を反らせようと思っても、「足の小指」だけは、全然だめです。 床からは浮くけれど、足の裏面へのアーチは保ったままで、反れてない。 (反るのとは逆のアーチのまま、根元だけ曲がってるだけ) 「足の小指」って構造上、反れないのでしょうか。 反れる方、いますか?(手で引っ張ってもいいです) わかりにくい文章になってしまってすみません。 最近ずっと気になっていて寝るまえに「足の小指」をなんとか反れないかと 揉んだりひっぱったりしてるのですが、どうにもならなくて気になっています。 無理なんでしょうか。

  • ばね指の治療法はありますか?

    51歳の母のことです。2年前ヘバーデン結節(両手 親指以外)と診断されました。 医者によると原因は不明で処方はテーピングのみで他の治療はありませんでした。 母は痛みの為、指をあまり使わないようにしていたそうです。 そして去年の12月半ばに左手の親指のみ痛みが走り、手の中へ中へ入っていく為、もう一度整形外科へ行くと、 今度は「ばね指」と診断されました。 処方としては 薬(ハイペン錠 200mg 1日2錠)  (マーズレンエス配合顆粒 1日1g) 湿布 (フェルナビオンテープ35) レーザー治療 を3カ月くらいするよういわれているようです。 しかし、なかなか回復の兆しが見えず母は毎日指が痛くてつらそうなのでなんとかしてあげたいと思っているのですがインターネットや本などでいろいろ調べてはいるのですがなかなか治療法が分からず困っています。 治療法や情報、なんでも構いません。 藁にでもすがる思いです。 知っている方教えてください。 また、おすすめの病院があれば教えて頂けると嬉しいです。 出来れば三重県が有難いです。 どうかどうか宜しくお願いします。 あと、今、鍼治療をしていて全然効果がみられないのですがまだ続けたほうが良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の靭帯の治療法は?

    2年ほど前、サッカーで左足の膝の靭帯を損傷してしまい、 それ以来、激しい運動が出来なくなってしまいました。 医者にも行ったのですが、「左膝前十字靭帯損傷」と診断され、 特に有効な治療法も無いまま、2年が経ってしまいました。 医者には「足に筋肉をつけるしかない」と言われたのですが、 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在は、普通に歩いていても少しでも膝に横向きに 負荷がかかったりすると、膝が外れてしまいます。 以前は痛みを伴っていたのですが、最近はなれてしまったのか、 更にゆるくなってしまったのか、痛みがありません。 良い治療法等ありましたら教えてください。

  • 凍傷の治療法について

    友人がー30℃の山でスノーボードをしたら、足の親指が片足だけ感覚がなくなってしまいました。 もう数日経つのですがまったく変化がありません。 指を動かすことは普通にできます。ただ感覚だけがなくなった状態です。外傷もありません。 これは凍傷なのでしょうか?治療法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 指を骨折…家庭での治療法

    はじめまして。 つい最近 バレーボールで手の指の小指を骨折しました。 ボールをカットしようとして 体が入りきれず、手だけでカットしてしまいました。 そのボールが小指の外側に強く当たってしまい 激しい激痛が走り、急いでひやしてその日に整骨院に行きました。 そしたら、関節の骨折と診断されました。 その病院では3週間~4週間で治ると言われたのですが、 骨折をした次の日に大きな病院にいくと、 とてもまれに見る骨折と言われ、 治るのに2ヶ月位かかるといわれました。 どちらが正しいのでしょうか? あと、もうすぐ引退が近いので 家庭での早く治る治療法などないでしょうか? 体が鈍らないようなトレーニング法はありますでしょうか? 走る位ならいいんでしょうか? 回答待っています。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 捻挫の治療法

    先月8日にバレーボールにて、アタックをブロックし着地した際に 相手の足の上に私の左足が乗ってしまい、そのまま左側に倒れこみ動けなくなりました。 激痛と共に見る見る腫れあがりました。 その日は夜遅いこともあり我慢し、翌朝病院に行き 靭帯に少し傷があるかもとシップと痛み止めをいただきました。 薬が無くなりまだ痛みがあればまた来てくださいと言われ、3度程行きました。 今日現在、腫れはさすがに治まりましたが痛みがまだ残っています。 このまま、シップと痛み止めだけの治療を続けて治るものなのか それとも別の病院を考えた方がいいのか教えていただきたく思います。 一日も早くバレーに復帰したいので良きアドバイスをよろしくお願いします。