人に感化されやすいという悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人に感化されやすい30代男性が会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者の口調や身のこなしは丁寧ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼と連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと思っています。
  • 30代男性は人に感化されやすく、会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者は営業をしており、客前では丁寧ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼との連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと考えています。
  • 30代男性は人に感化されやすく、会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者は営業をしており、客前では丁寧な態度ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼との連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に感化されやすい。

人に感化されやすい。 宜しくお願いします。 僕は30代の男性です。 今回のご相談は僕は人に感化され易く、 それで何かに悩んでいます。 具体的に言いますと、会社の取引先で、気が合わない担当者がいます。 どんな感じかと言いますと、僕目線ですが、営業をやっており、 客前での口調や身のこなしは丁寧なのですが、一緒にいると、 その人から「粗暴さ」を感じるんです。または「乱暴さ」というか。 といっても僕に乱暴な扱いをしてくる訳ではありません。 ただ、デリカシーがないというのと、ちょっと自分(担当者)と 合わないことがあるとすぐ叱る。 そんな感じの人です。 正直、その人とは関わりたくないのですが、そこはいろいろ事情が あって、関わらざるをえない状況にいます。 (といっても距離を取ってはいるのですが) ちなみにその人を思い出したり、電話でもメールでも話しをすると 何気ない話しをしていても僕は怯えてしまいます。 (過去、怒られた経験とかもあるからか) ようは嫌いなんです。 と、、、今、書いているうちにスッキリしましたが、 また彼と連絡を取ることになると怯えてしまう気がします。 「自分に自信を持て」と言えばそれまでなのですが、それが難しい。。 言い方を変えれば、人に振り回され易いのかも知れません。 どうすれば、いいでしょうか。 自分は自分で、その人は怖い人で(そう思っている人は少なからずいるので)、 それでいいと思いますが、怯える自分を何とかしたいのです。 つまり、自分を変えたい! 何か、思うところがあれば、ご意見、ご指導、ご鞭撻、 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聞いてね。 貴方は未だ若くて身経験者です、仕事とはこんな物と 割り切ってください。 それと仕事は好き嫌いでは出来ません。 この人とはある程度無視、全くと無視と言って良いと思います。 仕事上は緊張感を忘れてはいけませんし、交友的になれると 思わないで下さい。 此れが当たり前です。若し契約が上手く言ってるとしたら それで仕事は成功してると思って下さい。 何ごとも情熱と真心で突進して遣って行って下さい。

sun-zoo
質問者

お礼

>仕事とはこんな物と割り切ってください。 何かこの言葉にスッとしました。 僕は割と情熱型なので、または人に入り込んでしまうというか、 振り回され易いというか。 人との距離感もありますが(苦手ではあるんですが)、 仕事との距離感というのもあるんだな、と気付きました。 ありがとうございます。

sun-zoo
質問者

補足

お礼を書いたあとですが・・ >それで仕事は成功してると思って下さい。 確かに・・・少し楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

怖い人=ちょっとした事で急に声を荒げたり、横柄な態度に出る人 怖い人への対処=逃げる。無視をする。距離を置く。かかわらない。 これらは、いったって普通の人の対応ですよね。 >言い方を変えれば、人に振り回され易いのかも知れません。 と言うより、その担当者が人を振り回して、世の中を渡ってきた人なのでしょう。 所謂「けつの穴の小さいやつ」ではないですか? >怯える自分を何とかしたいのです ならば、その担当者が大きな声を上げたときに、1歩下がって眺めるようにしましょう。実際には頭を下げておけばいいのです。そして、その担当者が何にひっかかったかを分析してください。 冷静な判断をすれば、怯える自分はそこには居なくなっていますから。 恐怖を「脅威」と捕らえて、思考を停止すれば、恐怖で残ります。 恐怖の原因をしっかりと分析できれば、原寸大にしか見えませんので。^~^

sun-zoo
質問者

補足

>所謂「けつの穴の小さいやつ」ではないですか? まさしくそんな感じです。 >その担当者が何にひっかかったかを分析してください。 おおよそ、今までの経験ですが、自分の思い通りに動いてくれないと、 上(高圧的に近い感じ)から抑えつける感じな人です。 それは行動が「自分の思い通りに動いてくれない」というよりは、 「意見が自分と違かったり、解釈が違かったり」で、 自分(相手)と考えが違うと、上から(高圧的に近い感じ)なじられる、 というか、「いや、それは違くて」みたいな感じで、自分(私)の 何気なくいった言葉も拒否されますね。(そこからです) つまり、自分(私)の意見や世間話も素直に話せないレベルの相手です。 正直、相当、疲れますね、精神的に金縛りにあうようなものなので。 あと、何だか、自分(私)は「自分が悪い」という意識が 無意識にあるので、それも変えたい(消化というか)ところです。 なんか頑張り過ぎちゃったりするので。 もしご意見がありましたら、宜しくお願いします。 なければ、結構です。(横やりもOKです)