靭帯が切れた場合の治療法

このQ&Aのポイント
  • 靭帯が切れた場合の治療法として、アルミ板を用いた固定治療が行われます。
  • 固定治療には、指の曲げが制限される可能性がありますが、回復には時間がかかる場合もあります。
  • また、シップやマッサージなどの補助的な方法も併用することで、回復の促進が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

靭帯が切れた時の治療法

靭帯が切れた時の治療法 高いところから飛び降りたところ 着地に失敗し、つま先から着地する形になり 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

靭帯損傷はケガです。傷口などと同じように、いま身体は損傷組織の回復を行っています。閉じかかっている傷口が開かないように、バンドエイドやガーゼなどで保護しますよね?指を固定すると言うことはそういうことです。 >少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? ボロボロに傷がついた、肉の塊をマッサージすればどうなるか想像して下さい。治るどころか悪化することがお分かりいただけると思います。足の指なら時期がくれば動くようになると思いますが、一番は医師のいうことをしっかり聞くことです。シップはつけても問題ないと思いますから、医師に処方してもらえるか聞いて見てください。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 再診に行っても、見て包帯を代えるだけですし、 関節が硬くなって全く曲がらないので、 少し不安になっていました。 回答内容も納得いくものですし、 3週間、固定する事を守りたいと思います。 有難う御座いました。