人に感化されやすいという悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人に感化されやすい30代男性が会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者の口調や身のこなしは丁寧ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼と連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと思っています。
  • 30代男性は人に感化されやすく、会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者は営業をしており、客前では丁寧ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼との連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと考えています。
  • 30代男性は人に感化されやすく、会社の取引先で気が合わない担当者との関わりに困っています。担当者は営業をしており、客前では丁寧な態度ですが、一緒にいると粗暴さや乱暴さを感じます。関わらざるをえない状況であり、彼との連絡を取ることになると怯えてしまいます。自信を持つことや人に振り回されないことが難しいため、自分を変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に感化されやすい。

人に感化されやすい。 宜しくお願いします。 僕は30代の男性です。 今回のご相談は僕は人に感化され易く、 それで何かに悩んでいます。 具体的に言いますと、会社の取引先で、気が合わない担当者がいます。 どんな感じかと言いますと、僕目線ですが、営業をやっており、 客前での口調や身のこなしは丁寧なのですが、一緒にいると、 その人から「粗暴さ」を感じるんです。または「乱暴さ」というか。 といっても僕に乱暴な扱いをしてくる訳ではありません。 ただ、デリカシーがないというのと、ちょっと自分(担当者)と 合わないことがあるとすぐ叱る。 そんな感じの人です。 正直、その人とは関わりたくないのですが、そこはいろいろ事情が あって、関わらざるをえない状況にいます。 (といっても距離を取ってはいるのですが) ちなみにその人を思い出したり、電話でもメールでも話しをすると 何気ない話しをしていても僕は怯えてしまいます。 (過去、怒られた経験とかもあるからか) ようは嫌いなんです。 と、、、今、書いているうちにスッキリしましたが、 また彼と連絡を取ることになると怯えてしまう気がします。 「自分に自信を持て」と言えばそれまでなのですが、それが難しい。。 言い方を変えれば、人に振り回され易いのかも知れません。 どうすれば、いいでしょうか。 自分は自分で、その人は怖い人で(そう思っている人は少なからずいるので)、 それでいいと思いますが、怯える自分を何とかしたいのです。 つまり、自分を変えたい! 何か、思うところがあれば、ご意見、ご指導、ご鞭撻、 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聞いてね。 貴方は未だ若くて身経験者です、仕事とはこんな物と 割り切ってください。 それと仕事は好き嫌いでは出来ません。 この人とはある程度無視、全くと無視と言って良いと思います。 仕事上は緊張感を忘れてはいけませんし、交友的になれると 思わないで下さい。 此れが当たり前です。若し契約が上手く言ってるとしたら それで仕事は成功してると思って下さい。 何ごとも情熱と真心で突進して遣って行って下さい。

sun-zoo
質問者

お礼

>仕事とはこんな物と割り切ってください。 何かこの言葉にスッとしました。 僕は割と情熱型なので、または人に入り込んでしまうというか、 振り回され易いというか。 人との距離感もありますが(苦手ではあるんですが)、 仕事との距離感というのもあるんだな、と気付きました。 ありがとうございます。

sun-zoo
質問者

補足

お礼を書いたあとですが・・ >それで仕事は成功してると思って下さい。 確かに・・・少し楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

怖い人=ちょっとした事で急に声を荒げたり、横柄な態度に出る人 怖い人への対処=逃げる。無視をする。距離を置く。かかわらない。 これらは、いったって普通の人の対応ですよね。 >言い方を変えれば、人に振り回され易いのかも知れません。 と言うより、その担当者が人を振り回して、世の中を渡ってきた人なのでしょう。 所謂「けつの穴の小さいやつ」ではないですか? >怯える自分を何とかしたいのです ならば、その担当者が大きな声を上げたときに、1歩下がって眺めるようにしましょう。実際には頭を下げておけばいいのです。そして、その担当者が何にひっかかったかを分析してください。 冷静な判断をすれば、怯える自分はそこには居なくなっていますから。 恐怖を「脅威」と捕らえて、思考を停止すれば、恐怖で残ります。 恐怖の原因をしっかりと分析できれば、原寸大にしか見えませんので。^~^

sun-zoo
質問者

補足

>所謂「けつの穴の小さいやつ」ではないですか? まさしくそんな感じです。 >その担当者が何にひっかかったかを分析してください。 おおよそ、今までの経験ですが、自分の思い通りに動いてくれないと、 上(高圧的に近い感じ)から抑えつける感じな人です。 それは行動が「自分の思い通りに動いてくれない」というよりは、 「意見が自分と違かったり、解釈が違かったり」で、 自分(相手)と考えが違うと、上から(高圧的に近い感じ)なじられる、 というか、「いや、それは違くて」みたいな感じで、自分(私)の 何気なくいった言葉も拒否されますね。(そこからです) つまり、自分(私)の意見や世間話も素直に話せないレベルの相手です。 正直、相当、疲れますね、精神的に金縛りにあうようなものなので。 あと、何だか、自分(私)は「自分が悪い」という意識が 無意識にあるので、それも変えたい(消化というか)ところです。 なんか頑張り過ぎちゃったりするので。 もしご意見がありましたら、宜しくお願いします。 なければ、結構です。(横やりもOKです)

関連するQ&A

  • 個性の感化(?)

    お世話になります。 随分前から気になっているので質問します。 主にネット上で。。 自分が使っている書き言葉を友人・知人が、いつの間にか真似て(?)使っているコトが多々あり 不思議でなりません。 特別おかしな言い回しをしているワケでは無い(と、思います;)が、文にも多少人格が出てしまいます。 心が狭いかもしれませんが。。 「真似をされるのがイヤ」という意識が、人に因って(自分から見て、あまり良い印象と思えない方)には働いてしまいます。 自分と同じ言い回しをしたりするのを見たり・聞いたりしていて思ったのですが。。 そもそもの個人の個性(キャラクター)なるモノは、ドコに行ってしまうのでしょうか? 何にどう影響されて「真似る」とか「似てくる」という状態になるのかが分かりません。 「話す頻度が多ければ感化されるよ~」と言われても 仲良くしている方、大半がそんな感じだと。。正直あまりイイ気がしないし、何だか違和感があります; こんな風に思うのは、オカシイのでしょうか? 意見やアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • デリカシーのない人…

    男の人が女の人に「胸大きくなったんじゃない?Cカップくらいあるんじゃない?」と、いう発言はデリカシーがないと思いませんか。 私は友達から言われて“デリカシーのない人だな”とあきれてしまい、 その後少し怒り口調で「そういうこと言わんで‼」と言ってしまいました。 言われた本人は何故私が怒っているのか気づいてないようです(むしろ、褒めた気でいます)。

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • Hの時に人が変わる彼

    付き合って四ヶ月になる彼のことなのですが、Hの時だけ人が変わるんです。普段は穏やかな人なのですがその時だけ 言葉が乱暴になるんです。(扱いは乱暴ではありません) 具体的に言うと命令口調になるんです。そういう人は初めてだったので、ちとびっくり。というか初めは正直怖かったです。ナゼ命令口調になるのでしょうか?もしかしてこのままエスカレートしたりするのでしょうか?それとも自分の発した言葉で感じるタイプ?ちなみに独占欲がわりと強く、私が自分から離れていってしまうのではないかといつも心配してます。独占欲の表れでしょうか?教えてください。

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 気になる人に

    職場での話です。 気になる人が取引先からメールで問い合わせを受けたそうで 内容的に担当である自分に聞いてきたとします。 気になる人に分かる内容ではありません。 また、このような自分が担当の質問があることは稀です。 詳しく調べ、気になる人にメールで回答する際に また折り返し詳しい質問を受けたら面倒だからと記載し、回答の他にその回答に詳しく関連したURLも載せて回答したりしますか? 気になる人相手でも、その面倒だからというくだりは記載しますか?

  • 他人に変な事をして「最初から言え。」と言う人

    職場関連でもプライベートでも何度か体験したことです。 私に対して「不快なこと」をしてくる人はまれにいますが、いちいち気にしていたらきりがありませんのでスルーするようにしていて、それで通常は問題がありません。 また多くの人ははじめは「不快」と感じることをしたといても空気読んで、態度を改善する人が 多いので問題はおきません。 しかしごく一部に改善するどころか「不快なこと」がどんどんエスカレートする人がいて、 そういう場合はある程度の時期がきたとき、「そういうことは不快ですのでやめてください。」 と言います。 しかしこれらの人の共通点は「はじめから不快だと言えばじゃないですか。」などと言って 逆ギレするのです。 具体例を2つ書きます。 取引先の営業マンで私の会社のほうが客の立場なのに、私(私の職場の社員)に対して いつも上から目線で「命令口調」なので、あるとき、 「客に向かってあなたのその命令口調はなんですか!」と私が言ったら、その営業マンは、 「私はこの口調で怒られたことなんかありません!だから私の口調が悪いというあなたが 悪い。そういうことは最初に言えばいいでしょ。」と言われたときは閉口しました。 その営業マンの上司に状況説明を私がしたら、担当者が変更になり、 ことはおさまりました。 その上司は「仰るとおり、口調に関しては弊社でも気になってました。ただ仕事能力は 高いので黙ってましたが、これを機会に改善させます。」と言ってました。 プライベートでは人が何人かで話をしてるとき、いつも急によこから入ってきてトンチンカンな ことを言うので、それを指摘すると、「最初に言わないあなた達が悪い。」と言って 逆ギレされたこともあります。 そういうタイプの人に最初に「そういうことはやめてください。」と言ったことも ありますが、「なぜ、私がいけないのですか?」と言われたこともありますので 最初に言っても無駄なのです。 このての人はなにか欠落しているのでしょうか? どのようにしたら通常の人がしないようなことを繰り返し何回も平気でして、それを指摘されると、 逆ギレというのはいったいどういう神経をしてるのだと思いますか? (滅多にいませんが1年1回ぐらいの割合で遭遇します)

  • 自分を最低な性格と言う女性

    (1)好きな人をずっと想い続けながらも、4年間他の人と付き合っていた女性 (2)毎日毎日、必ず人の文句を言う、かなり口調が乱暴な女性 (3)自分は病んでる、死ぬのも怖くもない (4)常に上から目線 (5)もう一度付き合ってあげるから、今までの使ったお金を全部返せという女性 (6)奴隷になるなら付き合ってあげてもいいという女性 上記以外にも、驚く性格ですが皆様は付き合えますか? こんな女性をずっと好きでいる自分はおかしいですか?

  • 自分を最低な性格という女

    (1)好きな人をずっと想い続けながらも、4年間他の人と付き合っていた女性 (2)毎日毎日、必ず人の文句を言う、かなり口調が乱暴な女性 (3)自分は病んでる、死ぬのも怖くもない (4)常に上から目線 (5)もう一度付き合ってあげるから、今までの使ったお金を全部返せという女性 (6)奴隷になるなら付き合ってあげてもいいという女性 上記以外にも、驚く性格ですが皆様は付き合えそうですか? こんな女性をずっと好きでいる自分はおかしいですか?

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。